見出し画像

背徳感こそ最高の贅沢なり

連勤が終わり眠たさのMAXの中、休みを前に贅沢に暴飲暴食をして寝ようとするもいつもの習慣で平日に起きている時間に目覚めてしまいますよね。

もっと寝たいのに二度寝がすぐできない自分はダラダラYoutubeを見て、昼頃になると近所の好きなラーメン屋で食べた後にコンビニで酎ハイとちょっと良いお値段のおつまみを買って家で飲んでいると高いものが口に合わない貧乏な舌なのか「微妙だなあ・・」と感じながら気づいたら眠くなってyoutubeを見ながら落ちてしまいました。

起きたら夕方6時でこれ以上寝たら夜寝れなくなってしまうのでダルい身体を起こして、目を覚ますためにパラパラと小雨が降っている外に散歩に行きました。雨のおかげで少し涼しい外気温の中、朝から行動をしていた人たちはこれから帰路につきゆっくりしようと思っている皆を尻目に目を覚まそうとしている自分の対比は1人朝の新宿のようでした。

無駄にしているように感じる休日の過ごし方ですが、背徳感こそ最高の幸福とも言えるもので、せっかくの休日を贅沢に過ごしているともいえます。

買い食いも外で食べることははしたなく、普段やらないことだからこそ美味しく感じるもので、夏にクーラーをつけながら布団をかぶって寝ることも昼からビールを飲むのも背徳感が幸せにしてくれるのです。

徳にそむくと書いて背徳。徳をつんだ方が良い人生を歩むと言われていますが背いても幸せな人生。果たしてどっちの人生が良いのでしょうか。

散歩の帰りにあんみつを買ってきました。どうやらあんこや和菓子は高タンパク低脂質なようで鍛えている方にも良いと知り合いに聞きました。だから0kcalです。夜中に食べて美味しかったのは背徳のおかげでしょうか?それともミニストップの企業努力でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?