見出し画像

ギリギリ旅支度

来週月曜日から春休み小旅行が始まるのだけど、先週末に発症した風邪がなかなか治らず、準備が遅々として進まなかった。

小学生の長男は短縮授業で午後すぐ帰って来たし。次男は鼻水と咳が酷くて保育園休ませてたし(インフル貰ってくる心配もあった)。3月の第3週なのに雪積もってたし。
毎日体調悪くて寒くて子供達もいて、まっっったく何をする余裕も無かった。

で、今日やっと重い腰を上げてスーツケースに衣類を詰め込み、明日配送出来る状態にしたというわけ。何か入れ忘れがありそうで、いまいち安心は出来ないけど。

予備も含めて多めに準備
対して私はこれだけ

2歳児のおしゃれなこと。毎日お着替えだわ。
私は出発日に来ていく服と、あとはこの3着で4泊5日。余裕、余裕。
ホテル内にミニプールがあると知り、念のため水着も入れた。

スーツケース出すの何年振りだろう

片側には大人一人&子ども二人分の衣類。もう片側には圧縮された大量のオムツ。
帰る時にはオムツが無くなってお土産でいっぱいになるんだ。へへ。

意気揚々と出て行く次男

私のちょっとした旅のこだわりは、旅先のユニットバスを泡風呂にすること。
あと、気になってるシャンプーのお試しサイズを持って行くこと。

4日分、4種類

一日の終わりのお風呂はなるべく楽しく入りたいので、泡風呂で子供と一緒に自分の気分も上げる。
いつもと違うシャンプー&リンスは、香りや仕上がりがどうなるのか毎度わくわくする。
疲れ切った夜はイライラしやすいって、自分でよく分かってるからね。こういった予防策を取るのだ。

もう一つ、私の家族旅行のこだわりはこれ。

自作の旅程表!

今回はレゴランドが旅のメインイベントなので、表紙にレゴっぽいイラストを添えて。
itineraryの文字もLEGOのロゴっぽくした。

中は、ざっくりした日程表。
船や飛行機の発着時間、ホテルの電話番号など、一覧にしておくと安心感がある。
裏表紙には緊急連絡先が書いてあって、万が一はぐれてしまった時はこれを見せるよう長男に言ってある。

長男の分は表紙を塗り絵仕様にしたんだけど、塗ってくれるかどうかは今のところ分からない。春休みの宿題が無いことにはしゃいで、家の中を走り回って喜び狂っている。
もし塗ってくれたら後でここに写真をもう一枚そっと載せたい。

そんなわけで、風邪の治り具合も荷造りもギリギリ(持って行くリュックの方は全然手付かず)な、今回の小旅行。
楽しい旅行記を書けるように、7歳と2歳の引率がんばろう。

この記事が参加している募集

旅の準備

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。