見出し画像

自分にどれだけ投資してる?

昨日に引き続き、今日も少し自分のための時間が取れたので、未来のための行動と自分を満たすことをひたすらしていました。

書いて、考えて。また書いて。
とりあえず言語化をひたすら。

その一環として今年の振り返りをしていたら、自分への投資額がやばいことになっていることに気が付きました🤣

ここら辺結構価値観にも関わるし、ちょっと興味があることなので、書いていきますね。

お金の使い道

お金の使い道、つまり支出には大きく分けて3つの種類がありますね。

①消費
②浪費
③投資

この辺りはご存知だと思いますので、ざっと。
①消費は、日々生活していく上で必要な出費。
②浪費は、不必要だったり無駄だったりする出費。
③投資は、後々何かしらリターンが見込まれる出費。
ですね。

もちろん、①は必要最低限に、②はできるだけゼロに近づけ、そして③をある程度できることが理想的でしょう。
皆さんの支出のバランス、どうなっていますか?😏
その使い途はどうなっていますか?

得た価値をどんどん倍にしていく

人によっては、③がそれほど取れていない人もいるでしょう。

その理由は「お金がないから」?
本当にそうでしょうか?

本当に日々の生活だけで精一杯、毎日毎日食べるものにも困っている、ということであれば無理もないかもしれません。
でも、恐らくここを読んでいる方にそういった方はほとんどいないと思います。

浪費も、全くしてない?
そんなこともないでしょうね〜

じゃあ何故「お金がない」のか?

そういう方は恐らく、「投資」ということの本質を理解していないのでしょう。
投資はその分を回収していくものです。
払ったら払った分だけ、もしくはそれ以上。
だから、少なくともプラマイゼロ。人によってはたくさんのプラス。

そういうふうに使っていくのが投資で得た何かしらの価値です。
でもそれは先に払わないと得られないもの。
そのためのお金は「作る」ものです。

もちろん、生活費を全て注ぎ込めとは言いませんが、誰かから借りるなり、貯金を少し崩すなりすれば、大体の方が用意できるのではないかな?
だって結局すぐ回収していくんでしょ?
もちろん、値段によるかもしれませんが…

そうやって回収していく、という本気度がなければ、「投資」と思ってやることでも「浪費」になっていってしまいます。

だから「お金がない」と言ってやらないことを選ぶのは、
「私はその投資を回収するやる気がないから、お金を払えません」
と言ってるのと同じようなことなんですよね〜🤔

ちなみに私の場合🤫

私はちょうど一年前くらいに、獣医師としての病院勤務をすっぱり辞め、ヨガ講師やセラピストとして本格的に活動を始めました。

まだまだ勤務医だった頃の収入を越えられていませんが、少しずつ少しずつ収益を伸ばしていっています。

私の今年の投資はほとんど学びに対してです。
主に身体のこと、そしてビジネスの学び。

もちろん自分に必要なものを吟味していますが、どれも「お金がないから」やらなかったものはありません。

収益はほとんど全て学びに投資しています。
今のところ、プラスマイナスゼロよりちょっとマイナスくらい😅
今年の全投資額はやばすぎて秘密です🤫

でも問題なく生活できますし、健康に生きられています。
お金のブロックと呼ばれるものがほとんどなくなって若干思い切りが良すぎるのはちょこっと反省しています🤣

でもまだまだ、これから長期で見て回収していく予定なので😏
そして学びもまだまだ止まりません。

学んだものは養成講座や個々のセッションで全て還元していきます。
自分が与えられる価値が高まるということは、それだけ生徒さんやクライアントさんにも良い影響を与えられて、人生を価値あるものにしていけるということなので!

私が提供しているものはいつもその時のベストをお渡ししています。
そして、それは毎日更新しているんです。

だから、講座を受ける生徒さんも、セッションを受けてくださるクライアントさんも、毎回毎回を新鮮な気持ちで楽しみに会いに来てくださいね🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?