写真__59_

告知をいくつか(継続課金&アプリ)

今日は告知をいくつかさせてください。

8月1日に、noteに新機能が付きます。有料のマガジンを継続課金で使うことができるしくみです。タレントさんのファンクラブを移行するのにも使えますし、有料メルマガの上位互換として使うこともできます。

まずはロックバンド「くるり」の公式ファンクラブ「純情息子」からこの機能をスタートさせます。くわしくは明日の朝に公開するリリースをご覧ください。ウェブの表現力を使って、クリエイターとファンのよりよい関係を築くことができるのではないかと思っています。

今後は、ほかのミュージシャンのみなさんに広げていくことも予定しています。現在、たくさんの方々と、こんなことをやろうというお話をしているところです。音楽だけでなく、有料メルマガを運営されている方々や、各種メディアのみなさんともお話をしていて、いずれもnoteならではの取り組みをできればと思っています。

また、たいへんお待たせしている、スマートフォン用のアプリも近々リリース予定です。iPhoneとAndroid版を用意していて、ハイペースでテストをしているところです。かなり便利に記事を作成でき、閲覧したり好きなクリエイターを探すこともやりやすくなります。AppleやGoogleの審査次第ではあるのですが、8月中のリリースを目指しています。

noteをはじめてもうすぐ4カ月。目指していたしくみが、徐々にそろいつつあります。昨日放映されたWBSでも話していますが、クリエイティブとコミュニーケーションとマーケティングを統合した場所を、ネット上につくりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。