見出し画像

誰でも「お金持ち」になれる、たったひとつのシンプルな方法

そんなもん、あるわけないじゃん——。

と、個人的には思うわけですが、ひとつだけ見つけました。それは「収入の10分の1を貯金」することです。

最近、Amazonオーディブルで読了した『バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか』の受け売りなんですがね。

『バビロンの大富豪』とは、『金持ち父さん 貧乏父さん』と肩を並べる、マネーリテラシー本の大ベストセラー。100年以上読み継がれる名著で、日本でも200万部以上が販売されたと言われています。

出典:Amazon

そのなかで語られるのは、「『お金』と『幸せ』を生み出す5つの黄金法則」やら「黄金に愛される7つの教え」とやら。……いったい、いくつ覚えればいいんじゃい!

と、なったのですが、どちらにしても最初の1歩は同じなんですよ。やはり「収入10分の1を貯金せよ」ということらしいのです。

実際、自分も独身時代、毎日三食が外食で、週に数回は飲み歩いていた頃、愕然とした憶えがあります。ざっと計算して、どう見ても収入より支出の方が多いと。

まあ、ボーナスでなんとか黒字化は出来ていたのですが、そのときは真綿で首を絞められているのを感じましたね。とはいえ、なかなか生活は改められないんですよ。その場で、苦労しているわけではないですから。

でも、一般的に言われる、サラリーマンの生涯年収は2億円。その10分の1を貯めていれば、それだけで2000万円になります。老後2000万円問題は、一挙解決ですよね。

もちろん『バビロンの大富豪』では、その先のノウハウも多く共有されています。にしても「収入の10分の1を貯金せよ」というのは、灯台下暗し。目からウロコだったなぁ。

※注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。


※こちらはBusiness Insiderのメルマガ(無料)用に用意したコラムです。私は水曜担当になっておりますので、もしよろしければ、こちらのリンクからお申し込みを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?