見出し画像

その情報の価値を考えてみる

こんばんは。七草です。
今日は焦って病院に駆け込んだ後、ほっとしたせいでガチ寝しました!w
いやあ。夜中に激痛って怖くなりますよね。ホントに。
原因が判っていても怖い物なんだなぁ、と改めて思いました。
いやはや。健康第一です。

それはそーと。
今現在、書いてる『イラストとか絵とかの収益化について考えてみる』ですが。次は多分、どこで絵を見てもらうか、みたいな話になると思います。

こういう話は興味がない方はとことんないと思いますので、需要ゼロに近いかもなのですが……やり始めたので頑張ります! 出来ればKindle化まで行きたいところですね。作業量を考えると凹みそうですが!w

実はnoteの文字ってコピペすると謎の改行が入るのですよ……。恐らくHTMLが原因だと思うのですが。そういう事情で小説の下書きをしやすいのに出来ない、という状態に陥ってます。ネットで繋がってるし、白いし、見やすいので書きやすいのですが……残念です。

私の場合は小説はnoteでざっくり書いたり、ノベプラでざっくり書いたりしてます。改行とかがどーにもならなくなったらテキストデータで保存し、クラウドなどに保存してどうにかしますが……何だろう。思ったようなテキストエディタが見つからなくて、結局またnoteで続きを書いてしまう、という変なループが発生してる気がします。

あ、話がそれましたw

コピペで謎改行が入るので、仕方なくその後で修正しています。それと同時に誤字脱字も修正をしますが、どーしても見落としがあるので困りますね!(泣) 何度も見たつもりでもどっかにミスがあって、何回直せばいいのー!! みたいなことになって悲しいです。

KindleじゃなくてPDFならまだマシかも? とは思います。でもKindleの方が読みやすいんですよね、個人的に。仕様の問題だとは思うんですけども。

そういえば『イラストとか絵とかの収益化について考えてみる』の記事が今のとこはあんまし需要がなさげなので、なんでかなー、と考えて……

あ、私はnoteでの知名度ゼロだったわ!!!

ということに気付いて凹んでますw

しまったなぁ。Pさんに協力してもらってるから、多くの方に見てもらいたいのはやまやまなのですが……今の段階では下書きみたいなことになってるし、Kindle化まで待ってもらうしかないのかなー……。
でもKindle化したところで売れるかどうかは謎だし……。

などという葛藤に苛まれています。結局、知名度なのでしょうけども……でもなあ。

noteで知名度のある方の作品をたまたまAmazonで見かけた時、私がとる行動は割と酷いです。
noteやってるってことはアカウントがある=原稿が残ってるかも知れない。
と考えて、noteで元原稿を漁ります。けっこう原稿を残している方も多いので、そこを読んで終了。何て酷いwww 買えよ、自分。

なので、他の人も似たり寄ったりかもなぁ、と思いました。あ、知名度の点が大きく異なりますけども。でも無料で読むことに慣れてしまった自分を見つけてしまって怖くなりました。

情報をタダだと思うな、というのは以前からずっと思ってます。でも今の時代はネットに大量にその手のモノが転がってます。情報も、小説も、漫画ですら無料で転がってますよね……。無意識にそれを消費してしまった後、どこで支払いをすればいいのか、と迷う時があります。

一方的に無料で消費するのが怖いというか……ですね。でも近頃は無意識に色々と見ているなあ、と思ってちょっと反省しました。アフィリエイトが貼ってあるとこは開いたら広告費などが落ちる仕様なのでいいかもですけども、そうでないところは実入りがゼロみたいなこともあるし……。

ちなみに私は何度も読む小説、聴く音楽は買うことにしています。本好きなんかはそれですね。音楽も割とあっさり買います。データとしてマシンに残さないと気持ち悪い、というのもあるんですけど……まあ、感謝は忘れないようにしないとね! というところでしょうか。

追記
悩んだ末に無料に戻しました。
良かったらどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?