ポケモン剣盾シリーズ11ダブルバトル構築-エレキニューラ-

 さず(@i_love_chemi)です。

 剣盾ダブルバトルシリーズ11に於いて使用していた構築を備忘録的に残しておこうと思います。
 今回は過去に書いた記事の焼き直しに近く、どちらかというと単体紹介がメインの記事となっております。

1.レンタルパーティ


2.構築経緯

 シリーズ7から使い続けているダイマックスレジエレキをエースとして動かすためにパーティを組みはじめた。前回同様、レジエレキの火力底上げの為のサポートとして、てだすけ及びきあいのタスキつぶしが出来るかげうちサマヨールの採用を決定。ゴリランダー、白馬バドレックス、ザシアン等の高火力物理対策としていかくガオガエンを採用。ダイジェットや追い風でレジエレキの上を取ってくる相手への対策、及びトリトドンへの打点としてエナジーボール入りのエルフーンを採用。ダイマックス権をレジエレキに使う為、安定して高火力を出せるザシアンを禁止伝説枠として採用した。
 ダイマレジエレキをエースとして使っていると、相手のランドロスがダイマックスをしてくる、ひかりのかべやおいかぜ等のサポートで強引に突破してくる、まもるでダイマックスターンを枯らされる、といった行動が兎に角きつい。
 そこで、レジエレキの隣に欲しい要素として、
1.ダイマランドロスに強い
2.ねこだましで相手の補助技を止められる
3.フェイントで相手のまもるを咎められる

 この3点を満たしたポケモンが理想的だと考えた。
 
 そう、ニューラである。

3.ニューラ

かぎづめポケモン
タイプ:あく・こおり
とくせい:せいしんりょく・するどいめ・わるいてぐせ
H55 A95 B55 C35 D75 S115

 環境に存在しないポケモンなので、そもそもニューラの何が強いのかわからない人も多いと思う。
 先程の条件に合わせてこのポケモンの強みを紹介すると、次のようになる。

1.ダイマランドロスに強い
 
素でランドより高いS、一致で弱点がつけるこおりタイプ、そして威嚇の影響を受けないせいしんりょくという特性。
 冗談じゃなくバケモン強い、ランドロスを葬るために生まれてきたようなポケモン。
 参考までにダメージ計算だが、H252のダイマランドロスに対して、ようきASニューラのトリプルアクセルがダメージ割合94.8~113.2%の乱数1発68.7%となる。
 他のこおりタイプであれば、威嚇によるAダウンにより倒せなかったり、そもそもSで負けていたり、特殊打点の場合はチョッキで返り討ちにあったりするため、非ダイマでこれほどの成果をあげられるポケモンはそういない。
 見た目のせいで本当に舐められるため対面のランドがめちゃくちゃダイマしてきてた。やめようね。

 2.ねこだましで相手の補助技を止められる
 
相手のオーロンゲやエルフーンのようなサポーターを止めるために、ねこだましという技が非常に有用なのは周知の通りである。
 このニューラというポケモン、環境最速クラスのねこだまし使いであり、自身はせいしんりょくでひるむことがない。つよいぞニューラ。

 3.フェイントで相手のまもるを咎められる
 
一旦ザシアンで守って様子見しよう、みたいな相手をフェイント+ダイサンダーで0.2秒で破壊してイージーを取れる。襷で耐えてなんやかんやしてくる奴も一瞬で破壊できる。優先度2なのもとても偉くて、ダイウォールまねっこトリルの間に挟んで邪魔したりもできる。すごいぞニューラ。

 上記3点の他に付け加えると

 4.せいしんりょくが優秀
 
ひるまない、いかくでAが下がらないというのが兎に角強い。何故か3回に1回ぐらいガエンにねこだましを打たれる。勉強しよう。

 5.あくタイプがえらい
 いたずらごころによる技が無効になるので、でんじはやこわいかおでS操作されて思うように動けない、ということを防げる。一致イカサマで火力を補ったりもできる他、数値上の耐久は低いが、耐性とダブルバトル特有のダメージ計算により、バドレックス黒馬のこだわりメガネアストラルビットを無振りで耐えて反撃することができる。えらいぞニューラ。

6.そこそこ素早い
 
S115という素早さは、環境でも割と高い数値。先に挙げたランドロスの上から弱点をつける他、チョッキボルトロスに対して上から叩いたり、殆どの禁止伝説級の上から行動できるのも利点。はやいぞニューラ。

 以上のように、ニューラには他のポケモンとは違う明確な強みが存在し、かつダイマックスレジエレキとの相性が良いことがわかっていただけたかと思う。見た目は完全におもちゃなのに。

4.個体詳細

レジエレキ

性格:ひかえめ
道具:いのちのたま
特性:トランジスタ
技構成:ライジングボルト/はかいこうせん/とびはねる/まもる
実数値(努力値):155(0)-x-70(0)-167(252)-71(4)-252(252)
調整:
H→奇数
B<D→ダウンロード調整
C→特化
S→振り切り
備考:構築コンセプトであり相棒。ニューラと並べて上から全部なぎ倒していく。サマヨールやエルフーンと並べて、セオリー通りのてだすけダイサンダーもできる。
とびはねるはダイジェット用。ザシアンの加速装置として使うこともできる他、相手のおいかぜに抗う術にもなるオシャレ技。チョッキカイオーガが憎くなってきたので、この枠はワイルドボルトでも良いかもしれない。

ニューラ

性格:ようき
道具:こうかくレンズ
特性:せいしんりょく
技構成:トリプルアクセル/イカサマ/ねこだまし/フェイント
実数値(努力値):131(4)-147(252)-75-49-95-183(252)
調整:
H→奇数
B<D→ダウンロード調整
A→振り切り
S→特化
備考:相棒の相棒。ランド破壊マシーン。上にいっぱい書いた。
採用当初はきあいのタスキで運用していたが、大事なところでトリプルアクセルを外すと負けるので、アルさん@RVCzg40w5QLBNBlの勧めでこうかくレンズへ変更。メインウェポンを信用して押せるようになった。
つよいねこ。

サマヨール

性格:なまいき
道具:しんかのきせき
特性:おみとおし
技構成:かげうち/てだすけ/サイドチェンジ/トリックルーム
実数値(努力値):147(252)-90(0)-164(108)-x-185(148)-※27(0)
調整:
H→奇数、振り切り
B<D→ダウンロード調整
B→余り
D→C217バドレックスのC+1アストラルビット(ダブルダメージ)120〜144(81.6〜97.9%)
S→※個体値0,最遅
備考:てだすけが欲しかったり相手にトリルが見えてるときのサポート役。サイチェンでごまかしたりかげうちで押し込んだり、なんやかんやと便利。

エルフーン

性格:せっかち
道具:きあいのタスキ
特性:いたずらごころ
技構成:ムーンフォース/エナジーボール/おいかぜ/てだすけ
実数値(努力値):135-*-94-129(252)-96(4)-184(252)
調整:
H→奇数
C→振り切り
B<D→ダウンロード調整
S→特化
備考:裏から出してザシアンの加速を図る他、てだすけで火力増強したり、トリトドンを破壊するための貴重な草打点持ち。普通のエルフーン。普通に便利。

ガオガエン

性格:いじっぱり
道具:もくたん
特性:いかく
技構成:フレアドライブ/じごくづき/ねこだまし/すてゼリフ
実数値(努力値):201(244)-182(244)-111(4)-x-111(4)-82(12)
調整:
H→奇数
A→たくさん、フレアドライブでH振りザシアン確定1発218〜216(109.5〜130.6%)
B=D→他と並べた時のダウンロード調整
B→A222ザシアンのインファイト威嚇込み乱数1発180〜214(89.5〜106.4%)
D→C167フシギバナのダイアース確定耐え148〜176(73.6〜87.5%)
S→ねこだまし同速チキンレース
備考:潤滑油。もう一匹の猫。フレアドライブぶんぶんまる。もくたんでパワーあるおかげでガエンガエン対決をゴリ押しで制してきた脳筋。

ザシアン

性格:いじっぱり
道具:くちたけん
特性:ふとうのけん
技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/せいなるつるぎ/まもる
実数値(努力値):199(252)-223(100)-136(4)-*-137(12)-186(140)
調整:
H→奇数
A→ようきザシアン+1
B<D→ダウンロード調整
S→最速117族抜き
備考:じゃれはずす犬。

5.選出と立ち回り

 1.基本選出
  a.先発(レジエレキ+ニューラ)
     後発(ザシアン+サマヨール/エルフーン/ガオガエン)
  b.先発(レジエレキ+サマヨール)
     後発(ザシアン+ニューラ/エルフーン/ガオガエン)

  c.先発(レジエレキ+エルフーン)
     後発(ザシアン+ニューラ/サマヨール/ガオガエン)
 
基本3パターンの選出。相手のオーロンゲを止めたい、ランドロスの選出が予想される場合はaパターン。
 対トリル、サイドチェンジによる保護が必要な場合はbパターン。上からガンガンなぐってけば勝てそうな場合はcパターンでおいかぜ展開を狙う。
 いずれにせよレジエレキのダイマックスが規定路線。
 ニューラのフェイントの存在もあり、残数有利を取りやすいため、裏からのザシアンで丁寧に詰めていく。 
 
vsザシアン、黒バド、白バドはエレキニューラが非常に動きやすい。
vsグラードンに関しては、ダイマックスされなければダイアタック+トリプルアクセルで処理にいける。
vsカイオーガはダイマレジエレキを殺すためにチョッキを着込んでいるので、有利とは言えない。許せないね。
vsディアルガはサマヨールのサイドチェンジを絡めてダイマックスターンを凌ぐことができればザシアンで詰めにいける。
vsソルガレオ・日食ネクロズマは、ダイサンダーとニューラのイカサマを重ねて処理するプランを取れるが、隣次第では壁等で確定数をずらされるので注意。

おわりに
 s24,25ともに2桁~200位前後をうろうろする程度だったが、ニューラと共に非常に楽しく駆け抜けることができました。全人類ねこちゃん舐め腐って動いてきてるので、どうかこの記事を読んだ皆様は、ニューラと対面したときにしっかりと処理してあげてください。
 最後になりますが、2022年もどうぞよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?