見出し画像

突然でごめんね


もうね
なんで始めたか覚えていないんですが
先週の金曜日の夜中12時に
「夜間断乳しよう」
となり 突然始めてしまいました

ごめんねの気持ちと
もう限界なんだ…の気持ちで

1歳1ヶ月になってから
歩けるようになりました

最初はつたい歩きがほとんどで
ちょっと歩くぐらいだったのが
日に日にハイハイの方が早いのに
とことこ とてとて歩くようになり
それはそれは1日中歩き回るようになり🤣

それから
ご飯を食べる量が格段に増えたのですが
夜間授乳は継続したまま…

わたしの母乳供給量は
ムスメの母乳需要量を遥かに下回るのか
あげても寝付かない
すぐ起きるので(夜中に5回くらい)
もう体がヘトヘトなっちゃって
わたしの心が折れたのだろう

もうあげない。

これが1週間続いたら
また夜中あげよう

の気持ちで夜間断乳を実行するに至りました

本当はね 声かけするのがいいんだって
本当はね わたしだって突然したかぁなかったのよ

と思いながら 

ごめんね ごめんね
と思いながら

背中をトントン 麦茶を飲ませて
この世の終わりか!!とばかりの
泣き声を宥めながら過ごす夜中が
2日ほどすぎると

抱っこしたら落ち着くように寝る

4日目は1日中ぶっ通しで寝るように

子どもの順応性に驚きを隠せませんでした

今では夜中に1回起きるか起きないか
起きたとしてもトントンで寝るので
とても助かっております

しかしわたしは
1年以上夜中に起きる生活をしていたので
ムスメが寝ているにもかかわらず
勝手に起きてしまうこともしばしば💦

妊娠中期から お腹が大きくなるので
頻尿で夜中起きていることを思うと
かれこれ1年半ぐらいか…

きっとこれも一過性のものなのでしょう

本格的な断乳は
きちんと声かけをして
わかってもらおうと思います

卒乳になったら尚いいけれど
難しいかなぁどうかなぁ

協力してくれて
感謝してもしきれない
母なのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?