やること、やらないこと

2021.02.21
朗読ライブ、終了!
ここのところずっと
ここで書いていた演奏、狙い通りできた。
今回の演奏は、自分史に残る経験。
独奏、伴奏、そして、朗読コラボ
新しい引き出しができた。
これはフラメンコをやってなかったらできなかったと思う。
自分の能力をフル動員してできた演奏方法。
ここから、もっと深めていきたい。

今日は
「To do リストとNot to do リスト」
毎朝、
To do リストをつけている。
To do リストとは
その日やることを
優先順位をつけて
箇条書きしたもの。
始めた頃は、リストの半分もこなせないようなダメっぷりだったが、少しずつこなせる数が増えてきた。
かなり前に
これに近いことを
前夜、
寝る前にやっていたことがあった。
次の日に何をやるかを考えておいた方が安心だったから。
我ながら、画期的!!!
と思っていたのだが、習慣化せず、頓挫した。
その後、数年経った、
去年、To do リストは寝る前に、やってはいけないことを知った。
理由は
脳が、活性化してしまい睡眠の質が落ちるから。
そして、
朝にやる理由は、
一番、脳のポテンシャルが高い時間帯だから、決断や判断、クリエイティブな作業に向いているので。
ホントにこの期間中に手に入れた習慣はどれも最強で全て上手く機能している。
今の生活は
一年前では全く想像できなかった。
そして、昨日得た知識。
【Not to do リスト】
これは、毎日ではなく、やりたくないこと、やらないことを書き綴ったもの。
そこから、
自分の価値観を知ったり、
生き方の
舵の切り方を決めるのに役立てる。
こちらはまだ手をつけ始めたばかりだが、ちょっと面白そうである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?