見出し画像

辛い経験が感謝に変わる時

今日は七夕。

織姫と彦星が年に1度出会える奇跡日。

短冊なんてずーっと書いてなかったけど、

短冊の変わりに、ノートに願いを書き出した。

そして、こちらは天気が良かったので、少し山の方までドライブし、天の川を見に行ってきた。

みなさんの願いが叶いますように。


そんな七夕の今日。

私は、あの辛かった経験のトラウマから抜け出せた気がしている。

この記事にもトラウマの事書いてます。


私は辛い経験から、それがトラウマとなり時々フィードバックして、不安定になっていた。

その辛い経験とは、私が世の中で当たり前と言われるに近い事ができなかった事だった。

めちゃくちゃ努力し、頑張ってもできなかった。

そのできなかった事を、ある人に否定され、すごく傷ついたと言う経験がある。

そのある人を私は慕っていた。(夫ではないです。)

その人の喜ぶ事をやってきたつもりだった。

しかし、その1つの事ができずに、否定され、怒鳴られた。

その人に会えなくなり、精神は病んだ。


ところが、七夕の今日。

色々なスピリチュアル系の動画や七夕の記事などを見ていたら、気づいた。


その人に否定されたおかげで、私は

自分軸で生きようということに気づくことができた。

という事を。

そう、

辛い経験が、感謝に変わった

のである。

やりたい事をやろう!

自分にできるこんな事をやろう!

人の目を気にせずに、自分に思いやりをもって生きよう!

あの時、あの人に否定されたから、

私は自分の生き方を見つめなおそうと思うことができた。

そんなふうに思えるのである。

自分でも、眉をひそめるくらい、なんか不思議なのだけれど、感謝の気持ちが湧き出てきた。
七夕の奇跡なのか?


辛い事は、辛い。

それを辛いと感じないようにはできない。

それは自分の感情だから。


だけど。

その辛い経験から、確実に学ぶ事はある。

そう思えるようになるには、きっと時間が必要な時もあると思う。

私もすごく時間がかかった。

しかし、これは思考の転換のクセのようなもので、

この思考のクセがつくようになれば、

ネガティブ経験をポジティブに受け止められるようなるのかなと思っている。

こうしろとかいう記事や動画を見たわけでなく、

なんとなく波動があがるとかいう動画を数本見ていたら、

こんなふうに思えるようになった。

簡単にはいかないかもしれない。

今辛い経験をしていたり、

辛い経験のトラウマに囚われている人も、

きっと私のようにそれから抜け出せる時は来ます。


辛かったら、まずは

「今自分が辛い」と気づく事。

その気持ちが湧き出てきたら気づく。

そうしているうちに、

私のように感謝に変わったり、

学び変わる時が来る。

なんだか嬉しくて、noteに書いてみました。




七夕。

みなさんの願いが叶いますように。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?