見出し画像

猛毒になる文章とは

おはようございます。七草です。
(この記事は毒を吐きまくってるので、苦手な方は回避してください)

今日の東京は暖かいという予報になっています。ええ、最高気温16℃というのは確かにあたたか……というか、冬服で固めたら暑い!w と思います。
そんな予報が出ている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

しかも木曜日辺りに20℃近くまで気温が上がるという予報も出ていまして、最早『来たれ、スギ花粉よ』みたいな状況になっている気がします。

元ネタは『来たれ、汝甘き死の時よ』(Komm, du süße Todesstunde)ですw アニメでもタイトルが使われているのでご存知の方もいらっしゃいますかね。

そうそう。
エヴァンゲリオンといえば、昨日ニュースになってましたね。

……うん。まあ言いたいことは判ります。
マスク、大事ですよね。花粉症を防止もしますよね。

でもその前にコロナがどーとかいうのを否定して欲しかった!!!
そっちを肯定しているようにも読み取れるので、コロナ後遺症で苦しんでいる人を知ってる私としては見逃せません。
というか、私自身もなのでピキってなりました。

あーのー……。

そもそもマスクせず、コロナがどーとかウザいことを垂れるヤツ。
てめーが無症状でコロナに罹ってるかも知れん、という可能性について考えたことがあるか?
マスクなしで無症状のヤツが喋ったりすると、コロナウイルスをばらまいてしまうのだが、それを自覚しているのか?
そのせいでコロナに罹って、挙げ句の果てに後遺症で苦しむ人間がいるかも知れん、ということについては??

確かに今もなお、コロナコロナということにウザい、と思うという人がいるのは判ります。
判りますが! 頼むからニュースにしてくれるな!
それで広がってしまうと嫌でも目に留まって、落ち込んだり怒りを覚えたり、下手すると「やっぱり自分みたいな人間は理解されないんだ」と思ったりすることもあるんですよ!

5類になってからというもの、認識が甘くなっている人が多いような気がします。インフルエンザレベルくらいは警戒しないといけないということなのだが? それも年中なのだが? マスクしないのは自由だが、悪態をつくのは別の話だろ。ふざけんな

あ、発信元というか、ニュースのネタにされた緒方恵美さんには別に思うところはありません。
有名人はタイヘンダナーとしか思えないというか? SNSにも気を遣わないといけない立場の方は大変だなー、というか? どう読まれるかは自分では決められないし、文責も重くなりますので、たとえSNSでも用心して発言しないといけないと覚悟してるだろうから、しんどそうだな、とか?
私はそんな感じに考えてます。

あとはそうですね。追従するようにSNSで発信する人も大変だなー、としか思いませんね。
自分の発言には責任を持たないといけませんので、右に倣えしたり、有名人だから絡んだり、それまでそんなこと考えてないのにニュースになったから乗ってみたり、これを利用して自分を誇示したり、自意識を主張したりと大変じゃないですか。
そういう人は日々、忙しそうだなあと思います。

だから私はSNSとは相性が悪いですね。そこまで考えると何も書けないし、140字ごときではとても説明が出来ないからです。文章を誤解されないように構築する、というのは難しいです。それに誰にも絶対に誤解させない、というのはほぼ無理なのです。曲解、というのが世の中には存在しますし、価値観は人それぞれなので。

ですので、自分の書いたことがどう読まれようと、それは読者の自由なのです。ということを念頭に置いてモノを書かないといかんよなー、と思います。

はー。我ながら酷い毒を吐いたw
お目汚し失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?