見出し画像

リボ払いの恐ろしさ

AIイラストでこんなのが描けるなら、もう俺は絵の練習なんてしなくていいのでは? 一生上手くならないから。諦めるのも勇気では? 

さてはて。

リボ払いっていかに恐ろしいか。それがしっかりわかる作品がありました。

これ。これはカクヨムっていう小説投稿サイトに投稿されてる作品で、ファンタジー世界のキャラクターが「魔力」を仲間に貸し付けしてて、リボ払いで返してもらう……というね。一風変わった設定なんだけれども……金が魔力に置き換えられてるけど、恐ろしい! リボ払いって恐ろしい! 返しても返しても元本が減ってない! みたいなのがね、しっかりわかるという。

ちなみに、カクヨムは無料で読めるよ。コミカライズされてて、そっちは買わなきゃだけど。ちなみに僕はコミカライズから先に知ったよ。漫画だと多分3倍分かりやすくなるけど、小説形式でもしっかりと恐ろしさは。ええ。

もちろん、ご利用は計画的にしたら問題ないし作品中でもしっかり計画的に返済しようとしてたら助かっていたはずなんだけれども、どうにもこうにも無計画に借りる人は返済が計画的になるわけもなくですね。

僕みたいな人間は、リボ駄目。絶対。と、思いましたとさ。

いや、まあでも、本当に計画的にやればね。途中の一括返金もできるんだし。ええ。リボ払いの全てが悪だ! とは言わないけどね。マジでご利用は計画的に、の一言なんだよなあ。

別にお金貰ってるわけじゃないけどさあ。こういうの、漫画でわかるシリーズみたいな感じで子供に読ませるべきだと思うよ。子供がお金のことをあれこれ学ぶのはなんだか……みたいなのはあきまへん! これからの時代は、投資も含めてキッズから学んでいかなくっちゃいかん。

漫画でわかるシリーズみたいなのってさ、色々あるけど情報に重きを置きすぎというか。漫画とは言えお堅いんよな。だいたいが。ちゃんと物語に振ってる上でわらかせてくれると読みやすいじゃない。

ま、どうでもいっか! そんなこと!

我が家が底冷えするから、こりゃどうにもならんなあと思ってたけど足元に寝袋を敷いたらパソコン作業があったかぬくぬく。

寝袋をシュラフって言うな!

俺をサポートしてくれたらどうなるか。 マニフェストを考えてみました。 頑張って幸せになる。俺が。 あなたを幸せにできたらいいな。 以上! マニフェストって、もう使わないですね。意味もよくわかってないけど。