見出し画像

全てに疲れた時


疲れた・・・
疲れたが口癖になっている・・・ぶっちゃけ〇んで楽になりたい・・・まで考えちゃうときの私なりの対処法。イヤ、まじで疲れてたら以下のことをするのもしんどいと思うんやが、そこは自分へのメンテナンスと思ってやっておくれ。ごめんやで。これらも無理だったら病院へ行ってもいいと思うねん。自分を大事にしたってや。


1 湯舟につかる

入浴剤を使って湯舟につかる。入浴剤は安いのでいい。マツキヨのとか。暮らし応援なんたらとか。とにかくやっすいの。私は柑橘系の香りにしとるわ。ほんで1時間くらいゆっくり入る。スマホでYouTube見たりPodcastでラジオ聴いたりしてる。

2α波音楽を流して寝まくる

精神的に心配事があって寝れないときもあると思う。だから先に風呂に入って身体をゆるめるねん。ほんで3時間くらい寝まくるねん。そんときはな、α波音楽を流して寝るの。だまされたと思ってYouTubeで検索してα波音楽を流して寝てみて。めっちゃすぐ寝れるし起きた時身体が快復してるから。そんときはな、広告がないやつ選ぶといいよ。CMで急に爆音流れると寝れなくなるから。私はライブ流しとるわ。3時間くらい寝ると肩こりも軽くなるよ。

3涙を流す

映画とかYouTubeとかなんでもいいから自分が泣けるもの観て泣くねん。そしたらすっきりするから。私のおすすめは「マイフレンドフォーエバー」や。めちゃくちゃ泣ける。この映画はアタシが緊張する仕事の前日に観たときも効果があった。泣くことですごくストレス発散になるから。

4水分補給をする

あ、泣いたからね。泣いたから水分とらなきゃだし、結構脱水になってて疲れてるときもあると思うんだ。生理中だとさ、ずっと水分出ちゃってるじゃん?私はもうキツイときは経口補水液を飲んじゃうの。そしたら意外とおいしく感じてさ、私脱水になってたのね・・・って思うワケ。経口補水液はちょっと高くて500mlで200円くらいするけど試してみて。

5野菜や刺身を食べる

生野菜や刺身を食べて栄養をとるの。いや、温野菜や火を通した魚の方がいいわって人は好きなの食べてもいいわ。肉が食いたいねんって人は肉でもいい。でも私の場合は疲れてるときって生野菜や刺身を最近食べてないなってなりがちなの。それもたっぷり食べるのよ。コンビニ生活が続くとたっぷり野菜や魚を摂取できないじゃない?サラダも刺身もコンビニは少量しか売ってない。スーパーで野菜やお刺身を買ってみて。めんどいけどアボカドとワカメと豆腐のサラダなら切ってすぐ食べられるわ。洗う必要もないし。ワカメは少し洗うかもだけど。刺身もすぐ食べられる。


ご自愛したってや

まじ日々大変だよね。暑いしさ。外にいるだけでしんどい。物価高だしさ。できるだけあんまりお金かからなくて自分だけで解決できるものを紹介したつもりよ。いや、これでも金かかるわ!って方はごめんなさい。でもほんまにご自愛したってや。自分の心と身体が一番大事なんやで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?