BAYSIDE AMBLE

真夏ですね、僕は相も変わらず家で酒を飲んでます。
お盆休みなんてものはありませんが、8月は毎年ほぼ全部お休みをいただいてます!!!!!夏ダァ!うわぁあああぁぁぁあぁ!!!

楽曲提供させて頂き、先月の15日にリリースされた笠原弘子さんの「BAYSIDE AMBLE」について
つらつら書いていきたいと思います!


今回ご縁があり、声優・アーティストの笠原弘子さんに曲を書かせて頂いたのですが、冷静に考えてやばくね?って思いながらDEMO~完パケまで作業していました。
だってさ、弘子さんが主人公の「おにいさまへ…」ってアニメ好きで見てたんだもん!!ヤバ!!!!!

ディレクターさんのご厚意があり、ボーカルレコーディングにお邪魔させて頂きました。
現場にて弘子さんとお話した際、とても柔らかな印象を覚えました。(緊張しててあんま覚えてないけど)
いざマイクの前に立つとCD音源が出とる~~~~!!喉から音源や~~~~!!!
Rec中、飄々と綺麗に歌われる様は正に圧巻の二文字でした!

曲について

弘子さんの曲や、お声を知っていたとは言えどんな感じの曲がいいかなと考えたとき結構悩みましたwww
散歩してるみたいな曲を作りたいなと思いギターを手に取ってあーでもないこーでもないを繰り返して現在のVerのDEMOを作ったことを今でも覚えています。

全体的に16ビートなR&B調の曲になっています。
あまり僕が書く曲にはコンガやトライアングルは入れないのですが、弘子さんの可愛らしい雰囲気や散歩しているときの陽気な気持ちを演出したかったので入れました。

Introはレコードが流れているようなイメージが浮かんだのでKeyとGtとBaをモノラルで流しています。勿論ノイズ混じりで!それで電源切った時のブゥ~ンという音から切り替わってIntroボーカルに入っていくみたいな!
コード進行的には「Ⅳ△7-Ⅴ#aug-Ⅰ△7/Ⅴ-Ⅲ」です!
Ⅴ#augがいい感じにキマっていてお気に入りです。

歌詞について

タイトルの通り、散歩をしていく曲です。
1番からラスサビにかけて時間が経過していく感じ、海辺の町を何をするわけでもなく目に映ったもの・肌で感じたものを楽しんだり、それを見て幸せを感じ「ああ!こんなにも自由なんだ!」という気持ちで溢れているイメージです。

清々しい気分の時は、いつもだったらどうでも良く感じるものや景色でも
ほんの少しの幸せや、やすらぎを感じますよね。つまりそういうことです!

ちなみにAMBLEというのはぶらぶら散歩するというような意味の英単語で、今回の楽曲にぴったしだと思い名付けました。

MVもめちゃくちゃ可愛らしい内容になっていて、癒されますよね!
皆さんのご評価次第でまた携わらせてもらうかどうかが決まるので優しくしてください!!頼む!!頼んます!!!アッ!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?