車中泊するためにやったこと③目隠し

車選び→寝る環境作りが終わったら、次にすることは目隠しです。
覗かれても平気な人もいるかもしれませんが、防犯上からも見えないようにしていた方が、安心だと考えます。うちは着替えたりもするので、目隠しは必須です。

フロント

こちらは1番簡単かつ、コストもお安く調達できます。百円均一で車のサイズに合うフロント用サンシェードがあれば、それでオッケーです。多少隙間はありますが、エブリィワゴンの場合寝るのは後ろの方なので、外からはたいして見えません。

サイド

ここは市販品も検討しました。
ただ、車中泊には断熱も大事という情報を仕入れたので(ネットから)、断熱材とプラスチック段ボールを組み合わせて、自作しました。
3年経った今も現役で活躍しています。
やり方は
①ゴミ袋の底とサイドを切って、大きな一枚にします。
②霧吹きで窓を濡らして、先ほどのゴミ袋をペッタリ貼り付けます。
③窓のサイズに合わせて油性マジックで型取ります。
④購入した断熱材に重ねて切ります。
⑤同じ作業をプラスチック段ボールにも行います。
⑥④と⑤をくっつけます。
⑦外周をアルミテープで巻いて完成です。
気になる点は、はめ込みが甘いと寝ている間に落ちてくる点と、ボンドで貼り付けて作成したので、気温が高くなると多少匂いがする点ですね。
※落ちてくる点は改良して、今は無くなりました。

リア

こちらは市販品のマグネットでつけるものを買いました。

これらを寝る前に窓にセッティングすれば、目隠し環境は完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?