2ヶ月サボっていたリングフィットを運動弱者が再開するがまたすぐにやめた時までの記録 62〜

あらすじ

8月18日にクイズのステージで間違ったルートを選んだことからモチベーションが下がってしまいリングフィットを二ヶ月放置してしまった。これはよくないと10月25日に再開を決意した。

しかし、この後の記事を見ると分かるように8日ほどプレイしすぐにやめてしまったのである。これはよくない。しかしプレイ記録を残さず放置しておくのはもっとよくない気がしてきた。

実はこの文章を書いているのは2024年6月5日。今日私はリングフィットのプレイを再開した。きっかけは別の記事に後で書くとして、一旦ここまでの記録を公開しようと思う。昨年10月の記録だ。

62日目 久しぶりの再開はいかに

久しぶりにゲームを起動。どんな反応をされるのかと思いましたが「前回のトレーニングから少し期間が空いていますね。キツかったら運動負荷を下げてみましょう」みたいなことをさらっと言われただけで今まで通りのゲームが始まりました。ペナルティみたいなのは一切なし。これはありがたいです。
一時はゲームのデータを消そうかとも考えてたのですが頭を冷やして続きのステージから始めることに。通常ステージから再開です。負荷は10のまま変えずにいってみます。ここではモモ上げや逆流ベルトコンベアが多めで足を使いました。一ヶ月ぶりだとリングコンを押す力が少し弱くなった気がします。それでも特に問題なくクリア。
次のステージは問題の3択クイズです。BIG3に含まれないトレーニングは何でしょうかと。スクワット、ベンチプレス、ドラゴンフラッグのどれかが正解です。スクワットがBIG3なのはこのゲームをやってれば分かるのですが残り2つは出てきません。とりあえずどんなトレーニングなのかもよく分からないドラゴンフラッグを選択。このステージでは青ステッパが一定時間で復活するヨガマッタを引き連れてボスとして立ちはだかります。ヨガマッタの回復がなかなかうざく、結構長期戦になりました。
13分運動しました。次のステージがボス戦なのでここまでにします。久しぶりのプレイでしたが意外と疲れずに運動ができました。

63日目 ワールド15ドラゴ戦

ここのドラゴは腹筋を鍛えているようです。ということで黄色スキルでの戦いを求められるステージとなりました。ドラゴの体力ゲージも今までより多くなった気がする。
レベルは十分に上げていましたがお供のチアバードが攻撃力を上げてきたりスムージーを使えなくさせるなどの妨害をしてくるので結構きついです。回復スキルを2つ装備していきましたが、ドラゴの攻撃でかなり削られるのでスムージーが使えるタイミングでしっかり回復を挟まないとやられますね。
中盤になるとレッグレイズのキープを求められる場面が出てきました。レッグレイズ自体はそこまで辛いものではありませんが長時間キープすると腹筋に効く気がします。
このステージだけで8分くらいかかりました。負荷10でこれなのでもっと負荷を上げるとこの先のボス戦は普通に10分超えそうですね。最終ステージは数十分かかるとのレビューがたくさんあるので今から心配…

64日目 腹筋の衰えを実感

クイズのワールドを一旦離れ次のステージに進みます。この日は足スキル、ミニゲーム、腹スキルのステージを攻略。
63日目を終えての状態なのですが…腹筋が軽く筋肉痛になりました。やっぱり2ヶ月運動してないとこうなりますね。そして、この日は飛行ギミックが多めに出てきたのでお腹押し込みの回数がやや多く。そこで改めて感じたのですが、リングコンをお腹に押し込むという行為は意外と腹筋に負荷がかかっているのではないでしょうか。対して効果がないと思っていたのですが、リングコンを押し込む腹筋が休止前と比較して確かに痛い。あと、ハサミレッグが腹筋に効いてる。

65日目 足スキルどうするか問題

まずは宝箱を回収。中身はバンザイコシフリⅡでした。全体攻撃かつ楽な動きなのでこれから多用しような予感。しかし次のステージが足スキル推奨なのでまだ出番はなし。
通常ステージを1つ攻略しただけで9分かかってしまいました。ステージ自体が長丁場なのもありますが、どうも今覚えてる足スキルが全体的に弱い気がする。全体攻撃がバンザイスクワットなのですが威力がいまいちだし連発すると足を痛めそうだし。スキルツリーでマウンテンクライマーⅡを覚えるとゲーム的には楽になりそうですが体が楽じゃない。

66日目 スキルツリー拡張、そして…

初めにバトルジムから攻略。バランスよく色々な敵が出てきたので幅広いスキルが使えました。その先の宝箱ではグルグルアームをゲット。楽な割に全体攻撃ができるのでゲーム的には有用なスキルです。そして、この戦闘でレベル130になりスキルツリーが拡張されました。多分拡張はこれで終わりかな?

次のステージは中ボス戦のようです。足スキル推奨なので適当にセットして挑戦…したのですが。
敵の攻撃に回復が追いつきません。回復スキルを使ってもすぐ敵が攻撃してくるので意味がありません。他のステージにも言えるのですがバランスボールの攻撃力が高すぎます。そしてこのステージに出てくるお供は青スキル含めランダムでこちらの能力を変えてくるのでタチが悪い。1回目はスムージーを十分に準備してなかったこともあり失敗。体制を立て直します。

まずスキルツリーで今まで進めてなかった青スキルを解放。アゲサゲコンボⅢとマウンテンクライマーⅡを取りました。マウンテンクライマーはあまり使いたくなかったのですがバンザイスクワットの攻撃力が低すぎるので仕方がない。アゲサゲコンボの他にも普通のスクワットやモモアゲアゲもツリーでⅢまで解放できるようになったのですがこのあたりは性能が全く同じスキルのようです。性能だけでなくやりたい運動も考えてスキルを解放していく必要がありそうです。

あとは回復手段のスムージーも多めに作ります。通常ステージだと意識しませんが、やはりボス戦はスムージーを使うこと前提のゲームバランスになってる気がします。装備品も揃えたかったのですがこのワールドにまだショップはありません。たぶんこのボス戦を超えた辺りで新たな装備品が買える予感がします。

2回目のチャレンジではスムージーを惜しみなく使い5分ほどでクリア。案の定次のマスはショップになってたので装備品を購入し終了。ボス戦をやりなおした影響もありやや長い15分の運動となりました。マウンテンクライマーは久しぶりにやりましたがヨガマットの上でやった影響か以前より楽にできた気がします。

68日目 また放置してしまう

67日目は書き忘れました。そして今日が何日かというと…2024年2月7日です。そう、私はまた放置してしまったのです。気がついたらポケモンスリープの方が2倍続いてます。Switchの端子がアマプラと同じとか色々言い訳はありますが単純にモチベーションが続きませんでした。一日サボるとこうなります。
とりあえず負荷を10のままにしてやってみました。

…すごくきつかったです。そんなに特別なことはしてません。ちょっと苦手なコインランのミニゲームをやって、下半身強化セットのマスをこなし、通常ステージを1つやって11分。運動が習慣づいていれば何も感じなかったかもしれません。しかし久しぶりの運動、予想以上に体力が落ちていました。それでも心拍数は110くらいと軽い運動扱いだったので一般的にはこれくらいの負荷でいいのかもしれない。
特にマウンテンクライマーが大変でした。これで一気に体力を削られましたね。

あえてポジティブな面を書くとすればコインランは地味にハイスコアを更新できました。前から散々苦手と言っていたワイドスクワットもうまくできた気がする。


あと、バタバタレッグを習得したので戦闘で使ってみました。この動作はラッシュでやったことはありますが通常戦闘だと初めてですね。足の運動はやっぱり判定が難しい。

まあ、お風呂上がりにストーブの効いた部屋で運動したのが一番悪かったとは思います。次回以降は少し負荷を下げます…

69日目 逃れられないマウンテンクライマー

昨日は負荷を下げますとか言いましたがやっぱり10で続行。理由はなんとなく。
厚着のまま運動したのがまずかったのだろうということで服装を少し調整したら昨日のようにバテることはありませんでした。
マウンテンクライマーみたいな疲れる運動は避ける方向にしたかったのですが、このワールドは足スキル弱点の敵が多いのです。全体攻撃でそこそこな威力のあるものがマウンテンクライマーしかないので使わざるを得ない状態に。他の全体攻撃だと腕はグルグルアーム、腹はバンザイコシフリと楽な動きなのになぜ…

ドラゴ戦にいつでも挑める状態になりましたがサブクエストがたくさん残ってるのでそちらを先に埋めていきます。ダーク青ステッパを4体倒せと言われて1つステージを攻略しましたが2体しか出てきませんでした。ここで9分50秒くらいになったので終了。

この日は熟睡感がなく朝早く目が覚めたのですがポケモンスリープはしっかりぐっすりタイプになってました。眠れない時間は当然うとうと判定なんですが、すやすや判定の時間が明らかに減っています。

70日目 レッグンレール3連続

それから数日あきましたが、やはりリングフィットをやらないとポケモンスリープですやすやもしくはうとうと判定になってしまうようです。私はヌイコグマが欲しいのです。あと一日でキャンペーンが終わってしまいます。ラピスラズリの解禁すら程遠い私にとって今日はなんとしてもぐっすり判定を取りにいきたい。そんな気持ちでリングフィットを起動。まさかポケモンスリープ攻略のためにリングフィットをやるなんて。

サブクエストが途中なので攻略を続けます。ダーク青ステッパを4体倒すところまだ2体しか倒してません。前回やった「レッグンレール」のステージで2体出てくるポイントがあったので再度プレイします。ここは後ろ押し込み、スクワット、椅子のポーズキープでレールを進む場面があり下半身がかなり疲れます。

レッグンレールを合計2周したところで無事にクエストクリア。次の依頼に取り掛かります。指定されたスキルだけでステージをクリアするとのこと…これならいけそうですね。喜んで引き受けましょう。そして挑むステージは…

レッグンレールです。

まさか3回連続で同じステージをプレイするはめになるとは。今日だけで何回スクワットと椅子のポーズをやるんでしょう。指定されたスキルはマウンテンクライマー、バンザイスクワット、ウシロプッシュ、ベントオーバー、マエニプッシュ、英雄のポーズ1でした。ここでもマウンテンクライマーからは逃れられなかった。

ちなみにレベルアップで舟のポーズを覚えました。威力は高いですがマウンテンクライマー以上にきついのでセットする気が起きない…

何とかステージをクリアして12分を超えたので終了。なんとなんと、この日はスクワットを1000回達成したとのことでミブリさんが盛大に祝ってくれました。マウンテンクライマーは400回を超えました。ある意味こっちの方がびっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?