見出し画像

リクエストをもらって絵を描いています

※記事を書くにあたってご本人の承諾済み

先月、Twitterで女の子から一通のリプライを貰いました。
私がnoteのヘッダー用に描いた画像を、Youtubeの歌ってみた動画用に使いたいとのこと。

その画像というのがこちら↓

画像の無断転載が蔓延る昨今、きちんと許可を取って使用するなんて立派だわ....!と感激して、秒で快諾。
おそらくまだ学生であろう彼女は、自分で動画を編集してYouTubeに歌を投稿しています。その行動力、すごい!

https://www.youtube.com/channel/UCxmTsvvWE3MrjPpBZEwnm7g

こちらがねむさんのYoutubeチャンネル。

夜に駆けるの画像きっかけで、アイコンのイラストも描かせていただきました。
最初に貰ったラフから、背景やファッション、イヤリングなどのこだわりが伝わってきて、こういうの良いなぁ〜とニマニマしながらProcreateを起動。

デフォルメ絵の描き方や塗り方をあれこれ調べて、なるべくねむさんから貰った絵に忠実に描こうとして仕上がったのがこちら↓

こういうの初めてで、楽しい!

私ほんと今まで絵描いてこなかったので、依頼された時めちゃくちゃ不安だったんです。私に描けるのかなって。

でも、今回のことをきっかけに思い出したことがありました。
私が学生の頃、個人サイトで書いてた二次創作小説を読んでくれていた人。
monaさんと名乗るその方は、掲示板等でちょこちょこ感想をくれて、小説に登場させたオリジナルキャラの絵を描いてプレゼントしてくれました。

それがはちゃめちゃ嬉しくて、「絵描ける人ってすごーーい!!」って感動したものです。

あの日、イラストを受け取った私が、十年以上経ってイラストを描く側になるなんて。

学生が書いた拙い文章にコメントをくれてイラストまで描いてくれたmonaさん。彼女のように、今度は私がネットで活動する誰かを応援したい。

そういう思いもあって、ねむさんの依頼を引き受けました。(もちろん無償ですよ。素人絵なので)

元ネタのボカロ曲とか知らないものも多いので、こちら側にも新しい発見があって面白いです。

そして何より、絵の練習になる!
(ごめんなさい)(実は絵を描くたびに使うペンも塗り方も変えてるので、ほんとProcreateを使い慣れるためにめちゃ役立ってるんです....)

ひとまず今まで描いた絵を、データ消えた時用&いつか思い出して懐かしみたくなった時用にここに載せておきます。


最後の絵は4パターン?くらい描いたので、動画になってちょこちょこ動いてるのを見たときは感動しました。「はわわ、私の描いた絵が動画になっとる〜!!」って。

そんなわけで、これからもちょこちょこ描かせてもらえたら嬉しいなって思います。

最近ノートパソコンが壊れて新しいのを注文したところなので、自分でも動画作ろうかなとも思ったり。(そのために壊れたのよりもスペック高い構成のパソコンにしました)

なぜか私の方が張り切っている...??

結論:若い子が頑張ってるのって、こっちまで元気もらえて良いよね〜!

おしまい!


ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。