見出し画像

冷たい氷が美味しい頃

おはようございます。七草です。
今日の東京は昨日よりかなり過ごしやすい気温になるみたいですね。でもその分、雨が降るらしいですが……。天気予報によるとお洗濯日和になるのは日曜みたいです。最高気温の予報が27℃なので暑い気もしますが。

暑いといえば。
氷って美味しいじゃないですか(突然)

実は私は幼い頃から氷をぼりぼり食べていました。ていうか、今も食べてますね。
調べると判りますが、氷を食べるのは氷食症? と呼ばれる症状らしいです。食べ物じゃないものを食べたりする、異食症の一種、らしいです。

異食症は髪の毛とか色々食べるらしいんですけど……。無理!w 髪の毛とかは食べません! いやいやいや、さすがに皮膚むしり症の私も髪は食べたいと思わないので!

ていうか昔からなので変なことだと思っていませんでした。貧血はたまに言われてましたが……鉄分少ないとか。鉄剤を処方されたこともあります。
私にしては珍しく……鉄剤だけは飲めませんでした。いや、実は割って飲んだことがあってデスネ。酷い目にあったというか!w
(錠剤の鉄剤は割ってはいけません)

ヘム鉄と言われる鉄分を摂ることで解消されるらしいのですが……。ニラレバとか食べればいいんですかね……。近頃、肉が重くて食べられないのですが……。
そもそも小さい頃からレバーが苦手で、何とか食べられるように頑張って工夫して、ギリギリ食べられるように料理することは出来るようになりました。なので、食卓には出せるようになってほっとした覚えはあるんですよね……。

でも氷は食べてたね!w
レバニラを食べていても氷は食べてました。他にもアサリとかひじきとかあるんですけど……そっちは好きで食べていたのですが……。うーん?

平熱が低いので熱が出ると食べたくなるのかな、と思ったのですが、暑い時だけでなくて寒い時もぼりぼり囓るんですよね……。なので、真冬でもセブンでアイスラテを買って氷を食べるというか? 氷が欲しいからアイスラテを買ってたというか?

ストレスフルだと食べたくなるというのは感覚的には判ります。昔からストレスがかかっていたのは確かで、小学生の頃には既に氷をぼりぼりしていましたし。
でかい氷も平気で噛むので、歯医者さんにとっては迷惑な患者だったと思います。今でもやりますけども! すみません!

暑いと特に氷を食べるのでこれもまたヤバいのかな、と思いますけども……。でもそうしないと暑すぎてしんどくなるっていうね。首アイスをしていても暑いので、ついつい氷をカップに入れて、水をちょっと入れて、その水で氷がとけますよね。その水を飲んだ後、氷をぼりぼりする!

……の、ループが止まらないんですよね。

調べてみたら鉄不足とかストレスとか歯医者さんの迷惑、というのは出てくるのですが、実は原因はよく判ってない、というのが正解? みたいです。

私の場合は小さい頃からなので、爪を噛むなと言われた後かも知れないですね。皮膚むしり症も出てましたので、強迫症かもですけども……。未だに氷をぼりぼりしているので、ひょっとしたらそれの延長なのかも?

そーいえば、氷って食べすぎるとヤバいんだっけ、と調べたら意外な情報が出てきてびっくりしました。
うーん……まあ……そうなんですけど……。暑すぎて頭痛が酷いのと、氷ぼりぼりで落ち着くの、どっちがいいかと考えるとちょっち……。

次回の診察の時に要相談、ですかね!


その他の記事はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?