見出し画像

ハロウィンの記録【2017-2021】

長男が0歳の時から始めたハロウィンの仮装が今年で5回目を迎えたということで。
0歳〜4歳までの仮装を簡単に振り返ってみるためのnoteです。

2017年【0歳児2人】

画像1

(左)長男0歳、ハリーポッター
(右)姪っ子ちゃん0歳、ファッションモンスター

画像2

良い感じの小道具があったので、ローブとマフラーと丸眼鏡を作ってハリーポッターになってもらいました。分かりにくいけど、アイブロウで額の傷も再現してます。

さらに、

画像3

バットマン&Wジョーカー!
これは旦那がやりたいと言ったので家族3人でやった仮装。顔を白くするためにニベアクリームを塗りたくりました。

2018年【1歳児3人】

画像4

(左)従兄弟の長女ちゃん1歳0ヶ月、かぼちゃ
(真ん中)姪っ子ちゃん1歳8ヶ月、ゾンビ
(右)長男1歳8ヶ月、キャプテンアメリカ

2018年は従兄弟のお家で長女ちゃんの一歳のお誕生日祝いを兼ねてのハロウィンパーティー。
自由に動き回る子ども3人の写真を撮るのが大変だった思い出。

家族写真は自宅で撮影。

画像5

画像6

私はバッキー(ウィンターソルジャー)、パパはクロスボーンズ(マイナーなヴィラン)。

この頃MARVEL作品を見たことなくて、とりあえず買ったキャプテンアメリカの服に何を併せればいいのか検索して、出てきたのがバッキーとクロスボーンズでした。
今だったら畏れ多くてバッキーの仮装なんかできないかも。やるならもっとちゃんとやりたいな。
旦那がキャプテンの盾を頑張って作っていました。


2019年 【2歳児3人、0歳児1人】

画像7

(左下)甥っ子くん(実姉の長男)0歳
(左)姪っ子ちゃん2歳、黒猫
(真ん中)従兄弟の長女ちゃん2歳、妖精?
(右)長男2歳、鬼太鼓

2019年は甥っ子くんのお食い初めも兼ねて、姉夫婦の家でハロウィンパーティー。

画像8

旦那の作った鬼のお面がガチすぎて、姪っ子ちゃんを泣かせてしまった思い出。

画像9

私はマレフィセント風の角を自作、旦那はカボチャの被り物を作りました。この頃から物作りのガチ度が上がった気がします。
ちなみに鬼太鼓(おにだいこ/おんでこ)というのは地元の伝統芸能です。

2020年 【3歳児3人、1歳児1人、0歳児1人】

画像10

(左から順に)
長男3歳、仮面ライダーW
姪っ子ちゃん3歳、プリキュア
甥っ子くん1歳、石神千空(Dr.STONE)
従兄弟長女ちゃん3歳、ピカチュウ
従兄弟次女ちゃん0歳、シェリーメイ

いつの間にやら子どもが5人になりました。並んで写真撮らせてくれる子達で助かる〜!
甥っ子くんの石神千空にテンションぶち上がった思い出。
我が家の居間を改装して洋室にした直後だったので、そのお披露目も兼ねて?なのかは分からないけど、集まりました。

画像11

左は私がマシュマロに顔を描いただけのもの。
右は旦那が作った蒸しケーキ。

画像12

ライダーベルトがかなり細かく作られていて、可動式だったので軽く引いた。ようやる...
舌足らずな息子が「お前のちゅみをかじょえろ」って言ってるのが最高に可愛かったんだよなぁ〜。


2021年 【4歳児3人、2歳児1人、1歳児1人、新生児1人】

画像13

そして今年。我が家の次男が加わり、子どもは総勢6名に!こうして振り返ると毎年1人ずつ増えてて面白いな。

(左から順に)
従兄弟次女ちゃん1歳&長女ちゃん4歳、魔女シスターズ
次男 生後27日、子泣き爺
長男 4歳、鬼太郎
姪っ子ちゃん 4歳、猫娘
甥っ子くん 2歳、ねずみ男

魔女っ子な姉妹も最高に可愛かったし、猫娘とねずみ男もパーフェクト可愛いだった💯

画像14

あんまり泣かなかった子泣き爺。

画像15

私と旦那は、ぬりかべと一反木綿の被り物(旦那作)を被って参戦。

画像16

旦那が作った鬼太郎ケーキ。長男も、卵を割ったり泡立て器を使ったり生地を混ぜたりと、お手伝いしていました。

ここまでは親戚が集まったハロウィンパーティーの写真。いろいろあって一週間遅れの11月7日開催でした。

↓で、こっちはハロウィン(10月31日)当日の仮装

画像17

旦那が「せっかくだから兄弟っぽい仮装をさせたい」と言って赤と緑の帽子を買ってきたので、急遽それに合わせて、はてなボックスとヘイホーのお面を作りました。当日の突貫工事にしてはなかなか良い仕上がりだと思いません?

画像18

長男のマリオコスが似合いすぎている。
うちの息子達可愛い〜〜〜!!!


とまぁそんなわけで。
5年分振り返ってみると、どれも可愛かったな、やって良かったな、という感想に尽きるわけです。
衣装も小道具も作ってて楽しかったし、子ども達が仮装して集まって写真撮ってる時なんか「可愛い〜!」の大合唱になるし。

果たして何歳までこうやって仮装させてくれるか分からないけど、もう少し大きくなったらソーロキ兄弟のガチ衣装作りたいから、あと数年待っててくれよな!
マリオとルイージを見ながら、「カラーリングがソーとロキなんだよなぁ...」ばっかり考えていた私なのでした。
何のキャラクターか分からない人は「マイティ・ソー」を観ようね!


ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。