見出し画像

【短編小説】となりのおん あぼぎゃ。

ーー夢だけど 夢、 じゃなかった。ーー

ベッドに突っ伏して、また唱えた。
今日の成人式には行かない。成人になってしまったら、大人になってしまったら、もう・・・

枕に涙をこすりつけて、仰向けになる。
知っている。成人式を欠席したって、大人にはなってしまう。




ーー子供の時にだけ あなたに訪れる 不思議な出会いーー

これだけを頼りに、希望に、これまで生きてきた。


毎日の一人ぼっちの放課後、金曜ロードショーの録画。
物理的に擦り切れるほど観た。

どのシーンでCMに切り替わるか、覚えている。
テープが壊れて、DVDを買った今でも、
「早送りボタン」に手をかけて観る。
「クロネコヤマト」のCMの後に、めいがやぎに会う場面に戻るのだ。



私にも、訪れると、思っていた。


ワクワクを何十倍にもしてくれる存在、
ピンチを救ってくれる存在との、不思議な出会い。


井上あずみさんの伸びやかな歌声が、頭の中で恨めしく響く。
『子供の時にだけ あなたに訪れる 不思議な出会い』
きっと、絶対、
幻想じゃない。物語じゃない。嘘じゃない。
この希望を取り上げられた先の人生、
何を頼りに生きればいい?
何を楽しみに?


ーー夢だけど、夢 じゃなかった。ーー



***

高校生の時、好きな人ができた。
体格が大きな、柔道部の部長。
クラスの輪の中心にいて、
いつも大きな声で笑う。

いつしか、同じくクラスの輪の中心にいる女の子が、
彼に三文字のあだ名をつけた。

そのあだ名に惚れて、
夢かと思って、好きになった。


勇気を出して告白したら、
こっぴどく振られた。


「ごめんね、おれ、メンクイなんよ。」





ーー夢だけど、夢 じゃなかった。ーー



***

成人式から7年。

あの言葉を、いつのまにか唱えなくなったのは、
諦めて、大人になることにしたからだろうか。

なってはいないけど。





隣を歩く彼の身長が、2メートルを超えるって知ったのは、
つい、昨夜のこと。









ーー草木が芽吹く音って、どんな音か知っていますか?ーー

彼が聞いた。



私はすかさず答えた。


身振りをつけて、

ーーうーーーーーーーーーん、っっっっ!ば!!!!!ーー

彼は笑った。
ぎょろっと大きな目をこちらに向けて、
歯のびっしり詰まった口を惜しまなく広げて、
にんまり、笑った。








ーー以前、一緒に草木を芽吹かせたこと、ありましたっけ?ーー






ーーありましたとも。ーー

ワクワクを何十倍にもしてくれる存在、
ピンチを救ってくれる存在。





わたしに おとずれた ふしぎなであい。






ーーいつか、一緒に、森をつくりませんか?ーー













ーーてっぺんでオカリナを吹かせてくれるなら。ーー













夢だけど、夢 じゃなかった。













#あぼぎゃ党
これは、「お経やおまじないで速攻の危機回避引き寄せができる」という仮説を証明するハッシュタグです。
現実は、幸せは、自分で創れる。
それをみなさんと私で気づいていく、その気づきを集めて素敵な未来を創るのが目的の、意外に壮大なハッシュタグなのです。

手始めに、小説仕立ての危機回避引き寄せを書いてみました。
書いた後、気づいてしまいました。
全然速攻じゃないし、危機回避じゃない!!!
でも、いいんです。
おまじないで欲しい現実を引き寄せたら、#あぼぎゃ党 成功です。

一番「引き寄せ」を感じられる場面は、危機的状況をすり抜けた時だと気づきました。
なので、皆さんも手始めに、”危機回避引き寄せ”の気づきを集めて、
自分の力を信じることからしてみませんか?

  1. 危機的状況(または希望)

  2. あなたのおまじない

  3. 実際に起こった状況

ぜひ、みなさんのお試し例、ご報告を記事にしてみてください。

「ミセスお花畑さんがなんかいってる」なんて言わないでさ。
お花畑。来ればいいよ。地獄よりいいとこよ。

#あぼぎゃ党 
発音は、”ありがとう”に寄せてもよし、
”アボカド”に寄せてもよし。
でもこれは、ポリティカルな話ではないので、
”じみんとう”に寄せる事だけは避けてください。


各人の感性で呪文を唱え、危機をすり抜けてください。その体験談をNote に記録してください。これをつけて投稿してくださったら、回収に行きます。
もしも、たくさんの事例が集まったら、すごいんじゃない?世紀の大仮説大証明じゃない?学者でもなんでもない主婦がおおごと引き起こしちゃうんじゃない?


サポートはなるべくあなたの見える形にして使いたいと思います。大切に熟考して使います。お気持ち頂けたら本当に舞い上がります!!!