見出し画像

独り言 : 日記

・若干疲れているので今日の日記は全部うっすら暗〜い独り言ピョン


・全てのものごとをラベリングし矮小化することで、自分の狭い了見の範囲内で理解しようとする大衆的な悪癖が自分の中にもあると感じる。
 と、たったこれだけを考えて、考えたつもりになっている。

・酒による忘却、思考そのもののの停止を繰り返す中で、なぜそもそも自分は思考するよう生まれついたのかという根源的な問いに逢着する。

・最近自分は新しい物事に触れているだろうか。触れているつもりで、結局は同じことを繰り返しているだけなのではないだろうか。

・なんでもいいから創作をしたほうがいいのかもしれない。なにか綺麗で純なものを生むことで、ただじっと存在していたい。

・二次創作をする理由というのは自分の場合、誰かを愛することで自分が救われたいというのがあると思う。自身の救済の根源は自らの愛であってほしいというか、救われはしたいが、それが実在する他者の手によるものであってほしくないから。

・しかし実在する俳優などの二次創作は、ファンアートならばともかく、小説は自分は絶対に書けないと思う。彼らが実際存在する以上、よく知りもしない人間が主観と願望をそれとわかって表現するのは、なんだか非常にグロテスクに感じるから。これは自分の小説に対する向き合い方も大いに関係していると思われる。

・結局二次創作というのは、対象によく似ていながらも決して本物ではない、作者の欲望で美しく飾った精巧な人形のようなものなのだろうと思う。
 だからこそ或いは、そのキャラクターが少なくともそれとわかる外見を有し、内面についてはある程度の要素のみ判明していれば二次創作というものはできてしまうし、むしろそのほうがやりやすいくらいだ。
 かえってもし相手が実在していたら、一人の人間の持つ思考の複雑さ、内部の混沌に圧倒され、どんなに優れた筆の持ち主であってもそれを完全に表現するのは難しい以上、表現者としての自分の無力を感じることになってしまう。さらにそこに、個としての人間をコンテンツとして、或いは性的に消費してしまうことの危険や、自分の中に潜むそのような傾向に対する罪悪などが働いて、きっと陰惨な気分に……

 ということをつい考えてしまうので、このごろの自分はなにを書いていいやらさっぱりわからない。

・多分、寝た方がよい。(ソウダネ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?