見出し画像

FF4のWメテオはもったいないから止めてほしい

昔のゲームなんかやりたいなぁってぼんやりしてて。

久々にFFやりてえなって思いました。

ファイナルファンタジーね。ドラゴンクエストと対をなすジャパニーズRPGの金字塔。

スクエアとエニックス。今や合併してスクエアエニックスですよ。

90年代当時、FF派とドラクエ派に別れて大戦争してましたよ。もはや宗教戦争。

漫画はさ、少年ジャンプ派が圧倒、児童系になるとコロコロ派が圧倒。ボンボン派やサンデーマガジンチャンピオン派は悲しい顔してた。一瞬サンデーに抜かれたりマガジンに抜かれたりするタイミングもあったけど、まあ少年ジャンプが強かったな。月刊ジャンプ派……だと? なにそれうまいの?


はいはい。


FF派とドラクエ派はマジで互角感あるというか。いい勝負してましたね。

僕は両方やってました。

ダブルスタンダード野郎。

ちなみに、漫画も全部購読してました。

ふふふ、これが俺の流儀だ!


FFは4がとにかく好きでしてね。スーパーファミコンで出た一発目のFF。もう骨太というか、FFってば色々システムで遊ぶんですけど、4はもうストーリー重視というか。骨太なの。武骨というか。

そんで、タイトルの話なんだけれども、FF4をぜひやってほしいから、あまりネタバレしたくないんだけれども……とりあえず、FF4の中でメテオって魔法があるのよ。

これが、まあ最強の魔法なわけ。FF4界では。敵にダメージを与える魔法なんだけど、9999食らうのよ。そしてこれが最高値なの。一万は越えないから。だから、9999食らう魔法は最強なわけね。何をしたって9999以上はいかないんだから。

そんなメテオなんですが、最終も最終局面で、とある男の兄貴と、とある月の民が強大な敵に立ち向かってるんですよ。

そこで、二人力を合わせてWメテオって魔法を唱えるじゃありませんか。

俺は思ったね。

「おいおいおい! スクエアおい! やりやがったな! 大興奮するやんけ!」

当時、まだ小学生でしたよ。ええ。それも中学年ぐらいよ。それがもう、こうなるぐらいの大興奮よ。

でも、ダメージは9999なわけよ。

そこで気づくよね。少年は。ああ、これただただもったいないやつやと。

これ、二回に分けたら9999×2になりますやん! って。

一つの魔法として放ったら9999で止まっちゃうけど、二回に分けたら9999×2のダメージは与えれるやん! って。


その二人はまあ、強大な敵に駆逐されるわけやけれども。

なんでかなあ! って。

もったいないなあ! って。


子供心に思ったね。なんでもかんでも、「えいやあ!」でやったらあかんと。

一気にやったほうがこっちも気楽やけれども、ちゃんと考えて、順序だてて物事は進めた方がいいんやなって。


そういうことだぞ!

俺をサポートしてくれたらどうなるか。 マニフェストを考えてみました。 頑張って幸せになる。俺が。 あなたを幸せにできたらいいな。 以上! マニフェストって、もう使わないですね。意味もよくわかってないけど。