見出し画像

スポーツに没頭した後アフリカで暮らした女の末路


小学生の頃からソフトボールを始め、心身を鍛え続け、肌には色素が完全に着色し、太陽の光を浴びる事でエネルギーを産生し、くだらないことが楽しくて仕方ない人格形成がされてきた

そして大学の時にたまたま行ったフィリピンでのボランティアをきっかけに国際協力に目覚め、色々な国で壮絶な経験をしたおかげで、ちょっと変な人間から、結構変な人間に進化した

フィリピンで緊急搬送され入院したり、カンボジアでひったくりにあったり、マダガスカルで何度も死にかけたり、泥棒に入られたり、インドで全財産を失ったり、そんなことがあっても懲りずに今また外で暮らしてる

自分の未熟さを痛感しながらも、毎日刺激的すぎてクセになる外の生活はカッパえびせんと同じ感覚なのかもしれない

協力隊だからとか、そんなこんながあったからとかそれが理由になるかは分からないけど、私今こんな感じですって書いてみます笑



1️⃣美容部門

海外にいる時、使ってるのはシャンプーのみ
水のせいで何を使っても髪はギシギシになるし、化粧もしないし、

洗えればいい

のでシャンプーで髪から顔、身体まで一掃しています

笑(同性にも引かれます)

スキンケアに関してはエジプトには化粧水はなく、クリーム系は売っています。が、私は何もつけてません

本当にたまーにニキビがプツッと登場しますが、ご愛嬌ってことで気にせず

マダガスカルで生活してた時は、肌荒れが酷くて、身体も湿疹だらけだったのですが今回は皆無です。肌荒れは若さの証拠。はい、年とりました


挽回⇨日本で働いてた時は、一通りうーっすら化粧はしてました
クレンジング、洗顔、シャンプー、リンス、ボディソープ分けて使ってましたよ


2️⃣衣服部門

ユニクロ、ノースフェイス、Patagoniaがお気に入りで、日本から何着かだけ持参し着回し

着回しといってもほぼ毎日洗うから、稼働は2着くらい。だから今だに一回も着てない服ばかり⇨日本の時に愛用していた柔軟剤(ダウニー)の匂いが残ってて嬉しい

隊員ドミトリーにある先輩方の放出品からいくつか服をゲットしておかげで彩り豊かに

オシャレな人を見ると素敵だなーとは思うけど、自分はいくつになっても興味がない

Tシャツ、ショーパン、サンダルが1番イケてる
キャップも落ち着くからすき

髪は余計な事せずに、綺麗に誤魔化せる一つ結び、くしは必要ない、手ぐしで十分


3️⃣食事部門

庶民的な味が1番おいしい

いわゆるオシャレなレストランとかカフェは、値段とかの話じゃなくて、舌が合わない、雰囲気も合わない

大きいお皿にチョンって乗った料理の周りにサブキャラでいる謎の食材たちとそれらをナイフとフォークでチマチマ食べるやつが1番苦手

かといってお酒が入ると声荒げたり、愚痴ばっかりこぼしたり、やたら馴れ馴れしくしてくる人が集まる居酒屋みたいな所も苦手

結論、人がいっぱいいると疲れるから、家で自分の好きなものを好きなように作ってのんびり食べるか、外食するにもローカルでこじんまりとしたところに行くか

どっちにしろタバコのあるところにはいれない

これは世界のどこにいても同じかも


4️⃣住居部門

物、家具は最小限に、広すぎない家

家で1番大切な空間はヨガスペース
旅行する時は、だいたいドミトリーを選ぶけどヨガができる空間(屋上とか共有スペースなど)があるかを最優先に見る

電気は太陽光があるうちは一才つけない
蛍光灯の光が苦手
薄暗いくらいがちょうどいい


掃除は毎朝かるくする(虫対策)


5️⃣移動部門

タクシー、ウーバーは使わない

節約の意味よりも、ただローカルな乗り物が好きなだけ
タクシー4人だったら安いから乗ろうと言われても乗らない

時間かかるし、大体ボロボロな車体だけど
移動する時、隣の人とか運転手とのたわいの無い会話とか、ローカルな街並みとか、窓から入る刺すような日差しも砂埃混じる風も全部がすき

歩くのもすき(エネルギーある時のみ)

そうやって人とか自然に触れ合って幸せを感じれるんだから、海外が大好きなんだとおもう



まだまだ行きたい所もやりたい事も沢山ある
年は重ねていくけど、
自分の中にある好奇心とか、直感は大切にしたいし、実現していきたい


共感してもらえる部分もありましたか?笑
全て何かを我慢してるわけじゃなくて、自分が好きで選んでやってる事

だからお金出すよーって言われても、リンスとか化粧品買わないし、タクシーにも乗らないし、光熱費かからなくても太陽光で過ごす

そうすると割と自然に節約ができる
そこで貯まったお金は、大体旅に使う

もう普通に飛行機乗ったりするの飽きてきたから、キャンピングカーで世界回ってみたいなー!


まぁ来年とか数年後にはまた変わってるかもしれないし、同じようにしてるかもしれないし

ただ長生きする事がいいとは思わないから

先のことを心配するより、
その時の自分がしたいようにしていきたいなと思う


結論一言であらわすと、
めんどくさがり、飽き性、適当

こんな感じだから、
結婚なんて贅沢な望みはしないけど
世界82億人もいるわけだから
一緒な必要はないけど1人くらい引かずに笑ってくれる人いるでしょ?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?