見出し画像

*大雑把レシピ* ポークアプリターダ🇵🇭

余談

久しぶりにキッチンに立って大量の野菜を切った。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。
材料はカレーとほとんど同じ。違うのはカレールーの代わりにトマト缶を使うこと。
フィリピン料理は家庭によって味が全然違うらしい。それらしきレシピは検索すれば出てくるけど、お店や別家庭のものを食べると実家の味と全然違うのがデフォルトだとか。

てことは私が作ったのもそれはそれで別家庭の味だよね。オッケーオッケー!
許容範囲の広い料理は私にとってありがたい。正解はこの味だ!って共通認識があんまり無いという自由度の高さ。自分好みで良いのよ〜というその大らかなメンタル。

行ったことないけど勝手にフィリピンを第二の故郷だと思っている。
日本人はこの味付けあんまり好きじゃないんだよね、と言われつつ出された義実家の料理はどれも美味しかったし、お義母さんの自由奔放すぎる性格も好き。私の先祖にフィリピンルーツの人いるんじゃないかなってずっと思ってる。

まぁそんなわけでまた余談が長くなってしまったけど、今回は絶対日本人でも好きだと思う、これといってクセのない美味しいトマト煮込み料理・ポークアプリターダのレシピを大雑把にメモしておこうと思う。
豚肉を鶏肉にして作る場合はチキンアプリターダ。
どっちのバージョンも美味しいし、なんならどっちも入れたっていい。自由だ〜〜!

本題

いつも張り切って作りすぎるので、このレシピだと10人前くらいあるかもしれない。家庭用だったらこの半分の分量で良いかな。


【材料】
*豚肩ロース塊肉(脂身が好きな人は豚バラブロック)・・・500g
*にんにく・・・2~3片
*玉ねぎ・・・中1個
*じゃがいも・・・中8個
*にんじん・・・中2本
*濃縮トマトピューレー・・・200g
*コンソメキューブ・・・2個
*水・・・600ml
*パプリカ・・・黄1/2個、赤1/2個
*ウィンナー・・・6~8本
*グリーンピース・・・1/2缶

画像1
大きめの一口大に切った豚肉(鶏もも肉でもOK)
画像2
こちらも大きめ一口大にカットしたにんじん、じゃがいも
画像3
にんにく(みじん切り)、玉ねぎを炒めるよ
画像4
お次は豚肉に焼き目を付けるよ
画像5
圧力鍋に玉ねぎと肉を入れて、トマトピューレを投入
画像6
水600ml投入!
瓶に水を入れるとトマトピューレを綺麗に全部使い切れるよ
画像7
コンソメ2個、ローリエを入れて加圧3分
画像8
軽く炒めたにんじん、じゃがいもを入れてもう一度加圧5分→自然冷却
画像9
加圧調理中にパプリカ、ウィンナーを切っておく。
自然冷却終わったら蓋を開けて塩、ブラックペッパーで味を整えて、
パプリカ、ウィンナー、グリーンピースを入れて煮込む。
4〜5分くらい?
画像10
完成〜!!!


カレーみたいにご飯にかけて一緒に食べるのが良いかな。美味しいよ!

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。