見出し画像

【発見】感情をジップロックに閉じ込める方法


私「ちょっとさ、すごいことに気づいたんだけど。」

母「何?」

私「感情って、すぐに忘れちゃうじゃん。」

母「……(聞こえなかった)じゃなくて?」

私「たとえば友達と喧嘩した時の悲しさとか、なんか初めてできた時の喜びとか。その時は絶対忘れない!って思っても、そっくりそのままはとって置けないというか。

だから、そういう感情をジップロックに入れて、保存できないかなって。それを思い出したくなったら、開けるみたいな。

さらに、ジップロックに閉じ込めたら、他の人にもそれをあげれるの。

たとえばノーベル賞とった人のその時の感情を、ジップロックであけられるとか。そういうのつくれないのかなーって」

母「あ〜〜」

私「それで思ったんだけど、それに近いのが映画とか本とか音楽かも?って。

そんな単純な物じゃないけど、その登場人物の気持ちを追体験できる、感情を味わえるってところで。これってすごくない?」

母「なんか確かにすごい気がするね…」

沈黙

弟「ちなみに最初の方に感情をすぐ忘れちゃうじゃん、って言ってた時、小さい声で『漢字じゃなくて?』って言われてたよ」

私「え、、、?」

母「だって、すぐ忘れるっていうから」

私「なるほど…」


f.i.n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?