見出し画像

意識的に今に気付くこと

最近、以前よりも確実に

幸せだな

と思うことが増えてきた。

鬱っぽくなる事が極端に減った。

私はカウンセリングは受けているけど、薬は飲んでいない。だから、それほど重症とかではなかったんだな、と思う。


私がこんなふうになってきているのは、

意識的に今に気付く事

をやるようになってから。

人間は無意識のうちに色々考えて、そこから感情が生まれている。

客に文句を言われた。イライラする。そしてその後もずっとイライラ。次のお客さんに感じよくできない。

その瞬間に

"あ、私今この人にイライラしたわ"

と気付くだけで、冷静に自分を見れるようになる。

過去の嫌な事や、悲しい事を思い出した時。

"あ、私今思い出して嫌な気持ちになっている"

気付くだけで、

この思考と感情に今という時間を奪われたくないと思う気持ちから、冷静になれる。

感情と思考を殺すのでなく、そうしている自分に気付く。

このネガティブな感情を、時間のある時にノートに書き出してみた。

そうしたら、どんな時にこれを感じやすい傾向にあるかが見えてきた。

私は、それを名付けて"デビルサエ子"として、

"ああ、今日デビルいるな"

と気付いたら、意識的に呼吸に集中してみたり、地に足がついている感覚を感じてみたりしている。

特に、女性はホルモンバランスで感情や思考が変化しやすい。

"今日デビル来そう"

という時は、意識的に自分の心地のいい事をするようにしている。

また、この今に気付く事は、ネガティブだけでなく、ポジティブにも使えている。

"空が青くてキレイ"

と気持ちよく感じたら、少し大げさに感じたり、声に出してみたりする。

そして、意識的に

"あ、私空を見て幸せな気持ちになったな"

と気付く事で、その幸せな気持ちを再確認できる。

何か食べた時も、少し大げさに

"うわ! なんだこれ。美味しいじゃん!"

と感じ、

"今私、これ食べて幸せだと思っているな"

と気付く。

これを繰り返していると、特に何か変ったわけじゃないのに、

"何か毎日幸せだな。"

と気付く。

大きな目標ややりたい事があるっていうのは、とっても素晴らしい事だと思う。

私にも、やってみたい事が沢山ある。ありすぎるくらいある。

だけど、色々な事情や世界の事情で今すぐにできないこともある。

"今"の中から、できるだけでネガティブを小さくし、
小さな幸せを見つけて積み重ねる事によって、
スピリチュアル的に言うと、波動をあがって、
思い通りの私になっていくんじゃないかと、
最近は意味もなくワクワクしている。

今またこれをnoteに書くことによって再確認、脳に焼き付ける事ができる。

noteという機能に心から感謝します。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?