見出し画像

お坊さんの商品価値について考えてみる

ゲームで作業をしている間に、暇なので考えてもしょうがないことを考えてます。

で、フレに「何考えてるの?」と聞かれて答えたのが

「お坊さんの商品価値について」

「・・・ごめん謎」

ですよね、私もそう思います。何考えてるんだろう私。


でもせっかくなので書いてみる。そして答えを知ってる人がいたら教えていただきたい。

まずはじめに。私は特定の宗教の信者ではありません。婚家は日蓮宗、実家は真言宗に墓を持ち、お彼岸とかに参りはしますが集まりとか熱心に行くわけではない。なんなら宗教とかどうでもいいという人種です。

でも宗教の事勉強するのは好きです。色々聞きたいし、知りたい。

宗教大事にしてる人をバカにもしません、それはそれで好きにやってくれ。


で、だ。お彼岸とか、葬式とか、割とお寺にお金を包む機会ってあるんですよ。その金額も馬鹿にならない。

一体何にお金を払ってるのかといえば「お坊さんのお経」に代表されると思うのです。他にも日々のご供養とかもあるけれど。

じゃあ、それになんで価値があるかって。お坊さんが日々修行し、勉強し、仏様に近づく「一般人にはできない」努力するからじゃないですか。


それを踏まえた上で見てくださいこちらの住職(どこだよ)。

勤務する幼稚園の寺の住職で園長の旦那なんですけれども

「いやー、今年は株で~円の儲けになってね」「これは交渉してもうちょっと安くしてもらえるでしょう」

どうですか、この欲にまみれた発言。

あげく嫁である園長に「もうね、御飯のあとにお菓子はやめなさいっていってるのにたべて!」とかバラされて。

俗世まみれですよ、生活が。

この坊さんにお経唱えてもらって、それに価値は果たしてあるのか。

お経をいい声でそれなりに唱えるんだったら、それは声優でいいのではないか。

この住職じゃなくても、うちの父実家の菩提寺住職。

めっちゃ葬式のお清めで寿司食べてたし。

え、生物というか魚食べていいの?あ、酒も飲んでるけど。めっちゃのんべだって言われてるけど。いいの?ねえ、それいいの?


お坊さんって、そういう禁欲生活をして仏に仕えてるから、価値があるんじゃないの?

いや、わかります、わかりますよ。

この世の中、そんなんじゃやっていけないですよね。

それなりに維持にお金かかりますし、儲けないとね?

わかるんだけども。やっぱり納得行かねぇ・・。そのへんを誰かに詳しく教えていただきたい今日このごろです。


好きな声優にお経読んでもらえたら、そりゃもう色んな意味で昇天するよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?