1km走るのに6分かかる運動弱者が今更リングフィットをやる記録④31~49日目

あらすじ

ついに1か月リングフィットを続けることに成功した。体力も少しつき階段が楽に登れるように。肝心のゲームは2段ジャンプ解禁の段階まで来たが…

今更ですが目標

1か月ゲームを続けてきたことで自分なりの目標も出てきました。現状だとこんな感じ。
・とりあえず運動の習慣をつける
・スタミナをつける
・柔軟性アップ
・体幹を強化する

31日目 2段ジャンプの活用

いくつか既出のミニゲームを攻略しつつ順当にステージを進めていきます。ボス手前のステージ「オシモン堂」では車輪のついた箱を押したり引いたりし続けるギミックが出てきました。2段ジャンプで分岐させようという箇所もいくつかありましたが、初見だとどのルートが最適なのか、そもそも分岐っぽい場所に行けるのか悩む場面も。車輪箱はかなりの数が配置されているためこのステージはかなりの長丁場となりました。ジャンプで敵を避けることもできるのですが経験値が欲しいので今は戦っておきます。

32日目 赤オオケトベルを探せ あとモモアゲコンボ解禁

このワールドはボスを倒して終わりという段階まで来ましたが、タウンミッションをほとんどやっていないので一旦寄り道。「赤オオケトベル」を2匹倒せとのこと。というわけで昨日やったステージをもう一度。なかなか出現せず、結局長丁場の「オシモン堂」をやることでノルマ達成。ついにタウンミッションだけで10分かかるようになってしまいました。

この日はレベルアップでモモアゲコンボを覚えました。範囲と威力は申し分なく早速使用します。これは有酸素運動の系統ですね。結構疲れました。

攻略サイトでこのワールドのミッションは他に何があるか見てみましたが、歩数制限とか敵を全て避けろとかディスクヒットでロボを全て壊すとか見ただけで嫌になりそうなものがちらほら…

1日あけて33日目 背筋もついてきた?

パズルに熱中してたら1日やるのを忘れてました。着順発表の波及効果が難しくて…

ウシロプッシュの影響か背筋が筋肉痛です。姿勢改善とは書いてましたが、このポーズで背筋にも効くんですね。

ステージ9もメインステージはドラゴを倒すのみなので普通に攻略していきます。ここでは完全に1対1だったので属性範囲関係なく威力の高いスキルをセットすると楽…ということが事前に分かればいいのですがステージ開始時点ではおすすめ属性しか表示されないんですよね。

1対1ではありますがドラゴの攻撃力も高く2回行動もしてくるのでターンを消費するスキルの回復だけでは追いつきません。もったいないけどスムージーを使いながら攻撃。あと、いつものように中盤から岩を投げてくるなどの妨害があるのですが、今回から炎攻撃が追加になりました。リングコン押し込み空気砲を一発当てれば炎は消えるのですが、この炎、範囲と数が半端じゃないです。最後の記録を見たらリングコンをこの日だけで400回くらい押し込んでました。あと、ゲーム終了時の振り返りでも「ドラゴさん炎をはいてきましたね。リングコン押し込みよかったですよ」的なことを言われました。やっぱりプレイヤーの思ったことにちょうどよく言及してくるゲームですね。

1日あけて34日目 ゲームランド

疲れがたまってきたのでまた1日休みました。あと、運動負荷の設定質問頻度を下げることにしました。運動負荷9から10はしばらく無理そうなので。
ゲーム本編はワールド10のゲームランドに突入です。このタイトルで察しましたがミニゲームが多いです。しかも今回からミニゲームの難易度が上がります。

とりあえず今日は3種類。
モグラたたきは2回たたかないと得点にならない「カプセルに覆われたモグラ」が出てきました。当然リングコン押し込み引っ張りの回数は増えますが問題なくクリア。
体を左右に倒してコインを取るゲームも問題なし。というかあまり難易度変わってないような。
スクワットでジャンプしてコインを取るゲームは難しかったです。マイナス点になる爆弾の配置がいやらしくなり、初見でどう取ればいいのか分からない場所が。爆弾はたくさん踏みましたがノルマはわりとゆるいらしく一発クリア。

金を落とすはぐれメタルみたいなモンスターが2体出てきましたが、残念なことに1体は逃げてしまいました。攻撃力上げるスムージーを使ってまで2体倒すべきかと言われると悩みますね。

あとは7分かかる通常ステージをいつも通り攻略して終了。レベルアップで初期技であるニートゥーチェストの威力強化版を覚えました。動作自体は変わってないのかな。

さらに2日あけて35日目 立木のポーズと舟のポーズ

最近忙しいのと疲れがたまっているので、毎日やるのが厳しいです。2日感覚があいたのはこれが初めて。とはいえゲームでも無理しないようにとの表示があるので体を壊さない程度にプレイを続けていきます。負荷は9のままで。

ゲームランドの途中ですが、本日の道中ミニゲームはなく通常ステージとはぐれメタル的な敵と連戦マスを攻略。
今までセットしていなかったヨガ系スキルである立木のポーズを使ってみました。ベスト判定がやや出にくいかと思ったのですが、ゆっくり動作をするのがコツみたいです。片足で立つ姿勢をキープするのでバランス感覚がつきそう。
宝箱から舟のポーズが出てきましたが、威力と範囲が強力なので早速セット…したのですがこのスキルかなり難しいです。範囲5のスキルはきつめスキルのマウンテンクライマーを使っていましたが、それより辛いかもしれません。ヨガ系スキルの中では一番難しいらしいですが、ヨガというより腹筋を使う感じ。足を浮かせたまま動作を続けるのは無理でした。練習すればできるようになるんでしょうか。
あと、ニートゥーチェストなどにもいえますが足をのばして座るスキルで床の固さが辛くなってきました。負荷が低い状態だと回数が少なくてそんなに気にならなかったのですが、やはりヨガマットを買うべきなのか…!?
最後にワイドスクワットの強化版を覚えましたがまた関節を痛めるのではないか心配。威力は今までのスキルの上位互換なのでセットしない理由はないのですが…

36日目 最大の鬼門パラシュートと歩数制限再び

ミニゲームマスを3つやっていきます。リングコンを足ではさんでジャンプしながら進んでいくゲームは爆弾の配置が案の定いやらしくなりました。何度も爆弾にぶつかり減点になりましたが一応ノルマ達成。
お腹に押し込んだリングコンを振ってロボを倒すゲームではロボが防御方法にフェイントをかけてくるようになります。落ち着いてプレイすればこれはそこまで厳しくない。
最大の問題はパラシュート。前回はノルマ達成どころかキャラをまともに動かすこともできず賄賂の力を利用したところです。結果ですが、キャラの動かし方自体は上達しました。今回はノルマ達成…と期待したのですがCランク。その後も何度かチャレンジしましたが、リングコンを上に引っ張り続ける動作が疲れるためやればやるほどスコアが下がる結果に。賄賂を使うか打診されましたが、これは日を改めて挑戦することにします。次回も無理だったら諦めます…

ミニゲームだけでは5分くらいしか経たなかったのでタウンミッションをやります。そこで選んだのはあろうことかパラシュートの次にきつかった、歩数制限でのゴール。腕を酷使した後にやるミッションではないだろう。しかし選んでしまったからには仕方ない。360歩以内でのゴールを目指します。

結論から言うと、220歩くらいでゴールできました。途中のコインとかも一部無視したので、それを取っていくとギリギリの調整だったのかもしれません。しかし、前回はコース半分くらいで腕が限界を迎えていたのに今回はそこまできつさを感じませんでした。前回より筋力がついたのでしょうか?

37日目 あけた日数を記録するのはやめよう パラシュートリベンジ

ここからさらに2日の間隔があくのですが、週に2回程度休みを入れるのが定番化してきたので休んだ記録とかもいちいち入れるのはやめようと思います。その代わり日付でも入れましょうか。今日は6/22です。

パラシュート再挑戦から始めます。1回目は案の定Cランク。しかし何度かやるといけそうな気はします。それから7分くらい格闘し、何とかBランクを取ることができました。

しかし、この時のポーズが正規のものとはかけ離れたものになってしまいこれでいいのかという…腕を上げてリングコンを引っ張り続ける姿勢が正しいのに、最後は首のあたりまでリングコンが落ちるくらい腕を曲げていました。あと、体を傾ける姿勢も寝っ転がるのに近い姿勢まで倒したり。ここまでしないとBランクは無理です…

もうこの時点でやめたいのですが、もう1ステージやりましょう。全てのミニゲームを攻略したのでオババ戦突入です。1対1なのですが、ここでは途中でサゲテプッシュ、マエニプッシュ、スクワットで相手の攻撃を耐える場面がありました。この時間が結構長い。サゲテプッシュはパラシュートで疲れた腕にはきついです。スクワットとか毎回要求される動きなのに長時間キープがこんなにきついとは。

38日目 敵を避けよう

ニートゥーチェストの影響か腹筋が痛い気がします。あと足も筋肉痛っぽい。スクワットの影響か階段を登った影響か。なぜかパラシュートで酷使した腕はそうでもない。

ゲームランドも残りはボス戦を残すのみ…と言いたいですがタウンミッションにあまり手をつけてないので寄り道します。
もぐらたたきは余裕。リングコンの押し引きはやや辛いですが。
その次は敵を全て避けてゴールというミッションに初挑戦。3回出てくる敵を全て2段ジャンプで避けなきゃいけないのですが一回ミスるとやり直し。実際クリアするのに2回かかりました。これをクリアした時点で10分経過しましたが一度も戦闘をしてないので物足りない。というわけでバトルジムのミッションも追加で攻略。

最近スキルツリーを放置してたのでこの機会に何か覚えましょう。考えた結果、スワイショウとサゲテプッシュの威力強化版を覚えることにしました。レベルアップで覚えるスキルより性能がいいですね。特にスワイショウとか運動負荷は大したことないのに舟のポーズの2倍くらい威力が高いです。バランスブレイカーですね。

39日目リングコン上引っ張り地獄

土曜日は遠出して疲れたので1日お休み。日曜日の夕方から再開します。
ゲームランドのタウンミッションは現時点でこれ以上解禁されないようなのでボスに挑みます。戦闘を避けない影響か推奨レベルは10近く超えています。

道中のギミックはリングコン上引っ張りでレールを滑っていくもの。見た目以上に負荷がかかるしやってて慣れた感覚もあまりしない。
ドラゴ戦は1対1で属性や目立ったギミックもない、意外なほどシンプルなものでした。後半の攻撃は1ターンで体力を半分くらい削られるので少し焦りましたが。バランスボールに乗りながら戦闘に挑んでくるドラゴはちょっとかわいい。

このステージだけだと7分くらいで終わったので次のステージもやります。
推奨スキルはヨガらしいですがあまり威力の高いスキルを覚えていないので無視。
ここでは、前のステージ以上にリングコン上引っ張りを要求されました。しかも、ころがるトゲつき棒を回避するように進まなくてはいけない場面もありリングコンをゆるめて休憩という手段も取れず。
非常にきつい上引っ張りとは逆に、戦闘は異常に楽でした。だって、スキルツリーで覚えたスワイショウ2とサゲテプッシュ2が強すぎるんだもん。

40日目 ワールド11を進める

ついに40日目到達。この日はミニゲームのコインランと通常ステージ2つを攻略しました。

コインランは逆走コンベアの上を走りながら爆弾を避けつつコインを取る内容。B判定自体は取れますがキャラ位置の調整が難しいです。仮にコイン全部取れなんてミッションとか出てきたら絶対無理。

通常ステージは色んなギミックが出てきましたが目新しい要素は特になし。スムージー使うな縛りは初な気がしますが推奨レベルを大幅に上回った現在通常ステージで回復スムージーを使う必要性がない。
そういえば虫を避けるために立木のポーズをキープするギミックを久しぶりにやりました。まだ2回目なので結構レアですね。戦闘時の立木は体を左右に倒しますが道中では立ったまま長時間キープという内容。この時間がかなり長い。バランス感覚つきそう。

41日目 ひたすらバトル

今日は道中バトルとジムマスしかやりませんでした。
ウエストに効くセットメニューをこなすマスではロシアンツイストなるものが初登場。これはそこまで難しくなさそうですね。

バトルはでかいヨガマットとその取り巻き4体という形式でしたが相変わらずスワイショウが強いので特に苦戦せず。次のマスでも4連戦でしたがレベル差がけっこうついてきてるのでここも大丈夫。

ロシアンツイスト以外目新しいことはしてませんが、レベルアップでモモアゲアゲと椅子のポーズが久しぶりに登場。単体攻撃ですが威力が高いので早速使いました。初期スキルもレベルが上がるとまた出番が与えられる仕組みはいいですね。

42日目 運動負荷9→10

そろそろ運動負荷9も慣れてきました(スワイショウに頼ってる影響説あり)。今日は試しに負荷を1だけ上げてみましょうか…と思ったのですが、ゲーム開始時の負荷の質問を毎日しない設定にしていたのでした。
しかし、ワールドマップの画面からいつでも負荷は変更できるのです。初めてこの機能を使うことに。ここから負荷を変える際の項目としては「前回の設定に戻す」「設定をしなおす」「高度な設定」の3つがありました。「設定をしなおす」を選んでみましょう。すると、ゲームを最初に始めたときと同じく年齢や性別、普段の運動頻度と目的の運動強度を聞かれました。これに答えたところ運動負荷が9に再設定されました。これでは以前と変わりませんね。どうやら高度な設定をするしかなさそうです。毎日の質問をオンにしていれば負荷を1だけ調節していくこともできるのですが。
「高度な設定」を選ぶと「あなたに合わない負荷になる場合があります」と警告されました。ゲーム的にはおすすめできないのでしょうか。とりあえず負荷を10に設定。「合わないようなら前の設定に戻してね」という警告が再度出されます。1しか変えてないからそんなに変わらないと思うけど。

ゲームはいつも通りステージを進めていきます。そこまで目新しい内容はなし。負荷を上げた影響ですが、目標9回だった運動が10回に増加しているという予想範囲内の変化でした。これならいけそうです。

43日目 負荷10でもいける?

昨日は手動で負荷を変えたので、冒頭の挨拶で何か触れられるかと思ったのですがそんなことはありませんでした。何事もなかったかのように負荷10でゲームは始まります。

この日も目新しいギミックはありませんでしたが8分くらいかかるステージがありほぼそこの攻略で終わり。おそらくこのままの負荷でいける。

ちなみに「今日」とか書いてますがこれは嘘で、日記を書くのが面倒になってきたので次の日にまとめて書いてたりします。昨日のことを思い出すのって意外と難しい。

44日目 黄シェルメットを探せ

気づけば7月2日。この日は短めの通常ステージとタウンミッションを攻略。
ミッションでは黄シェルメットを三体倒せというものに挑戦。街の近くにいるとのことだったので、黄色い敵が多そうな近場のステージをやりました。
ここは立木のポーズで虫をやり過ごす場面が出てくるところなのですが、何秒このポーズをやってるのか数えてみたところ大体20秒でした。負荷を上げるほど要求される時間も増えるのかな。
残念ながら1周しただけではシェルメットが2体しか出ず、運動時間も10分を超えたので残りは明日以降に持ち越しです。

スキルは英雄1のポーズⅡをゲット。序盤で出てきたスキルですね。威力も高いので早速使ってみましたが、体を以前より傾けないと判定が出ない気がしました。最初に使ったの負荷6の時でしたからね。

45日目 タウンミッション埋め

実は3日間隔があきました。7月6日です。
シェルメット黄の3体目を倒すべく前回と同じステージを攻略。レベル差があるので戦闘は余裕。
ウエストのトレーニング中心のジムマスも攻略します。平均90点以上は楽ですが、バンザイコシフリが意外と100点に届かないことが多い。足で判定するスキルが全体的に難しく感じます。
最後に360歩制限のミッションをやりました。道中アイテムが落ちていますがクリアを優先したいので無視。ひたすらダッシュしながらホバリングで進んでいきます。歩数制限ミッションはだんだんコツがつかめてきました。歩数をケチるのではなく、思い切ってある程度助走をつけた方が楽に進めますね。アイテムを無視した影響か歩数は余裕でした。初めてやったときの220歩くらいの制限が一番つらかったかもしれない。ホバリングミッションはリングフィットで一番疲れる運動で、今回も心拍数は140くらいまで上がったのですが不思議と以前より疲れを感じなくなった気がします。

46日目 ワールド11終了

7月7日七夕。今月はニコリのパズルBOX発売なのですがおそらく私の作品は全没の模様です。パズルが載りますようにという願いを叶えるのは難しいですね。

ワールド11も最終ステージを残すのみとなりました。タウンミッションも現時点で解放できるものはすべて埋めています(過去ワールドのタウンミッションは残してるけど)
スキルツリーを見返しましたがすぐに欲しいものはなかったのでこのままボスに挑みます。「ドラゴを倒そう」というステージ名でないのが不穏です…

ギミックとしては何度も空気砲を当てて開ける風車扉がたくさん出てきました。現在の負荷だとたぶん一つの扉を開けるのに14回空気砲を打ってます。ボス直前では上ひっぱりで進むレールが。やっぱり押し込みより辛い。

肝心のボスですが、アッシリーナ、ジョー・ワン、フッキンリーと1対3で戦います。こっちのレベルが結構上がってたのでそこまで苦戦はしなかったのですが一回で6回攻撃してくるので腹筋ガードの回数も今までより増えました。
中盤ではレッグレイズ、ウシロプッシュ、ワイドスクワットの長時間キープで相手の攻撃を耐える場面が。ワイドスクワットはベスト判定を出すのが個人的に一番辛いスキルなのですがなんとか耐えられました。かなり腰を落とさないと判定出ませんね。

47日目 ワールド12開始 負荷を11に上げる

負荷10もいける気がしてきたので、さらに1段階上げてみます。開始時の質問頻度をどうするかまた聞かれたので、毎回聞く設定に戻しました。

ワールド12最初のステージは箱を押したり引いたりしながら進んでいきます。前も似たようなステージがありましたが全体的に時間がかかります。箱の上でジャンプすると乗れそうな場所があるのですがこっちの技術が足りないのか機能が解放されていないのか行けない場所がちょこちょこ。

最近は腕と腹スキルを多めに使っていたのですが、推奨スキルにヨガと足が出てきたので改めてスキルを見直しました。足スキルはツリーで解放してないせいか全体的に威力が弱い。ヨガは威力自体はそこそこありますが範囲が狭いものが多いです。
ヨガスキルはツリーで解放しても現時点で範囲の広いものが少ない印象なのでとりあえずこのままでいきます。足スキルは範囲3のモモアゲコンボⅡを解放しておきました。

48日目 いろんなリフト

今日のステージでは3色のリフトに乗りながら進んでいくギミックが。赤はウシロプッシュで、青はスクワット、そして今回初登場の緑リフトでは椅子のポーズをキープすることで前進していきます。
上り坂だと当然進む距離が短くなるので視覚的なダメージも抜群。必死にプッシュやスクワットをしなければいけません。椅子のポーズ自体は初期スキルの一つなのですが、キープするのは初めてかもしれません。ヨガスキルなのですがやってることはスクワット系なので足に効いてきます。
ステージ終盤には金を奪ってくる敵から逃げながらウシロプッシュ連発。いやー疲れました。

戦闘はレベルが上がってるのでそんなに苦労はしてないのですが、レベルアップでバンザイスクワットⅡを覚えました。関節の負担が心配でバンザイスクワットⅠすら開放してなかったのですが、この機会に使ってみますかね。

49日目 レベル100到達、そして…!


7月12日、今日は中ボス戦からスタート。レベル的には有利ですが、敵の一撃が重く回復スキルを複数回使う必要があり意外と時間がかかりました。このボスを倒したことでリングが最後の能力である飛行ができるようになりました。同時にレベルも100に到達

さっそく次のステージでは飛行を駆使しながら進んでいくことになります。お腹押し込みをすることでリングが羽ばたいて前進するようです。体を左右に傾けることで空中での方向転換もできるのですが意外と調整が難しくコインを結構取りこぼしました。

戦闘面ではバンザイスクワットを初めて使ってみました。予想はしてましたがワイドスクワットと同じくかなり腰を落とさないとベスト判定が出ないので連発は体を痛めるかもしれません。範囲こそ5ですが威力がスワイショウに劣るので弱点を突きたい時以外は使わなくなる予感…

そして、今日はプライムデー最終日だったのですが、以前から気になってた6000円くらいするヨガマットが3500円になっていたので思わずポチってしまいました。これが正しい選択だったのか、答えは来週以降分かるかな?

ここまでのまとめ

負荷は11まで上げることが出来た。順調。
滑り止めや衣類で工夫してもモモアゲアゲのような動きを連発するとレッグバンドはどうしてもずれる。仕方ない。
ヨガマットをついに購入。まだ届いてないので使用感は後程報告予定。
運動ペースが前より落ちた。無理せず続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?