見出し画像

なんとかマンだったはず

たまに思い出せない音楽ってありませんか?
メロディーは判るのに曲名が判らないとか。何となく曲の端っこだけ判るけど、全体が判らないとか。作曲者が判らないとか。
私はそういう状況によく陥ります。

先日、ふと何かの曲を思い出しました。
懐かしい曲ではあったのですが、誰の何の曲かが判りません。
仕方ないので知人に訊ねました。すると、知人も知っているのだけど、何かが判らない、と悩む羽目に。

知「凄く耳に残ってる曲だけど」
私「えーと……80年代くらいのムード系音楽だった……」
知「作曲者とか、そういうのは判らない?」

しばらく考えて、考えて、ふと閃くものが。

私「りちゃーどなんとかまん?」

知人は何とそのまま検索したらしいです。すると出てくる出てくる。
色んな曲が出てきて、それぞれがとても懐かしい感じで。

知「リチャード・クレイダーマンね」
私「くれいじー?」
知「クレイダーマン!」

確かにマンで終わるなら、クレイジーは違いますね……。
でもどれを聴いても最初の曲にはヒットしません。おかしいなぁ。

知「リチャードなんとかマンまでは思い出したんだから、リチャード・クレイダーマンで思い出してあげてw」
私「いやいやいや。そこまで覚えていただけで私的には上出来だから」

……上出来というのは自虐ではなく、マジです。

で。知人と数十分ほど探しまくったのですが、問題の曲が出てきません。
途中でどんな曲を探していたのか判らなくなるほどに(汗)

さすがにこれは違うだろう、と知人が言い始め、別の作曲家の曲を探し始めました。

知「もしかして、ポール○○(聞こえなかった)じゃない?」
私「ポール・マッカートニー?」
知「違うよ! ポール・モーリアだよ!」
私「……あー? ええと、どんな人だっけ。ポール・ニューマンじゃないよね?」
知「だから、ポール・モーリアだってば!」

知人に半ばキレられながら教えてもらったポール・モーリアはコレでした。

私「ジェットストリーム(思わず合わせて言ってしまう)」

懐かしく聴いていたら知人がぶちん! と途中で音を止めました。

私「何故止めたし」
知「これじゃなくて?」
私「ジェットストリームぅ」
知「聞いちゃいねえ」

そこからまた探し始めまして。
やっと辿り着きました。

そっかー。
ポール・モーリアだったのかー。

チェンバロ演奏版などもあったのですが、私的にはピアノのモノが一番馴染みがありました。

ちなみに有名なのはコチラでしょうか。

知「やっと判って良かったけど……作曲者違いだったとは」
私「なんかごめん」
知「しかもリチャード・クレイダーマンのクレイダーのとこだけ忘れるってどういうことかと」

そんなこと言われても困るのですが、どうもリチャード・クレイダーマンって本名じゃないらしいのです。ちょっと驚きました。
本名はフィリップ・ロベール・ルイ・パジェスさんというらしいです。
フランスの方なので、てっきり本名かと(偏見)

ムード音楽ではなくてイージーリスニングっていうらしい、というのも検索して判りました。なるほろ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?