見出し画像

イラストとか絵とかの収益化について考えてみる 1

こんにちは。七草です。
前回『小説の収益化について考えてみた』というタイトルでKindleなどで本を出しました。よろしければ是非!(宣伝)

このように、前回は小説の収益化について書いてみました。意外と需要があったようなので、今回は絵、イラストについて書いてみようかと思います。残念ながら私はイラストは全く駄目なので、今回はゲストにPさん(仮名)をお呼びすることにしました。

★Pさんのプロフィール★
SNSやpixivなどで活動中。小説の表紙やアイコンなどを描いてる人。
腐属性あり。けど3Lいける。雑食(らしい)。

Pさんプロフィール

腐属性は気にする人は気にするので、一応、Pさんのプロフに書かせてもらってます。記事にはそういった表現自体はほぼ出てこないと思います。出す時には事前に書きますので、避けたい方は避けてください。

Pさんのnoteはこちらです。

追記:
倉くらのさんが、絵についての記事を書いてらっしゃいます。
絵を販売したい方は、とても参考になると思いますので是非是非!


まずは絵師さん御用達のこちら!

pixiv(ピクシブ)

絵を描く人にはよく使われている場所ですね。会社が出来たのは2005年のようですが、pixivという名前になったのは2008年らしいです。
そう。
VOCALOIDの初音ミクが出たのが2007年で、ニコ動(niconico)にボカロ動画が大量にアップされ始めた時です。イラストを漁るためにpixivをうろうろした人もいるはず!!
見慣れないミク絵だと思ったらpixivのイラストだったり、ということがかなりあり、揉めごととかも……まあいい(自己完結

過去にもそんなことがあったりしたpixivですが、今現在も著作権とかどーとか、色々な問題を抱えているところでもあります。そもそも二次創作がグレーですので、そういった問題は絵関係の投稿サイトでは割とよく見ると思います。

しかもイラストを描く人が多すぎて、探す側としては、好みの絵がなかなか探せない、という特徴もあります。Twitter……もとい、XなどのSNSに直リンクが貼ってあれば、ピンポイントでイラストを見ることが出来ますが、そうでない場合は探すのは手間です。

そんなpixivですが今なお最強……なのかな? 私は絵を投稿しないので判りませんが、恐らく絵師さんでpixivのアカウントがない人はあんまりいないのでは……なかろうか?
(Pさん:海外展開の人はやってないかも知れない)

前振りが長くなりましたが!
pixivのアレコレについて書いてみたいと思います。
もちろん私情と偏見が入っているので念のため。

pixivのサムネイルのはなし

真っ先にPさんが話してくれたのがサムネイルのことでした。あ、知らない方のために説明すると、サムネイルというのはこういうものです。
(略してサムネとも言われます)

Pさんのpixivとっぷ
(掲載許可はもちろんもらってます)

私「ほほう、これがPさんのとこのサムネですか」
Pさん「あ! ぼくのところはちゃんとしてません!」
私「えっwwww」

コレ、ちゃんとしてないのかー!w という私の突っ込みは置いといて。
確かにPさんのはちょっと雑多な感じがするかも知れません。混ざってる二次創作に至っては、元ネタが判らない私には何が何だか判りません。

それを判りやすくしよう、というPさんのご提案がこちら。

古きお腐女子のしきたりは半ば捨てて、注意書きよりイラストを前面にしたほうが良い

私「腐女子のしきたりとかあるんですか」
Pさん「……あるんですよ」
私「注意書きとかあるんですか」
Pさん「ありますね、いろいろ」

まず、腐(女子)というものから説明しないといけないでしょうか。
BL、と書けば判るでしょうか。もっと判りやすくいうと、ぼーいずらぶ、です。要するに男性同士の恋愛とかそういうのですね。

そういうものを毛嫌いする方は一定数いらして、そういう方々の迷惑にならないように「ここから先は気をつけてください」といった前書きしている人は多いです。かくいう私もそれっぽい内容の時は多分、注意書きします。

ところがPさんは注意書きなどのしきたりを半ば捨てる、という方法が良いのではなかろうか、と。どうしても注意書きを入れないと気になる人は、端っこにちょっとでいいのでは、という話でした。

あー……私も同意します、それ。
ぶっちゃけ、絵を探す側としてはそんな注意書きはどうでもいい!!!w

のです。
絵を描く方からすると意外かも知れませんが。

例えばですが、私は小説の扉とかを探すために絵を漁ることがあります。時には挿絵も、とか欲を出したりとか、イメージ画としてキャラ絵を欲する時もあります。自作絵があまりにもアレなので、人様の絵でどうにかしよう、という魂胆ですね。

そういう時に探す場合、小説の内容がBLだろうがノーマルだろうが、むしろ恋愛関係あろうがなかろうが、無差別に絵を探します。探し当てた絵が例えBL系だとしても、ジャストミートな絵があればそれで無問題。眼福、と思いながら鑑賞、または買います。

中には探し方が判らない方もいると思うので、そういう人はもっと大変なのでは……。タグとか判んない人もいるだろうし……。

絵を描く人には当たり前でも、描かない我らにとっては常識ではなかったりすることもたくさんあります。
探す側的な私としては、イラストさえ見えればいいのですよ! しかもサムネで見られれば最高ですね!

そんな私の考えを代弁するかのようなPさんの意見には賛成です。

一番良い出来のイラストをサムネイルにしよう

実はpixivのイラストはまんがで投稿すると、ページをめくるように見ることが出来ます。イラスト単品ではなく、何枚かのイラストを同時にアップする時に使ったりすると便利です。

その時にさっきの話題に出ていた、注意書きを最初に持ってくることがあります。でもそういう絵が並ぶと見栄えも悪いし、探してる人には絵がよく見えないという状態になります。

まんが形式で投稿する場合は、表紙になる1ページ目に、自分で一番いい感じの出来の絵を持ってくるといいみたいです。確かにそれなら見る方も楽ですね。

ちなみにイラストで投稿する場合は1枚だけなので、迷う余地はないかと思います。

サムネイルにするなら顔アップが主流

私「顔……? ですか」
Pさん「そうですね。顔のアップがいいと思います」
私「昔はバストアップ流行だったような?」
Pさん「そういう時代もありました」
私「もしかしてバストアップって古い……?」

というような、私の不毛な考えは置いといてw

今ですと、やはり顔アップのサムネが多いと思います。こういうのは流行もあるのですが、そういう時は乗った方が得かな、と思います。文章も似たようなところがありますので、同じことが言えますね。

Pさんが、

ちょっと前に、何か、ボカロPとかがさー、投稿するじゃん、YouTubeとかniconicoとかに曲をさ
それが何か知らんけどいつからか顔アップばっかりになって
そこからサムネイルが顔アップばかりになったって感じなんだけどどう思う?

Pさんの意見

と、言ってまして。持論らしいのですが。
確かにボカロPの跳ねた感じの方々の動画を観ると、人気があるのはやたらと顔が迫ってくるのが多いですね(観たけど、こわっ!w)
つまりはインパクト勝負、ということでしょうか。

ここでボカロPの説明をします。

VOCALOIDと呼ばれているソフトを使い、自作、またはコピー曲などを打ち込み作成する人のことをそう呼びます。
有名なところではVOCALOID2の初音ミクでしょうか。初音ミクはキャラクターもセットのVOCALOIDなのでボカロPも何となく初音ミクのイラストを使うことが多いようです。

ボカロPのざっくり説明

いったん人気が出たものがあると、それに追従するという傾向は小説の方にもあるので判ります。恐らく絵も見てもらえる、もらえないの基準というよりは、流行に乗るとそういうことになるのでしょう。

……まあ、ぱっと見、怖いけどね……(汗)

そういった流れで今のサムネイルは顔アップが多いみたいです。サムネイルはpixivだけではなく、YouTubeなどにもありますので、どこで動画を止めてサムネイルにするかを決める時、顔アップにする投稿者が多い、ということでしょう。

結局、目立ってナンボ

私「結局、pixivでも目立ってナンボってことですか」
Pさん「ええ、まあ」

小説も引きが大事、と言われますが……。

絵はサムネ1枚での勝負になりますので、小説より厳しいかも知れません。小説は最低でも冒頭数行は読んでもらえるかも知れませんが、絵は見た瞬間に判断されてしまいます。そういう意味ではインパクトがあって、自分で出来が良い、と思える絵をサムネに持ってくるというのがいいのでしょう。


こちらの記事をまとめた本をKindleで出しました。

よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?