見出し画像

春めいてきたね


空が青かった
桜の木を見つけた
薄手の長袖で外に出られた
紫外線が強く感じた
公園で遊んでいたら汗をかいた

寒くなったり 暖かくなったりを
繰り返して だんだん春になっていくのを
感じられるのは
ムスメが外へ連れ出してくれるからです

デスクワークのワタシは
オフィスにいると特に
季節を感じる機会があまりなくて
たまに外にランチに行く時に
肌で感じるぐらい

ムスメが ふと
あっ!と言って
空を指差すことがあります

空が青いねえ
雲がないねえ
鳥さんが飛んでるねえ
飛行機が飛んでたんだねえ

意識しないと上を見なくなっちゃったことに
気がつかされて 笑

子供といると下をよく見てるし
一人でいる時もスマホやら見ちゃうしね

子供の時や学生の時は
時の流れや季節を
外に出ること 行事で
感じることが多かったけれど

単調な仕事をする毎日は
なかなか感じづらくなって
閉鎖的になる気がするので
外に出て肌でいろいろ感じることは
いい刺激なんだなあ

ムスメにこれからも
どんどん連れ出していってもらおう

ワタシからも
どんどんムスメを連れ出していこう

そう思った最近なのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?