見出し画像

【月】太陽星座がピンと来ねえ。

***記事読了に7分ください!***


Noteを楽しく更新していますが、
自分がGoを出せる記事を書くのに、
思っていたより何倍もの時間とエネルギーがかかることを
痛感するこの頃です。


しかも、まだまだ拙い…。
精進いたします。お付き合いいただきありがとうございます。


私のNoteを何記事か読んでくださった方は
微妙にお気づきかもしれません。

私、人生の迷子です。

【月】のカードは、そんな私を象徴するカードです。

ちっさ。フリー画像のサイズ感知らないド素人です。

上半分に大きく描かれた月の顔は複雑。
見守っているようで、穏やかではないようで。

そして下半分に描かれるのは人ではなく動物。
動物は人の本能の象徴であり、ザリガニは恐怖の象徴。

つまりこのカードは、
なにか、起こってもいない出来事を本能的に恐れている
不安
を表すカードです。

この1年ほど、わたしはまさにこんな気持ちでした。

私、このままでいいのだろうか。生活はできている。家族関係も良好。不満はない。だけど、明日も明後日も同じように時間が過ぎると思ったら、恐ろしく不安。。。
なにをしても、何を考えてもこんな気分になりました。

がむしゃらにものづくりをしてみたりしました。
ビジネスに挑戦もしました。
なにをやっても、社会と切り離されている気がしてしまいました。
やってみれば見るほど社会が背中向いて遠ざかっていく。
そういうぼんやりとしたつかみどころのない恐怖がずっとつきまとっていました。

私は人生に迷子で、今よりもっと人生を良くしたくて、葛藤している。

そう、自分を認めたのは、つい最近のことだと思います。

現代って、こんな気持ち、すーぐ誤魔化せちゃいますよね。
なんか、メッセージ強い系映画とか観て頭いい気分になったり、
社会系のYouTubeとか観て自分は少なくともこれじゃない、っておもったりして、
思考を停止させりゃいいんです。
こういうのじゃ止まらなかったら、バカな方に振り切って、一日中生産性のないゲームしたり、5分くらいのガチャガチャなってる動画ひたすらみてたらOK.
私、社会性ないもん。人嫌いだもん。誰ともかかわりたくないもん。


でも、私、そういうのに逃げるのも辛くなってって。
それでも虚無感と不安が襲ってくるから、
手を挙げて認めたんです。
はい、私、このまま人生終わりたくないです。と。
今やっと、はるか遠くに薄っすら朝焼けを見ています。

とはいえ、まだ若干、【月】に支配されているんですけどね。
ただ、夜明けを感じているフレッシュなこの瞬間をしたためて皆さんにシェアしたいと思いました。


ホロスコープ


5月の下旬から
タロットと同じ先生のかげした真由子先生と、
やなかえつこ先生が講義してくださる
無料動画講座を受けています。

受講して、その講座を紹介しておいてアレですが、
私はホロスコープ不信派でした(笑)

だって、星座の性質に合わないんだもの。
星座には、太陽星座と月星座がある
という、表面的知識をもっていて、
私はどちらの性質もあっていないように感じていたんです。

私は太陽星座が蟹座、月星座が天秤座です。
どちらも、性質としては共通点があって、
人と感情で繋がりたい、いい人間関係を築きたい、っていう感じなんです。

一方私は専ら人との交流避け期、引きこもり期にいたんです。
前述したように、社会が背中向けるなら、私が社会なんか置いてってやる、
て気概でいました。
そして、どうかこのまま、新しい人間関係なんてできないで一生送れる方法を見つけられますように。
なんて願っていたほどでした。

そして、この、「ホロスコープをスイスイ読めちゃう無料講座」で
知るんです。
エアポケットというフレーズを。

エアポケット

とは、「今の環境に不満はない。だけど、わたし、まだなにかある気がする。このままで人生終わるの物足りない!」
って感じる状態のことだそう。
またの名をタロット大アルカナ【月】…たぶん。
だって、このままでいいなら【悪魔】に飼われてりゃいいので。

目に余る部分が多い画像に限ってでかい。素人の画像貼りですわ。


と、いうことで、ホロスコープを探求して
宇宙目線で自分を知る、という姿勢で
向き合ってみることにしました。

この、「ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座」は
星座を通して自分を知るワークをいくつか用意してくださっていて、
そのワークでちょっとずつわかっていきました。

  • 太陽星座で生きること=生まれる前から決まっていた自分の輝き方

  • 星座の性質で生きない、という選択がある。ただそれは、違和感すごくない?

  • 私の中には確かに、太陽星座の性質あった!!!!

この3つがわかったとき、私はすっかりどっぷりホロスコープの虜!
エアポケットを抜けたい、とか、その前に、
なにこれ!おもしろい!もっと知りたいーーーーー!


星座占いなんてマユツバだと思っていた私を脱皮、
それと同時に、人間嫌いの皮もペロリンと剥がれていく感じがしました。
そもそも、この‟人間嫌いの私”が
本質ではなくただのうっすい皮だったことは
このNoteを始めたときからわかってたはずなんです。


なんせ、
タロットを勉強しはじめ、占い師を目指すと公言した。
目標の先生を仰ぎ、先生のスタイル、哲学、クライアントさんへの姿勢を見て、自分もこんなセッションをしてみたい、と憧れた。

これは紛れもなく、人と深い部分で繋がりたい欲求の露呈以外の何物でもないのですから!!!!!

今の私は、
私と同じ志を持つ誰かと出会いたい!
家族に向けている愛情、このエネルギーをほかの人にも使いたい!

そんな生暖かい情熱があります。

恥ずかしがらずに、カッコつけずにいいます。
私の目的、目標を達成するために、認知度を上げるのだ!!!!

蘇れ!私の社会性!

そんなことを考えていた矢先、ある記事に心を惹かれました。

Noteはアウトプットの為だけにやるの!と思っていた私。
まさにらくいこさんと同じ、読み手を意識せず、ただ出してました。

(マルチタスク的なの苦手なので、”Noteの読者を増やす”ところに
リゾース割きたくない、というのもあったのですが。)

でも、文章を書くの楽しい。書きたいテーマはある。せっかくだから読んでほしい。という、能動的思考な3拍子がそろったなら、
無理のない範囲で次のステップに進むのは愚行ではなかろう、
と思いました。

それに、Noteを読むことって、それだけでマーケティングに繋がるって
肌感覚ですけどあります。
だから、”フォロワー欲しけりゃ自分も読め”ってのは、
うわっつらの見栄のためでは決してなくて、
読んでほしい人を特定して、自分の文章磨きにもなる、
一石二鳥のメソッドな気がします。
うまくいけば副業にもなるんだから、
フォロワー増やす作業ってのを「アウトプットしたいだけですから!!!!!」
っていうので突っぱねるのはそれこそ愚行かな、
という考えに至ったのでした。


読むことがマーケティングになるっていうのはつまり、
こんなにたくさんの記事が秒単位で何百と更新されているのだから、
自分が好きな書き手さんの記事しか読めないじゃないですか。

それで、好きな書き手さんの文章にインフルエンスされている状態で
記事を書くので、その、インフルエンスにあった文章に自然と形作られる。
好きな書き手さんを増やし、その文章を読むだけで
わたしの文章も書き手さんの好みに寄っていき、
好きな書き手さんのファンに認知してもらえるようになり、
無理なく、本質的な読者を獲得し、
かつ、自分の文章も研鑽していけるんじゃないか、と思ったんですよね。

根拠ないし、説明下手ですね。
すみません、根気よく読んでくださった方々。

つまるところ

朝焼けに目を細め、希望を胸にまっすぐ前を向いた迷子の私は決心したのです。

独り言で終わらないNoteを書いて、
たくさんの人に見てもらえるようになるまで頑張るの!

それは私の目的のため。人と繋がりたい、という欲求のための手段だから。

人生迷子になっちゃった誰かの道しるべとなりますように。いつか。



最後までお読みいただきありがとうございました。


サポートはなるべくあなたの見える形にして使いたいと思います。大切に熟考して使います。お気持ち頂けたら本当に舞い上がります!!!