見出し画像

落花生

節分で投げる豆は
落花生でした

ほとんどが大豆なんですよね

ワタシも保育園の時や
おばあちゃん家で節分の時
アニメで見た豆や
テレビの豆まきの豆と違くて
困惑していた覚えがあるけれど

今思えば終わった後
片付けしやすいよね
大きくて見つけやすい
加えて殻付きだから
衛生的でもある😁

友人の家の豆まきの様子を見たら
大豆が入ってる袋ごと投げてました
家で大豆飛び散ったら
大惨事だ 大惨事

話は変わりますが
茹でた落花生も
よくおばあちゃんちで食べてて
好きだったなあ〜 
最近全く食べてなくって
書きながら作ろうかなあ〜と思えて来たよ

節分の風景で豆を思い出してしまった
出来事でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?