マガジンのカバー画像

随筆

23
ずい‐ひつ【随筆】 自己の見聞・体験・感想などを、筆に任せて自由な形式で書いた文章。随想。エッセー。
運営しているクリエイター

記事一覧

殺された100匹の蟻と生かされた10匹の蟻

まだ夏の気配を残す強い光が窓から差し込んでいた朝、小さな蟻がキッチンに100匹ほど侵入した…

佐田宗義
10か月前
4

カメムシが大量発生していると聞きまして。

今からかれこれ20年前、18歳だった私は鹿児島のレンタルビデオ店でアルバイトをしていた。 DT…

佐田宗義
10か月前
5

この街の片隅で「パワーーー!!!」と叫ぶ。

夏とも秋ともつかない昼下がりのことだった。私は自宅のキッチンでチキンカレーの下拵えをして…

佐田宗義
10か月前
4

同じ月見パイを食べている。

子の幼稚園のお迎えの間に少し時間ができたので、幼稚園の最寄りのマクドナルドに車で立ち寄っ…

佐田宗義
10か月前
3

私はビビンパを食べながら妻の話を聞いている間、全く別のことを考えていた。

BUMP OF CHICKENの藤原基央氏が結婚を発表したその翌日、妻が「天体観測」をBGMにして昼食の準…

佐田宗義
4年前
8

並行世界の分岐点は今ここにある。

あれは世界中が湯気に包まれたような暑い夏の日の朝のことだった。 私は小田急線の窓際に立っ…

佐田宗義
4年前
10

この降り止まない雨の中を私たちはどう生きるのか。

降り止まない雨。 鳴り止まない乾燥機。 洗濯物の半乾きの匂い。 日本の夏は梅雨と同義となってしまったのか。 春梅雨秋冬と言ってしまいたいほどに今年の梅雨は長く、夏のように暑い。 そんな梅雨の影響により、引っ越したばかりの「打ちっぱなしコンクリートの家」の外装工事が一向に進まず、いよいよ近所では「組まれっぱなし足場の家」と噂されているのではないだろうか。 洗濯物を乾かすにも手間が要る。家で最も風通しの良い吹き抜けを利用して保育園用のベッドのシーツやタオルを干している

生きるべきか、死すべきか。私にはうまく判断がつかなかった。

駅前のマンションから高台の中古戸建に引っ越してから、何かと来客が増えた。 例えば蟻。割と…

佐田宗義
4年前
9

映画に学ぶ、新しい生活様式をサヴァイヴするための能動的生活様式

外出自粛が要請されて1ヶ月が過ぎた。 例え緊急事態宣言が解除されても衛生面の徹底や三密を…

佐田宗義
4年前
7

緊急事態宣言の発令によって発生するドメスティックな意味合いにおいてのロックダウン

私には4歳と2歳の息子がいる。 緊急事態宣言が発令されて保育園も登園自粛となり、私は休業…

佐田宗義
4年前
13

新型コロナウイルスがもたらすオンライン化の加速とそれに伴う社会構造の変革

新型コロナウイルスの影響を受け、厚生労働省から「新しい生活様式」が公表された。 テレワー…

佐田宗義
4年前
6

なぜ新型コロナウイルスは日本より欧米で猛威を振るうのか。

昨今、新型コロナウイルスの影響により衛生面の意識が見直されている。 外出時はマスクを着け…

佐田宗義
4年前
5

私がギーコーヒーを飲む理由。

私は割と重たい偏頭痛を持っている。 それを緩和させる方法を常々探している。 例えばヨガ。…

佐田宗義
4年前
15

日曜の朝にパンケーキを焼くという個人的宗教行事について。

私は日曜日の朝はいつもより早く起きて、歯を磨き、顔を洗い、髪を整える。 それからパンケーキを焼く。 パンケーキを焼きながらお湯を沸かし、コーヒー豆を挽き、薄めのコーヒーを淹れる。そしてIDEEのコーヒーカップにコーヒーを注ぎ、コーヒーを飲む。 パンケーキとコーヒーの匂い。リネンレースのカーテンから零れる柔らかな光。家族が目を覚ます気配。 私がパンケーキを焼くことにある種の宗教性を抱いているのは映画の影響が大きい。 宮崎駿監督の映画「魔女の宅急便」のパンケーキは日本で