ポテンシャル

2021.01.28
またやってしまった!
大事な予定を大トチリ!!!
多数の皆さんにご迷惑をおかけする羽目に、、、
何度もすみません。本当に申し訳ない、、、
これで、
今年の目標の一つは、
達成ならず、
無残にも散ってしまった、、、
できることは、
気持ちを切り替えて、
しっかりやること。

なので、やりました。

「スケジューリング」
先週から一日のスケジュールを明確に立て実行している。
とにかく気をつけたのは
無理しないこと。
頑張らないでできる範囲の設定。

とはいえ、
のんびりすぎると
無駄が排除できない。

今日に至るまで、
比較的うまく機能していて、
生産性は爆上がりしている。

たった一日で
これほどの事が
できるのだという結果に
自分自身が驚いている。

例えば、ブログ。
時間設定なしで午前中に仕上げるとは、決めていたので、
昼を超えることは、
ほぼなかったものの、
ネタ決め、資料探しを含めて、
2〜3時間、かかることもあった。
それを、
今のタイムスケジュールだと、
45分で書き切ると決めている。
すると、
意外にも簡単にできているのだ。
もっと工夫すれば、
25〜30分で
書けるようになると思う。
なので、
午前中に
2時間の練習、又はYoutube撮影と
2時間の作曲、アレンジまでもできてしまう。

 スケジューリングするだけで、
感覚的には
生産効率は3~4倍に
跳ね上がっている感じ。

次の問題は、

集中力

特に、作曲などが終わった
午後の時間帯は頭が疲れていて、
長時間の作業は続かない。

なので、
タイマーをかけ、
30分に一度休憩をして、
生産性を落とさない工夫をする。

更に、自分の場合、
15:30頃には
一旦、昼寝をする。
これが、すごく効果的。
昼寝はGoogleでも取られている手法らしい。

働き方が見直されている昨今、
業種は限られると思うが、
自分達のようなフリーランサーは
結果は全て自分次第。
逆に言うなら、
時間の使い方は

ほぼ100%自由

時間資産を無理のない形で
最大有効化するには、

目標、心構え、準備
そして、行動

自分は、この方法で、
生産性を向上を目指す!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?