見出し画像

リップクリーム成分表比べ(能書き)

こんにちは。七草です。
今日の東京は雨なので気温が上がりにくいという天気予報になってました。
というか、外はちょっと涼しいのですが……。
部屋の中はかなり暖かいです。冬物の服だと暑いかも知れないという感じです。

ていうか、暑いw

薬局とかで収穫したもの

そんな訳で、薬局で例のリップクリームを買うついでにセブンに寄ってアイスラテを買いました。暑いです。
あ、右下に見えているものは気のせいです。断じてカプリコではありません。
ちょっと体重落ちたからっていい気になってる訳じゃないので念のため。
(いい気になってるんですけどね)

とりあえず塗ってみます。(ΦωΦ)フフフ…
新品の開封儀式はいつでも楽しいですね。そしてヌルーっと塗ってみます。
ぬるー。←塗ってる

おお、やおい!(広島弁)
あ、BL系の方じゃありません。広島弁だと柔らかいことをやおいというのです。
昔、間違えられたなあ……w

とにかくリップクリームが柔らかいです!
なるほど……これは確かに溶けるというか……溶ける以外の表現が出ないのが残念賞ですね、私。
潤む? といえばいいですかね。

でも実は陳列棚の前でかなり迷いました。

……Amazonはどうして束で買わせようとするのか……。1個でええわ。
それはともかく!
私が迷ったのはニベアのリップクリームとどちらにするか、ですね。
何で迷ったのかと言えば……。

メンソレータム メルティクリームリップ能書き
ニベア モイスチャーリップV能書き

小さかったので拡大しました。
さすがpng画像w 拡大しても大丈夫でしたね。

メンソレータムの方は主成分がスクワラン、ワセリン、パラフィン……と続きます。
対するニベアの方は、主成分が酢酸DL-α-トコフェロール、グリチルレチン酸ステアリル、オリブ油……と続きます。

メンソレータムの方のスクワランはこちら
スクワレンとスクワランの違いが述べてあるぽいですが、乱暴に要約すると、人の皮膚に元々ある成分、ですかね。
次のワセリンはメンタームのリップクリームの主成分です。詳しくはこちらです。
よーするに石油由来の保湿剤、と言えますかね。
パラフィンも似たようなものです。一応、説明はこちら

一方、ニベアの方ですが。
酢酸DL-α-トコフェロールはこちら
乱暴に要約するとビタミンE系の代物です。
グリチルレチン酸ステアリルはこちら
甘草を使って作られた、まあ要するに脂溶かすぞ成分です。
オリブ油はオリーブから作られるものですが、食品の方とは違います。こちらですね。

すみません、説明が雑でしょうか。引用元が気にならない方は読み飛ばして頂ければ、と思います。
別に、ワセリンやパラフィンが石油由来だから嫌だとかではないのです。
主成分がメンタームのリップクリームと被ってたので、どーしよーかなー、と悩んだのですねー。

結局、annさんおすすめのメルティクリームリップにしました★
しばらく陳列棚の前で、心の中で唸ってましたがw
でも主成分は大事だと思うの……。

ちなみにこういった成分表は、たくさん入ってるものから書かれています。
多いものから書かれているので、主成分が判る、という訳です。
市販の目薬とかを比べてみると面白いですよ。価格が凄い違っても、能書きは大差なかったりします。まあ、気分の問題もあるので好きなものを使うといいと思いますが。

そんな訳でメンソレータムのリップクリームをゲットし、ワクワクしながら塗り塗りしました。
昨日、メンタームのリップクリームを摩擦熱作戦で溶かしてすぐなので、かなり唇が治ってきています。こわ……w いや、怖がるところではないのですが!

あ、気になる方のために、メンタームのリップクリームを一応、貼り付けておきます。

指で塗るタイプなのと、寒いと硬くなって塗りにくくなるのが難ですが、この季節なら柔らかくなってます。(東京都では)
ちなみにメンタームのでかいボトルはコレ。

公式を見た方がいいかも。

これを唇に使う人もいます。というか、私のフレがそーですw
(あ、唇に使いたい人は『唇に使うと口に入る』のと『使い方に書かれていない』ので自己責任でお願いします)
大きいボトルなので、100均で買った化粧用の容器に分けて持ち歩いてるみたいです。
肌荒れなどにも使えるので、ハンドクリームの代わりにもしているようです。

肌トラブルなどには大抵、使えるので昔からの常備薬になってますね。
ちなみにこちらは第三類医薬品です。リップクリームの第三類医薬品はけっこう高いので、こっちも良いかもと思います。

第○類医薬品がよく判らない方は、こちらを見てもらうといいかも?

要するにリスクがあるなしで決められてるようです。
ちなみにメンソレータムの第三類医薬品リップクリームには、こういうのがあります。

口角炎にもいい、と書いてありますねー。
メンタームもそんな感じですね。

ちなみにメンソレータムとメンタームは、名前が微妙に似てたりしますが、商品の内容はさして変わりません。
メンソレータムは黄色ワセリン、メンタームは白色ワセリンを主に使っている、と考えるといいかと。
会社が行ったり来たりしているので、内容はあんまり変わんないと思います。

何だかずらーっと書いてしまいました。
どなたかの参考になれば良いなー、と思います。
塗り塗り塗り……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?