見出し画像

2014年末

いやはや、すっかり年の瀬ですねえ。

2014年は、ほんとうにいろんなことがありました。noteをリリースしたのは4月。その後、スマートフォン用のアプリもリリースできて、いまではたくさんのひとが使ってくださっています。FacebookやTwitterなどで、普通におもしろい記事として、noteの記事があがってくることが植えたなと思います。使ってくださっているみなさん、ありがとうございます。

cakesのほうも、たくさんの連載が書籍化されたり、そこからベストセラーが生まれたり、イベントをやったりしました。個人的に印象に残っているのは、連載「川上量生の胸のうち」が書籍化された、『ニコニコ哲学』です。この連載はぼくがずっとドワンゴの川上さんにお話を伺っていて、それをcakesで書き起こして連載していたわけですが、あらためて本として見るとやっぱりおもしろいんですよね。

『ニコニコ哲学』のあとがきがすごかった | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2014/12/niconico-2.html

このかたも書いてくださっていますが、じつはあとがきがかなりすごいのでぜひみなさん、読んでみてほしいです。ぼくもけっこう長いこと編集者をしていますが、こんなあとがきは見たことがありません。かなりぶっとんでいます。自由で深くてやさしくて、川上さんらしいあとがきです。この本、タイトルとか体裁は軽めですが、読んだ人の人生観を変えることもあるくらいのすごい内容の本だと思います。

会社のメンバーも増えてきて、だいぶにぎやかになってきました。集団行動が苦手だったぼくが、会社をやっているのはいまだに不思議な気持ちです。新年からまた仲間が増える予定で、みんなで楽しみにしています。

2014年、お世話になったみなさん、ありがとうございました。楽しい未来を自分たちの力でつくることに挑戦できる立場にいるのは、とても幸運なことだと思います。2015年もがんばっていくつもりです。どうぞよろしくお願いします。

12月31日夕刻 帰省先の新潟にて

読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。