さだまさしさんの曲名でしりとりをしてみた

ふとした思いつきなのですが、さだまさしさんの作品でしりとりをしたらどうなるんだろう、と思い、試してみました。

さださんは発表曲だけでも500曲を超える作品を残しているので、うまく繋がるととても壮観なのではないかと思います。

ルール

何かしら基準がないと諸々混乱をしてしまいそうなので、この記事では、以下のルールに則って曲名を整理しました。

・オリジナルシングル、オリジナルアルバムに収録されている曲のみを対象
基本的にさだまさしさん、ならびにグレープ、レーズンの作品として発表されているオリジナルシングル、オリジナルアルバム、ならびにベストアルバムに収録されている曲のみを対象にします。
何がオリジナル作品群なのかについては、基本的に、Wikipedia に掲載されている情報をベースにしています。
ライブアルバムやコンセプトアルバムにのみ収録されている作品は除外しました。たとえば、「随想録」収録の「雨どりや」や「書簡集」収録の「木根川橋・社長編」などは除外しています。
あと「大変なンすからもォ。」も扱いに困るので除外しています。

・サブタイトルは除く
たとえば「フレディもしくは三教街」という歌には「〜ロシア租界にて〜」というサブタイトルがついているのですが、今回のしりとりではそちらは除きます。

・すべてのタイトルをひらがな読みに
さださんの歌の中には英語名の歌もあったりしますが、発音重視で、すべてひらがなとして扱います。
「Close your eyes」「くろーずゆああいず」とします。
ただ旧仮名遣いは字の表記どおりとします「いにしへ」は音は「いにしえ」ですが、「いにしへ」のままとします。

・同じ楽曲のアレンジ違い・バージョン違いは除外
たとえば「北の国から」には「北の国から'93」という再録の作品があったり、「風に立つライオン」にも映画公開にあわせて「(シネマ・ヴァージョン)」という作品が再録されていたりしますが、これらは同じ楽曲として判断します。
他に「長崎小夜曲('90も同一楽曲とする)」「天然色の化石(2006も同じ楽曲とする)」「がんばらんば(Motto も同じ楽曲とする)」など
ただし、「ペンギン皆兄弟」と「ペンギン皆きょうだい2020」は楽曲の構成やメロディ自体が別のものになっているので、別の曲とします。

・最も多くの曲が繋がる組み合わせを調べる
しりとりの判定には以下のサイトを使用しました。

しりとりの結果

2020年10月22日現在の手元の集計として、546の曲を対象にしりとりをしてみました。以下が結果です。長いです。

1. 孤独(そりてぃ
2. 雨の夜と淋しい午後は(めのよるとさみしいごご
3. Bye Bye Blue Bird(いばいぶるーばー
4. 時計(
5. 銀杏散りやまず(ちょうちりやま
6. 素直になりたくて(なおになりたく
7. 天までとどけ(んまでとど
8. GENAH!(げな
9. 涙のコードバトラー(みだのこーどばとー)
10. 落日(くじ
11. つゆのあとさき(ゆのあとさ
12. 君のとなりに(みのとなり
13. 虹(にじ
14. 逍遥歌(ょうよう
15. 風の篝火(ぜのかがり
16. ひとりぼっちのダービー(とりぼっちのだーー)
17. ひき潮(きし
18. 思い出はゆりかご(もいではゆりか
19. 好敵手(うてきし
20. 夢ばかりみていた(めばかりみてい
21. 時差(いむら
22. 叛乱(ーでー)
23. 第三者(いさんし
24. 山ざくらのうた(まざくらのう
25. 題名のない愛の唄(いめいのないあいのう
26. 誰も知らない二番目の歌(れもしらないにばんめのう
27. たくさんのしあわせ(くさんのしあわ
28. せっせっせ(っせっ
29. セロ弾きのゴーシュ(ろひきのごーし
30. 雪の朝(きのあ
31. 佐世保(
32. HOME(
33. 無縁坂(えんざ
34. 案山子(
35. ジャカランダの丘(ゃからんだのお
36. Kana-shimi橋(なしみば
37. 十三夜(ゅうさん
38. 病んだ星(んだほ
39. 十六夜(ゅうろく
40. やすらぎ橋(すらぎば
41. 心斎橋(んさいば
42. しあわせの星(あわせのほ
43. 精霊流し(ょうろうなが
44. 天狼星に(りうす
45. 二千一夜(せんいち
46. 八ヶ岳に立つ野うさぎ(つがたけにたつのうさ
47. 木根川橋(ねがわば
48. 飛沫(
49. 奇跡(
50. 君は穏やかに春を語れ(みはおだやかにはるをかた
51. 烈(れつ
52. つくだ煮の小魚(くだにのこざか
53. 泣クモヨシ笑フモヨシ(くもよしわらふもよ
54. 神話(
55. Wonderful Love(んだふるら
56. ふ(
57. 冬薔薇(ゆそう
58. 沈吟(あにっし
59. もしかしたら君は空を飛ぶんじゃないかな(しかしたらきみはそらをとぶんじゃないか
60. 名もない花(もないは
61. 何ということもなく(んということもな
62. 胡桃の日(るみの
63. 向日葵の影(まわりのか
64. 献灯会(んとう
65. 驛舎(えき
66. 昨日・京・奈良・明日香・明後日(のうきょうならあすかあさっ
67. 手紙(
68. 水底の町(なそこのま
69. 小さな手(いさな
70. 掌(のひ
71. ラストレター(すとれー)
72. 退職の日(いしょくの
73. ひと粒の麦(とつぶのむ
74. 絆(
75. ナイルにて(いるに
76. 天空の村に月が降る(んくうのむらにつきがふ
77. 瑠璃光(りこ
78. 歌紡ぎの小夜曲(たつむぎのせれなー
79. 天然色の化石(んねんしょくのかせ
80. 桐の花(りのは
81. 渚にて(ぎさに
82. デイジー(ー)
83. JONAH(
84. 長崎小夜曲(がさきしてぃせれなー
85. 距離(ぃすたん
86. ステラ、僕までの地図(てらぼくまでのち
87. 吸殻の風景(いがらのふうけ
88. 苺ノ歌(ちごのう
89. 黄昏坂(そがれざ
90. 玻璃草子(らすぞう
91. 幸せブギ(あわせぶ
92. 君を忘れない(みをわすれな
93. いつも君の味方(つもきみのみか
94. たまにはいいか(まにはいい
95. かささぎ(ささ
96. 霧に消えた初恋(りにきえたはつこ
97. いにしへ(にし
98. ペンギン皆兄弟(んぎんみなきょうだ
99. 祈り(
100. 凛憧(んど
101. 詩島唄(たじまう
102. 短編小説(んぺんしょうせ
103. 償い(ぐな
104. 家路(
105. 少年達の樹(ょうねんたちの
106. 祇園会(おん
107. 永遠まで(いえんま
108. 転校生(んこうせ
109. 一期一会(ちごいち
110. 縁切寺(んきりで
111. ラウドネス(うどね
112. 素晴らしき夢(ばらしきゆ
113. 名画座の恋(いがざのこ
114. 一万年の旅路(ちまんねんのたび
115. しおれた花(おれたは
116. なつかしい海(つかしいう
117. 未来へ(らい
118. 遍路(
119. ローズパイ(ーずぱ
120. 糸電話(とでん
121. 私は犬に叱られた(たしはいぬにしかられ
122. たずねびと(ずねび
123. 都会暮らしの小さな恋に与える狂詩曲(かいぐらしのちいさなこいにあたえるらぷそでー)
124. イーハトーヴ(ーはとー
125. ヴァージン・ロード(ぁーじんろー
126. 遠い夏(おいな
127. つばめよつばめ(ばめよつば
128. 記念樹(もりあるとぅー)
129. リンドバーグの墓(んどばーぐのは
130. 空っぽの客席(らっぽのきゃくせ
131. 奇跡の人(せきのひ
132. 鳥辺野(りべ
133. 残したい花について(こしたいはなについ
134. 天文学者になればよかった(んもんがくしゃになればよかっ
135. たいせつなひと(いせつなひ
136. となりの芝生(なりのしば
137. ふるさとの風(るさとのか
138. 線香花火(んこうはな
139. 微熱(
140. 月の光(きのひか
141. 梁山泊(ょうざんぱ
142. 雲にらくがき(もにらくが
143. きみのふるさと(みのふるさ
144. とこしへ(こし
145. へたっぴ(たっ
146. 柊の花(いらぎのは
147. 何もなかった(にもなかっ
148. 黄昏アーケード(そがれあーけー
149. 遠い海(おいう
150. 霧(
151. Dream(りー
152. ムギ(むぎ
153. 君が選んだ人(みがえらんだひ
154. 飛梅(びう
155. 名刺(
156. 交響楽(んふぉー)
157. 二軍選手(ぐんせんし
158. 夢見る人(めみるひ
159. 道化師のソネット(うけしのそねっ
160. TOKYO HARBOR LIGHT(ーきょーはーばーらい
161. 童話作家(うわさっ
162. がんばらんば(んばらん
163. 白秋歌(くしゅう
164. 回転木馬(いてんもく
165. 花咲きぬ(なさき
166. ぬけみち(けみ
167. ちからをください(からをくださ
168. 茨の木(ばらの
169. 教室のドン・キホーテ(ょうしつのどんきほー
170. 転宅(んた
171. クリスマス・ローズ(りすますろー
172. すろうらいふすとーりー(ろうらいふすとーー)
173. 流星雨(ゅうせい
174. 空蝉(つせ
175. みるくは風になった(るくはかぜになっ
176. たとえば(とえ
177. 鉢植えの子供(ちうえのこど
178. もう来る頃(うくるこ
179. 六ヶ月の遅刻(っかげつのちこ
180. 草枕(さまく
181. LIFE(
182. プラネタリウム(らねたりう
183. 向い風(かいか
184. 1989 渋滞(んきゅうひゃくはちじゅうくねんらっし
185. 結のテーマ(いのてー
186. まほろば(ほろ
187. パスワード シンドローム(すわーどしんどろー
188. 昔子供たちは(かしこどもたち
189. 破(
190. 8月のガーデニア(ちがつのがーでに
191. 夢百合草(るすとろめり
192. 秋の虹(きのに
193. 修二会(ゅに
194. 絵はがき坂(はがきざ
195. 風邪(かぜ
196. SAILING TOGETHER(いりんぐとぅぎゃー)
197. 桜桃(くらん
198. 本当は泣きたいのに(んとうはなきたいの
199. ニッコウキスゲ(っこうきす
200. 警戒水位(いかいすい
201. 茨にもいっと花咲く(ばらにもきっとはなさ
202. Close Your Eyes(ろーずゆああい
203. SMILE AGAIN(まいるあげい

全部で、203の曲がしりとりでつながりました。すごいですね。長年現役ミュージシャンとして第一線で活躍し、多くの楽曲を残してきたさだまさしさんならではの記録だと思います。

同一アーティストの楽曲で、このしりとり記録を超えるようなアーティストは他にいるのでしょうか?
他のアーティストのファンの方々は、ぜひ調べてみてほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?