見出し画像

就活日記❼〜面接に行こう…〜

最近は面接に行っています。
面接はやっぱり苦手。
もともと人前で話すことが得意ではないので(それでも前の会社のおかげでかなり話せるようにはなった)、
言いたいことがうまくまとまらなかったり、自己PRをしてくださいとか長所と短所を教えてくださいとか言われても短所しかないよ〜とほほ〜状態になってしまう。


うるせえ!俺は働きてえ(春日一番)で全てが伝わる世界に行きたい…
そう考えると一番くんって偉いよね。
刑務所から出たばかりで渡世の親に撃たれて横浜に捨てられたところからハローワークに行こうぜ!つってナンバさんと一緒にハローワークに行って仕事探してさ…。
色々あって会社の社長にもなるしね…。
一番製菓のCM好きなんだよなあ…ローカルCMって感じで。

まあ、そんな現実逃避は置いておいて。
自分ができることってなんだろう?って考えて職務経歴書を書いていると私って本当に色々してたんだなあと自分を褒めたくなった(ええ…)
ただ、実務経験は多少あっても資格を持ってないからやっぱり簿記の勉強をしようかな? と考えているところではあります。このまま仕事は探しながらね。
3年前に比べれば多少は成長していると信じたい。できることも増えたし。電話対応とかなら全然ためらいないし。
なんていうか、龍が如くのキャバ嬢の子たちの話じゃないけど自分の仕事にやりがいもってやれたらどんな仕事でも楽しいはずなんだよね。(犯罪とかはダメですよ)
どんなに世間からすごいと言われる仕事でも辛いならやるべきじゃない、と思うし逆にお金が少なかったりマイナーな仕事であったりしても自分がやりがい持ってしっかりやれるなら続けていくべきだと思う。

私は前職で、うつが再発して辞めざるを得なかったけど事務の仕事はそれなりに楽しかったし(周りが優しいってこともあったけど)こんなんでもリーダー的な立ち位置を任せてもらえていたし。
やりがいは感じていました。時々、「は?」って言いたくなる(言ってた)時もあったけど!

だからやっぱり私には事務の仕事は普通に向いていると思うし、やりがいを感じていたからそういう仕事がしたいなあ。
ワークライフバランス(最近覚えた言葉)をしっかりとりながらね。

ハローワークでも探しながらリクルートエージェンシーでも探してみよう〜明日はそれをやる。
今日も履歴書出してきた!

真島建設か立華不動産の事務員になりたい…。

今日の音楽 湘南乃風 一番歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?