見出し画像

※(模擬議会)佐渡州議会の発足

画像2

※※(佐渡州議会への参加、メッセージはこちら)※※

※佐渡州企画の独自の解釈で、なんら公的根拠のあるものではありません

佐渡州とは?

従来の自治区分の市町村分類ではなく、そこに住む方や働く方の生活上の行動範囲を一つの区切りとした範囲を「佐渡州」と設定しました。

佐渡州企画とは?

その生活圏の中で生活する、働くうえで知りたい情報をまとめました。

従来もいろんな情報媒体がありますが、情報が更新されず古かったり、そもそも情報発信者の事実確認が足りなかったり、思考が偏っていたりで、多くの方には参考にならないものが多かったです。

特に、外からの目線で比べる移住者からのそういった意見が多く、そういった声から私たちが生まれました。

佐渡州議会とは?

その生活圏の中で、そこで生活する、仕事をしている方みんなが気軽に意見を出せる場所が作りたくて、佐渡州という架空の自治区の中で自由に意見を話し合えるWEB上の仮想空間の議会です。

佐渡州議会議員とは?

その生活圏で住む方、働く方すべてが「佐渡州議会議員」です

年齢制限や社会的立場、学歴、職業何も関係ありません。

だれでも自由に気軽に議題(意見)をだして、みんなで話し合うことができます。

架空の仮想空間の議会の存在意義は?

①実在の関係各所へ意見書を提出します

オブサーバーとして佐渡州企画事務局がとりまとめ、実際に議会や議員、役所へ意見書を提出しますので、実際の生活環境の改善に役立つことを目指します。

②実際の議会や議員さんの情報を得ることができます

③直接、議員や議会に意見を伝えることができます(佐渡州企画事務局が取り持つ)

※佐渡州議会設立の目的と意義

①実際の議会や議員と、市民の距離を近づける

②若い方や主婦など、これまで政治(特に地方政治)に興味がなかった方に新たに興味を持ってもらうことで、実際の市民感覚を持った地方議会の成立を目指す

③佐渡州議会の取り組みをきっかけに、実際の議員を誕生させたい

このように考えています。


PR募集


よろしければご支援いただけると嬉しいです。 よりよい記事を作るために活用させていただきます