1キロ走るのに6分かかる運動弱者によるリングフィットの記録⑩ 82〜88日目

あらすじ

無事に再開できたリングフィット。毎日遊べている訳ではないがじわじわとクリアが近づいてきた。体力も少しずつ戻ってきた感覚がする。このまま続けることはできるのか。

82日目 攻撃力下がる

通常ステージをクリアしたところ、セット効果でロボ語が分かる装備品を2つ手に入れました。攻撃力が下がりますがストーリー攻略上装備品しておきます。次の街で靴が売ってたのでこれも装備してセット完成です。
次は5連戦を一定のスコアでクリアするもの。台詞を見た限りではここのマスにいるロボは普通の言葉を喋ってるらしい。推奨スキルは特にないというかバランスよくいろんな属性の敵が出てくるのでこちらもいろんなスキルで攻撃していきます。全体攻撃でバンザイスクワットを多用してみましたが腰をしっかり落とすと未だに股関節周りが痛くなります。
次のステージを普通にクリアして15分経ったので終了。この日で遂にアゲサゲコンボ1000回を達成しました。威力高いから単純に使ってる回数が多いのと回数稼ぎやすいのが大きいです。ところで前から思ってましたがこのスキルの足要素はどこにあるのでしょう。
あと、レベルアップでリングアゲサゲを覚えたので戦闘で使ってみました。腹スキルなのですがこちらもどこに腹要素があるのかよくわかりません。というかどこに効く運動なんだこれ。

83日目 負荷12に上げてみる 二の腕の運動

負荷11も慣れてきた気がするので12に上げてみます。初日から10も上がったぞ。
この日はカネホップくんを倒すとこからスタート。2匹逃げましたがスムージーの効果でお金を大量にゲット。節約してるので結構お金が余ってきました。
次はすっきり二の腕セットをB判定以上でクリアするもの。文字通り二の腕を使うメニューばかりです。腕スキルは最近多めに使ってましたがここではウシロプッシュ、トライセプス、アームツイスト、リングアローなど久しぶりにやる動きがたくさん。同じ腕スキルでも久しぶりに使う筋肉ばかりです。負荷を上げたせいもあるかもしれませんが、単純な動きでもしっかり押し込まないといい判定が出ないので気は抜けません。それでも余裕でクリア。報酬でバンザイサイドベンドを手に入れました。回復スキルのようです。ターンを消費するので意外と出番の少ない回復スキルですが一応セットしておきます。
次は中ボス戦。大きな赤ダンベルガニが出てきたので赤スキルメインで攻略していきます。普通にカニの攻撃力が高いので回復スキルが追いつかないためスムージーを使用。サゲテプッシュが便利なので多用していますがここの筋肉を使うのも結構慣れてきた気がします。
次は通常ステージ。推奨スキルは腹。スワイショウで全体攻撃してたら楽でした。このスキル、結構楽なイメージなのですが真面目に回数をこなすといい感じで体がほぐれてくる気がしてきました。しかし課題点もあります。私のスワイショウ、リズムが途中でずれてくるんです。もう少し早く動いた方がいいんでしょうか。
ここで15分近くになったので終了。負荷12もいけそうです。

84日目 ヨガ上達?

久しぶりに階段で3階まで上がりました。明らかに体が軽くなっています。足の筋力がついてきたようです。普段の生活でどれだけ階段使わないんだよと突っ込みたくなるでしょうが、私は職場で1階と10階以外に行くことがほとんどありません。10階まで階段で上がればいい運動になりそうですが…

さて、この日はヨガスキル推奨の通常ステージから。全体攻撃を舟のポーズに変えます。立木のポーズもセットします。スワイショウと比べて明らかにきつい運動ですが頑張ります。ステージはそんなに目立つギミックはないですが敵は当然緑色なので舟のポーズで攻撃。前も書いた気がしますが、最初の頃と比べて姿勢を保つのが楽になってきた気がします。舟のポーズ自体はあまりやってないのですが腹スキルを繰り返したことで腹筋がついたのかもしれません。多分ハサミレッグのおかげです。あれ、足を動かしてるイメージが強いのですが結構お腹が鍛えられてる感じがします。
次のマスはバトル5連戦。推奨レベルより余裕がありますが敵が結構強くここをクリアしたところで10分超えました。負荷を上げたことで1戦闘あたりの時間が増えたのもあると思います。敵はバランスよく出てくるのでこちらもいろんなスキルで攻撃。久しぶりに英雄3のポーズを使ってみました。これは片足で立つスキルですが、バランスを取るのがだんだん上達してきたのがわかります。

85日目 余裕が出てきた?

引き続き負荷12で進めていきます。舟のポーズをやったせいか微妙に腹筋が筋肉痛です。本当に微妙なレベルなのでまだまだ負荷が足りないかもしれません。
この日は腕スキル推奨の通常ステージから。相変わらずバンザイプッシュ、サゲテプッシュ、グルグルアームのお世話になります。少し飽きてきた?
次のステージは推奨スキルがないので全属性満遍なくセット。威力を考えてグルグルアームをスワイショウに切り替えます。ここまでリズムが崩れがちだったスワイショウですが、タイミングを意識したところずれなくなりました。単体攻撃ではリングアゲサゲも意識して使ってみましたが、ゲーム内のアドバイスによるとお腹に力を入れるといいそうです。この動きで本当にお腹が鍛えられてるのか自信がない。調べてみたところ、舟のポーズとリングアゲサゲは同じ筋肉が鍛えられるので後者をやることで前者が上達すると書いてある記事を見つけました。本当なの!?
道中リングアローⅢを手に入れたのでセット。攻撃力が大幅に上がりました。リングアローは結構好きなスキルなのですが序盤でしか出番がなかったイメージです。
ここまでで10分を超えたのでクールダウンを勧められましたが、珍しくあまり疲れていません。運動の効果が出ているのか、楽なスキルを使った影響なのか分かりませんがここはもう1ステージやりましょう。平日ならここで休みそうですが今日は土曜日。
残りはボスのみなのですがタウンミッションがまだなのでそちらをこなしていきます。というか開いてない宝箱マスがあるのでまだ何かありそう。
肝心のミッションですが、青オオケトベルを2体倒せというもの。あれ、リングアローの出番ないぞ。とりあえず街の隣にあるステージを一周して目当ての敵を1体倒しました。ミッションクリアのためにはもう1周する必要がありますがここで17分になったので終了。頑張ればもっと運動できそうな気もしますが無理は禁物。

86日目 二の腕を鍛えよう

ダーク青オオケトベルを倒すミッションが途中なので同じステージをもう一周します。アゲサゲコンボの回数がどんどん増えていく。全体攻撃はリングアローを使ってみました。どんな体制でやればいいのか微妙につかめていないのですが、二の腕と肘、肩を同じ高さにするといいそうです。意識しないとできないぞ。
次のタウンミッションへ。スムージーを使わずに該当ステージをクリアするというもの。で、その該当ステージがさっきまでダーク青オオケトベルを倒すのに2周したステージ。同じステージ3連続は飽きる。文句を言っても仕方ないのでクリアはします。
これでも少し時間が余ったのでもう一つミッションを。二の腕すっきりセットを90点以上でクリアするものです。そんなに難しい内容ではないのですが、全ての動きが二の腕を使うものになるので後半になるとリングコンを押し引きする力が弱くなり点数も下がってしまいます。
ここまでで12分なので終了。

87日目 全体攻撃禁止

前回から少し日があいてしまいました。なぜかというとリングフィットをやる体力がなかったのです。私は車通勤なのですが、連日の大雨で交通網が麻痺してしまい、通常30分のところ片道2時間かけて退勤したりひどい日には5時間運転しても職場までの半分の距離も進まず有給扱いにして家に引き返す羽目に。運転って座ってるだけですが同じ姿勢をキープするのって辛いですね。全身硬くなりました。

気を取り直して再開。バトルジムのタウンミッションを攻略します。いつもの5連戦なのですがここで初めての指示が。1ターンに倒していい敵は1体のみだそうです。一度に2体倒すとどうなるのかは言及がありませんでしたが(失格なのか攻撃中断扱いになるなかよくわからない)単体攻撃のみセットして敵に挑みます。
戦闘の難易度は高くありませんが、全体攻撃が使えないことで長丁場になりました。5体出てきたターンは正直(うわめんどくさい)という気持ちに…
使ったスキルはアゲサゲコンボ、バンザイプッシュ、立木のポーズがメインでたまに英雄1のポーズ、リングアゲサゲ、バタバタレッグとなりました。最初の2つはしばらくお世話になりそうです。
このバトルジムをクリアした時点でちょうど10分になったので終了。ボスに挑むか迷いましたが無理は禁物。10分運動したといえばその通りなのですが、バトルのみは何か物足りない気がします。ジョギングとかステージのギミックをこなすことも精神的な達成感に繋がるのかもしれません。

88日目 腹スキルバトルジム、腕スキルドラゴ、ワールド19クリア

ドラゴのマスを踏んでステージに入らずマップに戻ったところタウンミッションが追加されました。バトルジムを腹スキルのみでクリアするそうです。言われた通り全部腹スキルをセット。バタバタレッグ、リングアゲサゲ、バンザイモーニング、バンザイコシフリ、スワイショウ、ハサミレッグ、アシパカパカ。久しぶりのスキルもちらほらありますね。単体だと「腹使ってるかな…?」となるところですが連続して腹スキルばかり使っていると負荷がかかっているのがわかります。バタバタレッグとかアシパカパカとか足上げてるだけだろという印象でしたがずっとやってると確かにお腹に効いてきます。リングアゲサゲは腕を使ってる感覚しかないですが…

残りのタウンミッションはスムージーを作るだけなのですぐクリア。ここまでで6分なのでボスに突入します。まだ行けない宝箱マスがあるのですがどうやって行くんだろう…
準備として赤スキルの攻撃力を上げる装備とスムージー、赤スキル中心の構成にセットし直し。
ステージはウシロプッシュでレールを進む場面がひたすら続きました。最後の記録見るとこの日90回くらいウシロプッシュしてました。ステージを走ってると「疲れたら休みながら進もう」とリングさんが喋ってくれたのですがウシロプッシュを上り坂で進む時疲れて動きを止めていたら「動きを止めないで」と言われました。理不尽。そういえば私はリングの声を女性に設定してるのですがYouTubeにあるリングの声真似動画が男性ボイスなのでネタが通じませんでした、悲しい。
ボスは当然赤スキルだけで攻撃していきます。少しダメージを受けたらスムージーで回復しつつ攻撃力を上げる作戦のつもりでしたが向こうもいい感じにスムージーの使用を封印してくるいじわる仕様。スムージーだけでなくたまには回復スキルも使えという気持ちを感じます。スムージーが使えるようになった時点で攻撃力を大幅に上げるトマトハーブスムージーを飲んだらかなり楽に戦闘が進みました。私生のトマト嫌いだからこのスムージー絶対飲めないと思う。スキルはサゲテプッシュやバンザイプッシュ、リングアロー、グルグルアームを中心に使いました。
体感としては腕スキルを多く使った日になりましたがクールダウンによると腹スキルの方を重点的に使った扱いになってました。ボスよりバトルジムの方が大変だった!?ハサミレッグは1000回を突破。範囲攻撃なので使いやすいとは思ってたのですがそんなにやってたとは驚き。

ところで前から思ってたのですがこのゲームのアドバイス「痩せるにはこうした方がいいよ」というものが多いですね。前の記事を見ると分かるように私は痩せたらいけないタイプの人間です。こういう人が多数派でないのは分かりますがゲームのアドバイスを見るたびにちょっとした居心地の悪さを感じるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?