見出し画像

今日のnote #46

この数カ月、ドワンゴの川上量生会長に定期的にインタビューをさせていただいている。毎回、異常におもしろいのだけど、昨日公開したこの回はとくにすばらしく、テクノロジーと人類の未来、なんてところまでたどり着いてしまった。

川上さんは、たぶんあと100年くらいで人類は「システム」に敗北するんだけど、テクノロジーを武器に人間性を保つための戦いをするんだ、という話をしている。ニコニコ動画はそのためのしくみだし、先日発表された、角川との合併もおそらくそのためだろう。

このインタビューの収録日は4月6日。noteのサービスリリースの前日だった。オフィスでは、みんなリリース前の最後の追い込み作業をしていた。ぼくはすこしだけそこから離れ、ドワンゴに行って、この話を聞いていた。

2時間ほどのインタビューを終えて、歌舞伎座タワーを出たとき、ああ、おんなじことをしようとしてるんだな、と思った。もちろんぼくは人類の未来までは考えてなかったけど、技術を武器にコンテンツがネットに攻め込む。やろうとしていることはおなじだなと。

規模はまだぜんぜん違うんだけど、目指していくものがよりはっきりした気がした。記事を読んで、みんなの待つオフィスに、わくわくしながら戻ったことを思い出した。

5月22日 木曜日

論理は突き詰めると人間の敵になる。| 川上量生の胸のうち
https://cakes.mu/posts/5678

読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。