鬱病HSPが観る「0655」「2355」

鬱病HSPが観る「孤独のグルメ」という私の記事に、思った以上にいいねがついた。という訳で第二弾。

鬱病HSPである私の心にそっと寄り添い続けてくれている、「0655」「2355」を紹介したい。


▼「0655」「2355」とは?
Eテレで絶賛放送中の5分間番組。番組名の通り6時55分と23時55分からはじまり、月〜金の朝と夜を彩ってくれる。なんと今年の3月で放送14年目に突入し、根強いファンがたくさんいる事が伺える。


▼どんなコーナーがあるの?
・日めくりアニメ
日めくりカレンダーをめくるアニメーションである。ほぼ毎日内容が変わり、そのバリエーションは計り知れない。

・ねこのうた、いぬのうた
音楽に合わせて視聴者が応募したねこ、もしくはいぬの写真が流れる人気コーナー。時々「うちにはこんなのがいます」という、ねこやいぬ以外の動物を取り扱うバージョンもある。

・おはようソング、おやすみソング
1日の始まりと1日の締めくくりにふさわしい番組オリジナルソングを流すコーナー。0655では元気な曲、2355ではしっとりとした曲を流す事が多い。その曲数は膨大で、私も把握しきれていない。中にはCD化しているものもある。

・トビハゼのトビー(2355)
2355のマスコットキャラクター(と、言っても実写のマジのトビハゼである)トビーのコーナー。ひとつ前のコーナーに言及したり、なんでもない一言コメントを残したりする。時々友人であるヤドカリのドカリー、甥のトビハゼのトビまるが登場したりする。映画の知識に長けており、木曜の2355では「映画音楽のコーナー」を持っている。

・たなくじ(0655、月曜日)
爆笑問題の田中裕二さんが「大吉」などが書かれたフリップを持ち、ストップモーションアニメーションの要領で高速に変わる映像を視聴者がスマホなどで撮影し、1週間のお守りにしてもらうコーナー。

・ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません(2355、火曜日)
皆さんに安眠をお届けするピンクの羊「ヨルガヤ姉妹」(声は勿論、あの阿佐ヶ谷姉妹である)のぬいぐるみが雑学?トークをするコーナー。大変人気があり、2023年には特別番組「ヨルガヤ55」が放送された程である。

以上に挙げたのはほんの一部である。
他にもたくさんのコーナーがあるので、是非皆さんの目で確かめて頂きたい。


▼何が鬱病HSPに刺さるのか?
それはまさに、「ゆる〜い優しさ面白さ」に尽きる。私をたった5分間でワクワクさせてくれるトイボックス的存在なのと同時に、全てが優しい番組なのである。

0655は真心ブラザーズの「朝が来た!」というOPで始まり、元気をまず貰える。そして安定の日めくりアニメ。かわいい癒しのねこのうた、いぬのうた。本日のおはようソング。

私は鬱病になって間もない頃、朝起きる事が出来なかった。起きては今日が始まった事に絶望し、泣き、ぐだぐだと布団の中にいた。

しかし0655に出会い、7時前に起きれる様になった。勿論起きれない日もあるので、念のため毎日録画設定にしてある。人生はそんなに上手くはいかない。でも、誰も傷つけない優しい番組は、鬱病真っ只中の私の心に沁みた。頭を空っぽにして見れるのもいい。義務感から見ているなんて事は全くない。5分で終わるし、二度寝もできる。

2355はリアルタイムでは見ていない、録画勢である。鬱病は眠れない人が多いのでは?と思われるかもしれないが、それも人それぞれで、私は21時前には眠気が来て寝てしまうタイプである。
2355は0655よりも更にゆったりしており、静かで、やはり癒される。

そして何といっても、オリジナルソングがいい。傷ついてめちゃくちゃになった私の心に、時にそっと寄り添い、応援し、笑わせてくれる。

オリジナルソングは色んな歌手の方や、芸人さんが歌っている。その中でも、デーモン閣下が歌っている「toi toi toi‼︎」という曲がある。今は受験シーズンなので、番組でもよく流れている。歌詞の一部を引用する。

「今日の日がうまくいく おまじないのことば Toi toi toi だいじょうぶ きっと きっとね だいじょうぶ」

もう一つ。真心ブラザーズが歌う0655テーマソング「朝が来た!」の歌詞も引用したい。 

「朝が来た 朝が来た 今日も朝が来た シャラララララ シャラララララ だから大丈夫」

ここまで大丈夫と励ましてくれるなら、もう、不思議と大丈夫なのだ。

ドラマやニュース、バラエティが見れないメンタルの時でも、0655と2355だけは欠かさず見ている。たかが5分、されど5分。ぎゅっ、と優しさが凝縮されたこの番組を、私はこれからも応援していきたい。


▼おまけ
私が特に好きな0655、2355オリジナルソングをご紹介する。

・庭野トリ彦本日もケコケッコー!
酉年の干支ソングである。早口言葉のような歌詞とリズム、テンポが心地よい。歌詞のニワトリ豆知識も何ともタメになる。にわとりの学名が「ガッルス・ガッルス・ドメスティクス」なの、ご存知ですか?

・さらば○○シリーズ
ムード歌謡スタイルでロス・プリモスがご当地の発見を歌っている。私は「さらば八戸」が一番好きかもしれない。これは母から聞いたのだが、映像に登場する男性はEテレのスタッフさんらしい。本当?

・夏だ!チーム・カブトムシの歌
夏限定ソング。これを聴くと夏だな〜と思う。ギターの低音が痺れる。テレビの前で「ヘイ!」と合いの手を入れてしまいがち。


皆さんの推しコーナーや曲を、コメント欄に残してくれると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?