見出し画像

買ってよかった2015

この記事は、noteの年末企画 #買ってよかった2015 への投稿文です。

今年買ったもので記憶に残っているもののは、ダントツで「枕」です。

枕って、結局、使って寝てみないとわからないんですよね。

お店でさわってみて、心もとない気持ちで、買って帰って、寝る。

「……いいのかなあ。……いい気がする」

でも数日たつと、ちがう気もする。つまり、よくわからんのです。

出張などでホテルに泊まると、ちょっといい枕が置いてあったりします。で、商品名も書いてあったりする。でもそういうのは、ふかふかすぎて普段使いという感じでもない。

たまに、ネットで検索して、ちょっといいものを買ったりするですが、やはりよくわからない。「これでいいのか感」がずっとある。

で、また、ひさしぶりに買ったのです。前はちょっと高いのを使っていたのですが、初心に戻って楽天で検索して、ランキングを見ていました。そしたら上位にある、とある枕が目に入りました。

メーカーは西川産業。ふとん屋さんです。値段もそんなに高くなく、3000円くらい。そしてレビューが4700件超。これは、と思って買ってみました。

1カ月くらい使ってますが、これ、すばらしいかも。

人って、上を向いて寝ている時と、横を向いて寝ているとき時で、必要な枕の高さが違うらしいのです。そのためにこの枕、真ん中とサイドの部分の素材が変えてあって、沈み込み方が違います。だから上を向いても横を向いても、ちょうどいい感じになる。

いちばん変化したのは、朝起きた時に、肩がすっきりしたこと。もしかして、以前の肩こりは、枕のせいだったのかもしれない、と思いました。

ということでその枕、以下の製品です。

西川産業「寝返り上手」

*高さが2種類あって、ぼくは「低め」を使っています。相性もある思いますが、いまの枕にしっくりしていない方は試してみてもいいかもです。

読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。