写真_2__1_

noteをはじめて11日目

noteをはじめてから、いちばんよく聞かれる質問は「悪いことをするひとが出たらどうするの?」です。

答えは「ルールをつくって対処する」というシンプルなものです。ややこしそうな問題ほど、シンプルに仕組み化して、粛々と対処するのがいいのではないかと思います。

禁止事項については、規約に定めてあります。それをもとに、運営の側で見回り的なことをしたり、あるいは「これはどうなのか?」という指摘をいただいたりしたりして、ひとつづつ問題に対処しています。

いちばん起こってはいけないのは、ユーザーが金銭的な被害をこうむるケースです。たとえば、続きにすごい話がある、というので買ったらなんにもなかったといった「騙し」や、売り物のコンテンツが他人の著作物をだったりというケースです。これについては、購入者から報告があったら、該当のノートを確認して、問題があると判断したら返金などの対処を行います。

ただ、すでにかなりたくさんの取引が成立していますが、こういうケースはまだひとつも起きていません。いろいろ起こることはある程度は覚悟をしていたのですが、出金には銀行口座の登録が必要ですし、ネットの通信履歴もすべて残るわけです。また雰囲気的にも、そういうことをやりにくい場所になっているんだと思います。もちろん今後、変なことをするひとが出たら、かなり厳正に対処することをお約束します。

C2Cによるデジタルコンテンツの取り引きの仕組みをつくるのは、はじまったばかりです。正直なところ、積み残した課題はまだいくつかあります。それらについても、順番に、着実に、対処や説明をしていきますので、見守っていただければ幸いです。

あらためて、ぼくたちの基本的な方針を書いておきます。

1.クリエイターが、安心して利用(製作、販売)できるようにする
2.ユーザーが、安心して利用(閲覧、購入)できるようにする

これだけです。

テクノロジーとクリエイティブがうまくむすびつくと、世界はもっと楽しい場所になると思うんですよね。ぼくらがしたいのは、そういうことです。

4月17日 木曜日 AM8:56

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。

うれしいなあ。
120
noteやcakesを運営する会社の代表です。

こちらでもピックアップされています

今日のnote
今日のnote
  • 102本

noteとかメディアとか仕事にまつわることなどをほぼ毎日更新で書いていきます。

コメント (20)
フォントの統一に対応していただき、ありがとうございます(^o^)もう一つ贅沢を言うならば文字サイズをもうちょい小さめにしていただけた方が、読むときに目が疲れないかな、と思いました。タイムラインに流れている文字サイズがベストだと個人的には思っています。
それと明朝体を好む方もいらっしゃるみたいなので、明朝かゴシックか選べるようになった方が、よりベターかもしれませんね。やはりフォントの好みってあると思いますので。
(いまのところ)トラブルが起きにくいのは、「クリエイター」と「ユーザー」という人同士を結んでいるからだと思っています。つまり、何か「ずるい取引」があったとしたら、すぐにその評判が立つことになります。また「ずるい取引」は一回しか使えないわけです(前回ひどかったから、もう買わないになるため)。結局「このクリエイターは信用できるか」というところに落ち着くので、ずるっこがしにくくなっているのだと思います。一回の取引が高金額になるとまた話は変わってきますが。いい感じでこれからも進んで欲しいと応援しています
(などと、上から目線でしたが、すごく期待しています(^^))
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。