ボクシングメモ 2024年2月

0201
アップ、ロープ、シャドー、バッグ打ち、マス(イサオと4R)、バッグ打、腕立てバーピージャンプ、腹筋メディシン地獄

高原君からアドバイス。
遠い間合いでのフェイントはできてる。
ジャブを打つ前のリズムが同じになってきている。ジャブのうまい人はリズムすら自分でわからないリズムで打っている。同じ動きで打たないことが大切。相手も自分も騙すこと。

0202
アップ、ロープ、シャドー、バッグ打ち、マス(高原君と2R、見村君と2R)、拳の鍛練、ロードワーク
チートデイ明け
昨日の高原君からのアドバイスを意識。
バッグ打ちとシャドーではジャブとワンツーのみ

いい感覚を掴んだ
手を動かす意識よりも、手は顔の前に浮遊させておく。頭や首を柔らかく揺らぐ。足のステップを細かく。振動しているに近いぐらいの細かいステップでいい。
マスではジャブがよく当たった。
高原君からもジャブは良かったと。
明日からもこれでいこう。

0203
アップ、ロープ、シャドー、バッグ打ち、ミットもち(イサオ)、バッグ打ち、筋トレ

昨日から同じ事を意識。イサオからの質問。
素早くステップができない。
今自分にあることを教えた。
細かく動く。
自分でも意識しているので、あいつが強くなればそれでいい。

0204
ロードワーク

0205
アップ、ロープ、シャドー、バッグ打ち、バッグラッシュ
姿勢、足の位置、体の角度、動きのリズムを意識した上でジャブとワンツーを中心に練習した。
この感覚で対人でやりたい。
体重がなかなか難しい。でも、諦めるのは簡単やけど、俺は諦めない。

0206
アップ、ロープ、シャドー、マス(イサオと4R)、ロードワーク
基本のリズムの中で動いて、フェイントから攻撃を意識した。コーナーまで追い詰めれるけどきめてにかける。
よく被弾した。ジャブをもらったりするので、もう少しディフェンスの意識をもたないといけないけど、試合は2分なのでそこが難しい。攻撃の意識が強めでもいいのかもしれない。パンチを打った時のガードをもっと意識しよう。

0207
ジムに行けるのが遅い
アップ、ロープ、シャドー、マス(鳥取からの刺客と2R、見村将軍と2R、イサオと2R)
意識しすぎなんやと思う。
実戦の時は意識は頭の片隅に。

0208
アップ、ロープ、シャドー、バッグ打ち、ロボラッシュ、ロードワーク
綺麗に形を作ることばかりに気をとられていたと思う。ロボラッシュはいい練習。今後もやろうと思う。
疲れた。

0210
昨日は休んだ。
アップ、ロープ、シャドー、バッグ打ち、ロボラッシュ、懸垂、ロードワーク
体重が気になる。
ずっと気にしてるけど、なんとかするしかない。
明日も走ろう。

0213
三連休明け、連休間はずっと走ってた。
アップ、ロープ、シャドー、バッグ打ち、マス(高原君と3R)、バッグ打ち、マス(接近戦)、ロボラッシュ、ロードワーク

体重を後ろに残し気味にジャブを打つ、軽い上に速い。肩もらくに打てる気がする。マスで試した。後ろ気味のジャブと前気味のジャブを使い分けれたらいいと思う。
ただ、後ろ体重のままストレートを打つのは危険。ストレートを打つ時はジャブでしっかり前踏み込んでから打つべし。

0215
昨日は疲労のピークを感じた。休んだ。
アップ、ロープ、シャドー、マス(熱男と2R)、ミット(高原君と3R)、ロードワーク
相手に合わせている。良くない。
ダッキングして突っ込んでくるのを待ってしまっている。セイラ君の言うとおり、決め打ちした方が良さそう。まず、一歩引いて右ボディ。
自分のリズム、間合いにもっていかないといけない。それはわかってるけど、毎回うまくはいかないのが歯痒い。なんとかしないと試合でも同じ徹を踏む。

0217
アップ、ロープ、シャドー、マス(セイラ君と4R)、バッグ打ち、ロボラッシュ2R、ロードワーク

t突然打つ右を教えてもらった。打つよりも左に抜ける意識。アクセントとして有効だと思う。体重が思い通りに落ちない。これから水抜して目標まで落としてやる。

0219
の分消えてる!

0220
アップ、ロープ、シャドー、マス(レアヌと3R)マス(琉斗と2R)、バッグ打ち、バッグラッシュ、ロードワーク
動けばレアヌに動きが止まった。
やっぱり基本は動いてリズムを作ること。根本的に俺はそういうタイプ。
ここから本気で体重を落とす。
俺はどこまでできるのか。

0221
遅くなったので歩いた
0222
ジム練と商店街ラン

0223
祝日やけどマネージャーに頼んでジム開けてもらった。
アップ、ロープ、シャドー、バッグ打ち10R、ランニング1時間

0224
アップ、ロープ、シャドー、バッグ打ち10R、サーキットトレ、ディフェンス練習(ショウキッチャン)、エアロバイク
最近書くの忘れてた。余裕がない。食べないと決めたのに食べてしまう。弱い。
これじゃいけない。見失うな。
間違った方向には進んでない。

0225
ワンコインフィットネスで20分歩いて60分走った

0226
アップ、ロープ、シャドー、バッグ打ち、マス(イサオと3R)、バッグ打ち
疲れた。
内股のハムにすごく疲れを感じる。
そりゃそうか。あれだけ走ってりゃそうなる。
今日はジムワークのみした。
あと少し。

0227
あアップ、ロープ、シャドー、バッグ打ち、マス(3R)、バッグ打ち、ドラムミット
ストレート、拳が真っ直ぐの軌道を通るように。
フック、体が開かないように。

ある選手が、土曜日見に行けないからと、チケット代の足しにしてくださいと3000円渡してくれた。いつもお世話になってるんで、頑張ってください。と。
いろんな人が俺を応援してくれている。
いい日にする。
踠いて、うまくいかない中、本番まで準備する。
こういう日々が楽しい。

0302
文章に起こすのに時間がかかった。

試合
負けました。
動画で言ってる通りです。
自分が弱かった。
この数ヶ月で何を掴むのか、何を得るのか。
何かとは「何」なのか
それはこれから皆さんにお見せしていきたい。
誰かと比べる戦いがしたいわけでもない。
しかし、誰かと比べることではじめて自分が見えてくるのかも知れない。
わかったことは、俺は弱かったということ。
見に来てくれたみなさん、ありがとうございました。

血が映ってるけど、よかったらyoutubeの試合動画を見てください。

もともと考えていた、「勝つのに笑える試合」ができなかった。
多分、意味わからない表現だと思うけど、本当にそんなのを作ろうとしていた。コントと同じ。

まだ、へこたれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?