見出し画像

【Baba Is You】危険なギャング

「わかってた。予想はついてた。ここは俺には無理だって…」
と潔く兜を脱いだ中でも
とりわけ「すげー!」と思ったやつをご紹介。

(多分閃ける方は自力でできるレベルだと思います)


4も5もできなかったんだから6もダメだろ。
と思ったかい…?

6は5を応用する感じだったんで自力で出来たよヽ(*´∀`)ノ

遺跡エリアは6ステージクリアがノルマだったので

(右上の0/6ってのがそれ)
ヒュ~ン♪
草もらったぜー!

でもエリアは全クリしたいので
まだまだやるぜー!

そして7は案の定ダメだったよorz


※ここからはネタバレになるので
 「絶対自力でやる!」という方は見ないでくださいね!



初期配置

もードクロいっぱいだね!
そしてわしはBABAだね!

「MOVE」ってのは「操作キャラが動くと一緒に動く」属性

横を向いてる時は横に勝手に動き
縦を向いてる時は縦に勝手に動きます。

もうこの属性があるってことは「これを利用しろ」ってことなんだけど
ご丁寧に「スペースキーで待機(その場で足踏み)」とか書いてるし…

もうMOVE使えよ?ってステージだってこと確定ですな…


とりあえず骸骨どうにかしないとね。

まずはオバケを「SKULL IS DEFEAT」の横軸一つ下のところに
横向きで縦に並べる
下のオバケの同横軸に
上の横軸にIS
下の横軸に横に「GHOST IS MOVE」を作る!
BABA君を「スペースキー待機」で足踏みさせると
オバケは横に勝手に動き
文字も押してくれる!
「DEFEAT」は「重なった時操作キャラを消滅させる」
ので、文字もオバケも消滅しない!
しばらく足踏みすると
SKULLの下に押していった文字が重なり
「SKULL IS GHOST」が完成!!
その瞬間、骸骨がオバケに!
オバケになったらもう通れるも~ん♪
一度成立した文を崩しても変化したものは変化したままです。)
最初のお化けが右端まで文字を押しちゃったんで戻っていきました

オバケになった元骸骨も今はオバケなんで一緒に動きます

このまま動き続かれても困るんで…
はい
君らストップ!

(「オバケは勝手に動くよ」の文を崩せば止まる)
はいはい
WIN持ってこれるね~♪
この文邪魔。
あとはもうわかるね?
BABAが何をしようとしているか…

そう…

「GHOST IS WIN」を作る!!!

輝くかわいいオバケたち!
クリアーーーーー!


「MOVE」は便利だけど
向きを考えないといけなかったりと
かなり癖がある扱い方が難しい属性ですな。

厄介なドクロがかわいいオバケに一斉に変わる瞬間が
なかなか気持ちいいステージでした(*'ー')


Baba Is You





いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ハートやフォローも制作のエネルギーになります! 読んでくださってありがとうございます(*'ー')