2023年11月の雑記

月2回を目標にしてたのにもう月1回のペースに。続くのかこの雑記。

10年間数独しか興味を持たなかった母親、ニコリの画期的な本のおかげでスリザーリンクが解けるようになる

タイトルとツイート(ポスト)の通りです。
少し前にニコリから「はじめてのスリザーリンク」という超初心者向けの本が発売されました。スリザーリンクはもう20年くらい新聞で解いてるのですが、数独と比べると非パズルファンに魅力を伝えるのが難しいです。個人的な感覚だと、3の入り口の時点で理解してもらうのは結構敷居が高いんじゃないかと思っていたり。
数独は初心者や高齢者向けの本が出ていましたが、他のパズルだとそれに相当する本が今までなかったんですよね。このシリーズは他のパズルにも続くといいな。

キャッシュレス決済を使うようになる

先月東京に行ったあたりから、現金の使用が面倒になってきたと感じました。という訳で、ここ一か月くらいauペイを使ってます。どうしてauペイかというと単純にauユーザーだったのとポンタポイントを元々集めてたので相性がよかったんですね。
よかった点ですが、支払いは格段に楽になったと思います。とはいえ一部のお店でしか使えないのがネック。今のところローソン、自動販売機で使う頻度が高いかな。
悪い点…さっきも言いましたが使えないお店が結構痛い。イオン系列で使えたらいいんですがあっちはWAONがあるので導入は難しそうですね。あと自分が使ってるクレジットカードからチャージができない。現在はauの決済を使ってチャージする方法を取ってますがauユーザーじゃなければPayPayの方がチャージは便利なのかもしれない。

ポケモンスリープの進捗

二ヶ月経ちました。あまりこういうゲームに課金はしないのですが、月1000円のプレミアムパスに加入しました。個人的にはお買い得なプランだと思います。
睡眠の質自体はそこまで変わりませんが、就寝、起床時刻はほぼ一定になりました。朝起きると新しいポケモンに出会えるワクワク感があるので、一日の始まりが少し楽しくなりました。
毎週カビゴンのリクエスト料理が変わるのですが、サラダ2回、デザート0回、それ以外カレーと異常に偏っています。デザートが来るか色違いが来るのが先かと考えていたら色違いのグレッグルが先に来てしまった。先日のアプデでこの仕様は改善されたそうですが、料理の偏りが気になるという意見を結構見かけるのでわざと偏るようになってたのではと疑ってました…
ポケモンの育成状況ですが、飴をほとんど使わないのでウツドンとリザードとカメールしか進化できていません。じっくり取り組む必要がありますね。

Xに登録して14年

今まで色んなSNSに登録してきました。ほとんどは長続きしてないのですが、X (元Twitter )は未だに使ってます。14年間ずっと書き込みをしてた訳じゃないですし、フォロワーも総ツイート数もそんなに多くないのですが情報収集とかキャンペーンの応募などもありほぼ毎日アプリは開いてます。特に理由もなく11月22日に登録したのですが皮肉なことに世間はこの日をいい夫婦の日と認識してる。
最初は小説執筆(今はやってない)のヒントを得るために登録して、スピッツ好きな人をフォローして、アイマスのライブに行くようになってからは現地で名刺交換した人をフォローして、今はパズル関係の人をフォロー…と思い返すと14年で結構ジャンルの幅が広がってることを実感。ずっと続いてる一番の趣味はパズルですかね。投稿歴は5年くらいですがTwitterに登録した時点でニコリは毎号購読していたのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?