見出し画像

ゲームプレイでどうにかならないかと考えてみた-皮膚むしり症-

こんばんは。七草です。
今日は溜まっていたものを垂れ流すように記事を連投してみます。
……まあ、風邪とか色々で書けなかったというかー(橫を向く

そんな訳で皮膚むしり症の記事を書こうと思います。
一応、前置きを入れておきます。苦手な方とか嫌な方は避けてー!(汗)
(記事の長さは当社比、約3倍です)

※注意※

この先、皮膚むしり症・皮膚つまみ症の話になります。
皮膚をかき壊したりする系の話なので、苦手な方は避けてください。
症状の画像は一切ありませんが、文章であれこれと書いてしまうので気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかと思います。

『皮膚むしり症』は精神疾患のひとつです。
強迫症などと併発することも多いと言われています。
身体の皮膚をむしるという行為を繰り返し、やめようと試みて何度も失敗します。

むしる部位は人それぞれですが、爪を噛む、ニキビをつぶす、などの行為から派生することが多いようです。

皮膚むしり症 まえがき

これまでの記事はこちらにマガジンでまとめてあります。
良かったらどうぞ。


2023/08/10現在

いつものように経過ほーこくというか……。
風邪をひいたのです、先日。こう、夏風邪は何とかがひく、みたいな感じの典型みたいな? でも普段通りというか?
でもって熱があったりして寝ていないといけない訳で。

そしたら踵がえらいことになりました。寝込んでる間って風呂に入りづらいというか、水には浸かったりかぶったりしていたのですが、お湯を使うと暑すぎてキツいのですね。

水で洗うのと湯で洗うの、どっちが汚れが落ちやすいかって話です。要するに。油汚れがついた食器を水と湯のどちらかで洗え、と言われたら私は問答無用で湯にします。あ、夏場もお湯です。暑いですけどね……。

ご家庭の食器洗いでも判るように、人間の皮脂も湯の方が溶けやすい? のかな? と思います。もちろん石けんなどで擦り落としてはいるし、きっちりすすいでいるのですが……。何というか、皮膚のふやけ方が違う?
水でも長い時間をかけて洗っていれば、そのうち皮膚もふやけると思います。でも湯の方が断然早い!

それもあるのか踵の皮膚がゴワゴワになってしまい、うっかりむしるというね!(汗) さすがにヤバいと思って軽石とかで擦ったりしました。
前回の記事では左右の片方にメンタームを塗ると書いたのですが、一度やって気付きました。怪我ではないというか、いえ、まあ怪我直前みたいな感じではあるんですけど、そもそも水分が足りていない! のです!

なので、メンタームよりは保湿ジェルという結果になりました。

皮膚がゴワゴワなのを先にどうにかしないと、爪を引っかけて引っ張ってしまうので必死で何とかしようとしています。・゚・(ノД`)・゚・。

とあるゲームがあるんだけど……

ハイパーカジュアルゲーム、というスマホとかのゲームがあるんですけども。あ、ハイパーカジュアルゲームっていう名前は私も初めて知りました。要するに暇つぶしに使える感じのアプリゲーム?? なのかな?

説明も要らない、とりあえずタップして遊ぶ、広告出まくる、というのがハイパーカジュアルゲームの特徴でしょうか。洋物、和物と色々あります。

何でこんな話を始めたかと言えばですね……。

※ここからすげーグロとか気持ち悪いというか、衛生的にアレとかいう話になりますので、苦手な人は逃げてください!!※

とりあえず回避用に画像を入れておきます。
この画像は皮膚むしり症とは関係ないですw

ある日のあつもり

こんな感じで大丈夫でしょうか。回避したい方は回避出来ましたかね?
あとは……というか、ここまでもですけども、読む時は自己責任でお願いします。

えーと。
ニキビとかを潰すというか、ソレ系のゲームがあるんですね。ある程度、てけとーなゲームを落として遊んでると、広告でもの凄いグロいのが出てくると思います。
フツーにニキビとかできものを潰したりとか、毛を抜いたりとかするのですが、どう考えてもそれは出ないだろうみたいなものが穴から出てきたりとか……ゲームによって色々なんですけども。

荒れた皮膚をカットしたり、修復したりするゲームもあるんですね。というか、派生? 一部にそういうのがある、みたいな?

コレをプレイすれば皮膚むしり症が止まるのではなかろうか。と、考えてしまいまして、色んなのを試してみました。口コミは凄まじくてディスられてるっていうかw きたねーの見せるなとか、不潔とか、気持ち悪いとか書かれてるのですぐにどのゲームか判ると思います。

しかもアイコンからして気持ち悪い!w
なのでやってみたいという方はすぐに見つかると思います。

でもですね。これ、実はミニゲームでして。
メインのゲームを進めていくとついでに出来る程度のものなので、それをガツガツやってく感じではないです。そもそも似たような動画を使い回しているので、変わり映えもしないのが多いです。

だからミニゲームをやろうとすると、メインのゲームをやらざるを得ない、という愉快な状態になりましてデスネ……。検証しようとして必死こいたら寝られなくなったりしてまして。'`,、('∀`) '`,、

結論。

確かにある程度は防げます。ただしそのゲームが有効かどうかは未知数です。未知数なのになんで防げるのかって、要するにゲーム中は手が塞がるからね!!!w 手が塞がっている間はそりゃ、むしれないですよね!w
しかも片手ではスマホを触れないんですよ、私。スマホのカバーを手帳型にしているので、両手でつかんで操作してるんですね。だから手が塞がってる訳です。

ちなみにコレ、延々とむしり続ける的なゲームにすればどうなのか、と考えてみました。ミニゲームじゃなくてメインのゲームに出来るかどうか、ですね。
多分、出来るんですよ。デフォルメはしないとヤバいですが(というか、リアルすぎるのとか虫は私が嫌だw)、絵とかを用意すれば……。

と、思いまして。
知人に訊ねてみました。

私「なー。ハイパーカジュアルゲームとかいうのがあるじゃん」
知人「ナニソレ」
私「あー、スマホのこういうゲーム(と、見せる)」
知人「あー、はいはい。この手のやつねー」
私「こういうのって作れるものなの? 何かネットで観たらこれ関連の記事が大量にヒットするんだけど」

知人「あー。気合いがあれば二日で出来るね
私「……は?」

知人がマジレスしてくれたのはいいのですが、二日!? えっ、それってどういう!?
という疑問は置いといて。

作ることは可能らしいのですが、何しろ材料がありませんw なので、材料を揃えたら、もしかしたらひっそり作るかも知れません。あ、知れないってだけで予定ではないです。念のため。

ちなみに娯楽性も何もありません。淡々とアレコレな処理をしていくだけってイメージなので……。治療用というわけでもないですし。医学的根拠もなにもないので、仮に作ってもリリース出来るのかどうか謎ですがw

〆に

寝込みつつ、ゲームをあれこれプレイしていたら集中し過ぎてヤバいということも判りました。
こういうので気を逸らす……のも手ではあるんだけど……延々とスマホを弄り続けるのもどうかと思いますよね……。

今日のところはそんな感じです。
ゲームの話がメインになってごめんなさい(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?