見出し画像

T-Fight rs 試打

Youtubeでいろいろ見ても大体評価は一緒
・バランスガ良い
・パワーが上がった
大体そんなところ
せっかくのYoutubeなんだから、もっと安定した映像を見せてほしいもんだ。
意外と、コントロール性良いと言っているのにバンバンオーバーしていたり普段もそんなに山なりなのッて感じのストロークの映像が多い。
(新しいラケットで、安定したストローク見せろっていうのも無茶だとは思います。自分はできない。)
固定カメラでボールの落下点が見える画角での撮影をお願いしたいです。
やっぱり、GOPROのHERO8とかHERO9みたいな水平維持機能のあるカメラで撮影するのが正解でしょうか。

いったんスクールの試打ラケットを借りてみた
・T-fight rs 300 G2 XR3 1.30mm テンション不明
・T-fight rsl 295 G2 XR3 1.30mm テンション不明
T-fight rs 300の印象
・打球感が少し硬く感じる
・シャフトがしならない?
T-fight rsl 295の印象
・300より明らかに柔らかい
・ちょっとトップヘビー?
といった感じで今一つしっくりしない。

ということで、ショップの試打ラケを借りてみた。
・T-fight rs 300 G3 XR3 1.25mm
今のラケットと同じ条件(違いはラケットとストリングスを張った人)
・打球感の硬さはほぼ払拭された、ストリングスの差が大だったみたい
・シャフトというかラケット全体はやはり固い
・硬いので球離れは良い。今どきのラケットという感じ。
・それでもピュアドラみたいな感じではない。
以下は1レッスン通して使った感想、レッスン内容は
・球出しをスマッシュしてからのボレーストローク
・平行陣とダブル後衛、球出しをスマッシュしてからの展開
・平行陣と雁行陣球出しのクロスストロークからの形式
・平行陣と雁行陣球出しのクロスアプローチからの形式

フォアハンド
・フラットは振り切れば全部入る
・スピンはかけにくい、回転をかける前に飛んで行ってしまうときがある
・少し先端側だと飛びが少ないので、ちょうどよいのかも
・ど真ん中に当たるとフラットでカッ飛んでいく
バックハンド
・20cmくらいバックオーバーが多い
・フォアより手元側で打つことが多いので、飛びが良いのかも
・スライスは打った記憶がない(失敗)
ボレー
・合わせたきれいに方向に飛んでいく、コントロールがいい
・はじきが良いのか、面がいい加減だとその方向にあっさり飛んでいく
・ちょっと押し込めない印象あり(はじきがいい)
スマッシュ
・振りやすい
・打ちやすい
サーブ
・オーバーが多い
・回転がかけにくい感じ、たぶんスイングスピードが足りない
その他
・追い込まれるときつい感じ、とりあえず合わせたでは帰らない
・xtcは295に比べて重さの分防御しやすかった300メリットが消えた感じ?
・バランス的にはrsl 295のほうが良いのかもしれない
・xtcは295以下は黒デザインだったけど、今回は白デザインなので売れそう

ザックリいうと今どきのラケットになったのかな。
試打の感想としては、グリップサイズの違いが一番かもしれない。
G2でオーバーグリップ巻いていない状態だと細すぎて振りにくく感じるんだと思う。

試打ラケを今の自分のラケットに合わせてくれたのは下記のショップさん。
いろいろ教えてもらえたし、Tecnifiberのラケット/ストリングを試したい人は相談してみたらよいと思う。
ちなみに、xtcのG3はもうないみたいです。

テニスショップリアン
https://tennisshop-lien.jp/

2020/10/30 T-Fight rs 300 XR3 1.25mm 52-49ポンド で購入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?